※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

息子が虫を捕まえるのが好きで、虫嫌いの母親が悩んでいます。虫かごを買ってあげるべきか悩んでおり、同じような経験をしたママからアドバイスを求めています。

こんにちは◡̈
3歳の男の子のママです。
最近悩んでることがあって久しぶりに質問させて頂きます。
息子はこの春から幼稚園に行きだし、新しい遊びをたくさん覚えているようです。
中でも一番好きなことが虫を捕まえることみたいで、アリやダンゴムシを素手で捕まえることが好きみたいです。
しかし私が大の虫嫌いでして…
今までの人生虫だけはなるべく出会わないようにしてて、虫にだけは興味を持ってもしくなかったのですが…💦
しかしやはり男の子。
周りのお友達はみんな虫取りかごを持参してアリなどを捕まえていました。
私の勇気がなくまだ虫かごは買ってあげていません。

子供はみんな誰もが通る道なんでしょうが…

指で捕まえるとアリさん大怪我しちゃうよと言っても聞かず、せめて手じゃなくスコップなどで捕まえてほしいところですが…😭
同じようなママさんいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

私自身が虫取りが大好きで、しかもバッタとかの足を引っ張って取ったりしてました😭年少〜年長の間のどれかでそういうことをしてました😅

でも、不思議と小学生くらいからどちらかと言えば虫が嫌いになり、クワガタくらいは飼ったりしてましたがその熱もどんどん減っていきました。

ちなみに旦那に↑の話をしたことあるのですが足をむしったりはしたことないけど確かに小学生くらいでスポーツとかそういうのに気がむくようになって飼わなくなったと言ってましたよ。

長男は虫取りしないので分かりませんが(車収集の方が好き)私はそんな感じでした。

• mimi

mimi

ひえ〜😱バッタの足…🦵😭😭
    でも私も田舎生まれの田舎育ちだったので、子供の頃田んぼでいなごを捕まえておばあちゃんがいなごの佃煮を作ってくれたのを喜んで食べていました…🦗
    今では考えられませんが…😭

小学生くらいから別のものを興味が向けばいいなぁ✨

• 6月23日
丸

年中の息子もクラスの男の子達も
みんな虫大好きです〜🙄
私も虫苦手なので触りませんが
男の子は触れないより触れるほうがお友達と楽しく遊べたりはしますよ〜!
息子含め、周りの男の子たち結構ぐいぐい触ります🙄笑

幼稚園終わってからも近所の仲良しのお友達とみんなで虫取り行ってます😂

本人も昆虫についてめちゃくちゃ詳しく覚えてるので、刺す虫だけは触らないように教えてます‼️

ポケモンが好きなので、モンスターボール型の虫かご買ってあげましたよ🙄笑

• mimi

mimi

私の家の目の前に公園があり、幼稚園バスで帰宅後同じ幼稚園の子達と公園で虫取りしてる日がありそれが苦痛でして…😭
    下の子を抱っこしてるから重い早く帰りたいのに、よりによって大嫌いな虫だなんて…と😱😱
    でも触れるほうがお友達たくさんできるんですね❗️
    そうしたら諦めて虫かご買ってあげようかな…🤦‍♀️
    モンスターボール型の虫かご見たことありますが、可愛いですよね♡

• 6月23日
♡YU-KI♡

我が子はみんな無視好きです😅
でも小学校に入ってからは、わざわざ探したりはせず、授業の一貫で虫の観察?したりする程度です。
なので、しばらくすると落ち着くかなと思います😊

ちなみに私も虫大の嫌いで、ギャーギャー騒ぎまくってます😅笑

• mimi

mimi

落ち着くまでの間はやりたいようにやらせてあげたらいいのでしょうか😅
    私もアリならまだしも、もう少し大きい虫となると見るのもひぇ〜😱ですし、虫を触った息子の手を洗うまでは手を繋ぐのもちょっととなってしまいます😇笑

• 6月23日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

息子の通ってる保育園では、年少~年長は園庭で遊ぶ時に、虫探しブームが必ずあり、図鑑を持ち出す程らしいです😱
    そして、青虫等は各クラスで育ててます。蝶々になったら、みんなで返すを繰り返しながら、命の大切さを教えてくれてます。
    なので幼稚園や保育園での教育の一貫なのかもしれませんね💦

親としては気持ち悪いしかないですが😱💦

小学校に入ると、遊び方も変わり、鬼ごっこやドッヂボールとかになってきました。
    そして、小学生になると女の子達が虫気持ち悪いに変わるので😅
    自然に離れて行くのかな⁉️と感じました😅

• 6月23日
🐷

私が虫大嫌いです!
息子たちは大好き!

私は家で虫とかに関わらせてあげることは出来ないけど
幼稚園でそれができてるから
よかったーって思ってます!

持って帰ってきても
庭とかで放してます🐛

• mimi

mimi

わかります!
    家ではやらせてあげられない分、幼稚園で思う存分楽しんでくれって感じで、幼稚園には本当助かってます🙏✨

男の子らしいというか、やはりみんな通る道なんですね…💦

• 6月23日