※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

子どもの声で息子がお昼寝で起きてしまう悩み。やんちゃな子供グループがうるさい。我慢すべきか、他の対処法は?

子どもの声について

小学校の近くに住んでおり、寝室側の道が通学路になっています。
息子のお昼寝時間と下校時間が被ると、子どもの声がうるさくて息子がたまに起きてしまいます😭😭
見た感じ低学年?の男の子で、声を聞いている限りだとおそらく毎回同じグループの子たちです。

ほとんどの子は静かに帰って行きますが、そのグループだけは大声で何か叫びながら帰っています😂
しかも何度もうちの裏を行ったり来たり、、、
たまに座り込んで何かしてる時もあります、、、

年頃的にやんちゃなのは仕方ないし、子どもなんだから少しぐらい賑やかなのは仕方ないと思ってますが、さすがに毎日お昼寝の時間となると息子がいつ起きるかとストレスで😭

かと言って波風立てたくないので小学校には言いづらいし、、、(きっと息子もその学校に通うことになるので笑)

秋には下の子が産まれるので、小さいうちなんてモロー反射で少しの音でもきっと起きるんだろうなと思うと今から憂鬱です😭

そんな場所に住んでしまった以上、我慢するべきですかね?
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕方ないかなと思います。。
私なら言わないです!

  • むー

    むー

    ですよね😭
    我慢します😭

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

小学校に言ったところで
どうにもならないと思うし
どうもしないです😂

  • むー

    むー

    たしかにどうにもならないですね😂
    我慢します😂

    • 6月23日
さゆ

私道ではない、特にイタズラや悪さをしていない限りは
こちらが我慢するしかないかなあと思いますね😢

子供たちにはには慣れてもらうしかないかと💦
それか、お昼寝のみお部屋を変えるかですかね🤔

  • むー

    むー

    悪さをしてるところは一度だけ見かけてしまいましたが、すぐにやめてたのでまあいいかと思ってました😂

    空中の問題もありますが、お昼寝のお部屋変えるか旦那とも検討してみます!

    • 6月23日
ままり

うちは賃貸ですが小学校が目の前で毎日賑やかです🙆🏻‍♀️
娘が起きちゃうことがあってイライラしたりもしましたが…小学生元気だなぁ〜って😅諦めてます😇

  • むー

    むー

    うちも目の前です😂
    リビングなどは静かなんですが、寝室側だとすぐ道に面してして声が丸聞こえで😭

    わかっていてもちょっとイライラしてしまいますよね💦
    私も早めに諦めつけれるようにがんばります😂

    • 6月23日
ママリ

寝る場所を変えたりとかは、無理ですかね?
やっぱり小学生位だと、賑やかに帰る子も沢山います💦注意しても一時期しか保たないかな~なんて感じがありますよ。うちの方も登下校中は喋らない、と何度も学校から指導が入っても、出来ない子は出来ないです😂うちはルールは守ってねと話して守れてますが、各家庭の伝え方や子供に任せるしかないので出来ない子に関しては口出ししづらいから諦めてます。

  • むー

    むー

    エアコンが寝室しかつけてないので、空き部屋にもつけるか旦那と相談してみます💦
    小学生はみんな元気で賑やかですよね🥺こちらに住んでから、登下校中は喋らないってルールがあると知って驚きました💦(私は田舎出身で、そんなこと言われたことなかったので)
    そのルール聞いた時は小学生にそれは無理でしょ!むしろ子どもなのにそこまで我慢しなきゃなの?って思いました😢
    でもいざ自分がうるさいなーと思ってしまうと自分勝手な思いが出てしまって😭嫌な大人だなと反省しております…

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    コロナになってから、厳しくなった気がします😰マスク外す時は2m以上間隔を開けるとかムチャなルールまで(笑)それじゃあ集団登下校じゃないのでは?と疑問だらけです😂親になると、やはり我が子優先の考えになるのは仕方ないと思いますよ😅自分勝手ではないと思います🤔毎日の事だし、気になりますよね~😰余りに常識を越えていて目に余る時は相談もいいと思いますよ。うちの地区は、匿名で登下校中の話し声や喧嘩しているのが気になる!と学校に電話が入り、先生の巡回があった時もありました(笑)

    • 6月23日
  • むー

    むー

    やっぱりコロナも関係してるんですね😳

    子供が産まれるまでは、子供は元気で賑やかなものだし保育園や学校に騒音で苦情入れる大人はどうなの?と思ってましたが親になって変わりました😢苦情を入れる側にも色々と事情があるのかなぁと今更ながら感じてます。

    目に余る時は小学校に連絡も検討してみます!ただ、先生方は忙しいと思うので私の連絡によって業務増やしてしまったら申し訳ないですね💦

    自分勝手だなぁと少し自己嫌悪になっていたのでお優しいコメントいただけて少し安心しました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

私なら小学校がわかってるなら
子供ごお昼寝とかは言わずに
登下校中に騒いでいてうるさい。
と電話しますかね🤔

学校でも登下校中は静かに
騒がず遊ばず帰りましょうと
言ってると思うので
そこを聞いてもいいと思います!

  • むー

    むー

    こちらの情報も聞かれるのかな?と思うと電話もしずらくて😅💦

    又聞きですが、静かにするようには言われているようで💦
    たしかに改めてそこを確認するのはありですね!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    聞かれないと思いますよ!
    周辺住民の苦情で処理されると
    思います😊

    どのような指導をしてますか?
    とか聞いてみても
    いいと思います✨

    • 6月23日
  • むー

    むー

    そうなんですね😳
    あまりにもひどい場合は連絡も検討します!

    指導方法も聞いてみます!
    息子の将来のためにも(笑)

    • 6月23日
moony mama

私有地に入って大騒ぎしているわけではなく、行動なんですよね?
それは、小学校に苦情を言うことではないと思います。

学校があることがわかって居住することを決めたのであれば、家の中で工夫するしかないかと。防音機能の高いカーテンを閉めたり、お昼寝する場所を変えるとか。

  • むー

    むー

    公道です💦
    そうですよね😅

    お昼寝の場所も検討してみます!

    • 6月23日