※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
um
ココロ・悩み

子宮筋腫で悩んでいます。不妊や手術の痛み、完治や妊活について質問です。治療法について教えてください。

こんにちは!
今日子宮筋腫と診断されました。
年齢は今年26になります。
今まで超がつくほど健康体だったし、
近い将来子供欲しいなと思ってたので正直とてもショックでした。。。できないことはないと思いたいですがネットで調べると不安な記事ばかり目に入ってしまいます(__)
手術はせず薬で治療しようと思います。
質問だらけなのですが...
・不妊になるのか
・手術は痛いのか
・完治するのか
・どれくらいこのままなのか
・妊活はできるのか

経験された方などいたら教えて欲しいです宜しくお願いします(__)

コメント

deleted user

筋腫の大きさによるかもですが...
あたしも筋腫があります!!
手術も薬の治療もしてませんが
妊娠できてます (*^^*)!!

先生に治療した方がいいと
言われたのでしょうか(´;ω;`)?

  • um

    um

    妊娠おめでとうございます(^^)
    頭がパニックであまり覚えてないのですが...
    子宮の真ん中にあり
    摘出...真ん中だからな~...って感じでした。
    治療はすすめられました。

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます(*^^*)

    パニックになりますよね(´;ω;`)
    あたしの場合 筋腫あるけど妊娠に
    関係ないかな〜まあ前からあるし!!って
    先生に言われたんですが...
    前からって今回初めて教えてもらったけど
    って疑問でした (T . T)笑

    治療進められてるんですね(´;ω;`)
    薬でも治るなら小さめなんですかね💦

    パニックになると思いますが
    次 病院行くとき先生に気になること
    聞いた方がいいですね(´;ω;`)

    もし1人やと話聞き逃したり不安なら
    ご主人か親に付き添い頼んでみたら
    どうでしょう(´;ω;`)?

    • 9月13日
  • um

    um

    それくらい気楽に教えてくれる先生でいいですね!笑
    来週行ったらちゃんと聞こうと思います。
    結婚はまだしてないので彼についてきてもらうのは申し訳ないので頑張って行きます(><)

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気楽とゆうとか...
    先生が筋腫に気づいてから
    あたしに伝えるまでの時間差...笑笑

    結婚まだなんですね(*^^*)
    これからの為にも
    深呼吸して落ち着いて聞いてくださいね😊

    • 9月13日
ポインター

七割の女性に筋腫があると言われていますので、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。
私も2つありますが、現在妊娠中です(^o^)姉もありましたが、現在は2人の子持ちです。

筋腫の場所や数、大きさによって妊娠の可否や手術の必要性などは変わってきますので、直接主治医の先生に聞かれた方が安心で確実だと思いますよ!

  • um

    um

    ありがとうございます。
    周りに経験者がいないので不安で...😂
    1週間後にまた行くのですが
    何を言われるのかも不安です。。。

    • 9月13日
めるめる

私も筋腫2つありますが、特に治療が必要とも言われた事なく、去年、出産もしました。

治療が必要と言われたのですか?
筋腫は場所や大きさによって、取る必要性も変わるみたいです。

  • um

    um

    先生にはまず薬の治療をすすめられました。
    場所は子宮の真ん中でした。
    元々生理時量が多かったのですが関係あったのかなと

    • 9月13日
がっちゃん

子宮筋腫が3つあるまま、出産しました!
状態にもよるかもですが、先生も筋腫あるねー位しか言ってなくて気にしていない感じでした笑
大丈夫ですよ!( ^ω^ )

  • um

    um

    すごいですね!
    みなさんのお言葉が励みになります!
    まだ妊娠もしてないのでちゃんとできるか心配です(´・ ・`)

    • 9月13日
ぴいチャン

私も筋腫二つありますよー♪
病院で筋腫の場所や大きさを調べてもらい、妊娠に関係ない場所だったのて薬も手術もしてません^∀^
子どもも出産しましたよ☆☆

すぐ手術!ではなくて、ある場所など調べて妊娠に関係ない場所なら様子みるでも良いと思いますよ~

  • um

    um

    はい、すぐ手術とかではないみたいです!
    ただ場合によっては入院も考えてねと言われてしまいました。。。

    • 9月13日
おてんばやんちゃ娘

私も26歳の時に小さな子宮筋腫があると診断され、まだ結婚してなかった事もあり、小さいしで様子見で、定期的に婦人科に行ってました。
29歳の時に筋腫が大きくなり、手術しました。

私も超健康体だったので生まれて初めての手術だったのですが、手術中はもちろん麻酔があるので大丈夫ですが、術後の痛みが2日間くらい、酷かったです。

先生には不妊の傾向にあると言われましたが、筋腫を持ちながら、妊娠、出産された方もたくさんいるのでそこまで心配なさらなくて大丈夫だと思います(^^)

私の場合は、筋腫が大きくなりすぎてしまったので、全部取りきれず、なおかつ、子宮の一部を傷つけた感じになりましたが、
無事、自然妊娠、出産しましたよ♡

元々、生理不順だったので、妊娠を考えてから、冷えないように←子宮を大切にするためにも。
腹巻し、レッグウォーマーもしてました!
ルイボスティーを飲んでから、基礎体温が安定し、2ヶ月くらいで妊娠しました。

私も妊娠出来るのか?
妊娠したら、出産できるのか?と心配でしたが、
1番、思うのは、きちんと婦人科に定期的に行っていた事が無事、妊娠に繋がったと思います。

筋腫が取りきれてないので、これからも半年に一度は病院に行く予定です。

  • um

    um

    そうなんですね!
    しっかり聞いておけば良かった...

    生理は毎月予定通りでした。
    今月不正出血しておかしいなと思って病院に行ったら筋腫でした。
    発見は早かったのかどうなのか分からないですが...

    参考になります!
    ありがとうございます(__)

    • 9月13日
ふう子

筋腫の手術をした者です^^

筋腫の出来ている位置によっては不妊にはならないですよ!
先生から何か言われましたか?
薬で治療されるとの事なので、その間は生理も止めると思います。
そうなると必然的に子供は出来ない期間が出来ちゃいますが…。

手術は、正直痛いです(;_;)
あと手術すると出産時が帝王切開になります。
でも私は帝王切開より筋腫の手術の方が術後が辛かったし、後々まで痛かったです。
まだ26歳でしたら(赤ちゃんは暫くお預けになりますが)仰るように薬で治療されることをオススメします!

完治は、筋腫の種類にもよるみたいですね。
小さいものが沢山出来るタイプだと、再発の可能性が高いみたいです。
大きい物が1個出来るタイプは再発は少ないとか。。

放置するとどんどん成長しますよ!
生理がある度にホルモンで成長します。
生理も重くなるし、治療は早いに越したことはないです!

薬で治療されるなら、妊活は暫くお預けになります。
でも治療されないなら赤ちゃんを授かるケースは沢山ありますよ!
私の友人では2人筋腫持ちで2人とも妊娠しました!
従姉も1人、妊娠・出産してます!
友達1人はまだ妊娠中なので出産はどうなるか分かりませんが、1人は最近出産しました!
自然分娩で安産でしたが、正直それは稀なケースのようです。。

長々スミマセンでした💦

  • um

    um

    場所は子宮の真ん中で全部取り除くのはー...できなくないかな。みたいな感じでした。

    薬の治療はどのくらいの期間かかるのでしょうか。。。
    手術したら帝王切開なんですね!
    姉が出産するときヘルプ症候群になり緊急で帝王切開してて正直大変で怖かったです。
    できれば自然分娩したいし...

    ありがとうございます(__)

    • 9月13日
  • ふう子

    ふう子

    私も子宮の真ん中辺りにありました!
    卵胞を塞ぐ位置にあり、さらに巨大。
    この状態だと妊娠は厳しい(着床しても流産の確率が高い)と言われたので手術しましたが、先生から妊娠については何か言われましたか?

    私も選択肢はやはり薬治療で、私の場合は1年くらいはかかると言われました😣
    ただ筋腫の大きさにもよると思うので、もっと小さければもっと短いと思いますよ!

    それに手術すると、術後3ヶ月〜半年は妊娠してはいけないし、筋腫の手術って緊急性がないので病院によってはなかなか予約が取れなかったりします。
    私も受診してから手術まで3ヶ月待ちました。
    そうなると結局手術の場合も妊活できるまでかなりの月日を要するので、あとのリスクを考えると薬の方が良いでしょうね(+_+)

    でもまずは、このままで妊娠の可能性があるのかを聞いてみるのが1番かもしれないですね!

    • 9月13日
モリクミ

私も子宮筋腫です。

2つあります。30歳位から毎年検診での経過観察でした。

40歳で結婚し41歳で自然妊娠して42歳で普通分娩で健康な女の子出産しました。

妊娠中1つは10センチ1つは6センチまで大きくなっで出産にも影響するかもしれないと帝王切開も検討されてましたが、産道に影響なしだったのでそのまま出産して出産後の1か月検診で、5センチと3センチになってました。今半年経ってそのままです。

来月定期検診に行きます。


いろいろな状況があるのでなんとも言えませんが、筋腫があっても妊娠、出産はできます❗️

私の姉も筋腫があっても妊娠、出産しました。
姉はその後筋腫からの出血で貧血が酷くなり子宮を摘出しましたが、子供もいるし体調は良くなって思い切って良かったと言ってます。

筋腫も必ず手術や治療が必要とも限らないと思います。

あまり不安にならず頑張ってください。

  • um

    um

    そうなんですね。

    生理から2週間で不正出血が5.6日続いてて
    夜用のナプキンでなきゃならないくらいの量でした。
    今朝量が少なくなったので病院に行きました。

    何センチあったのか聞けば良かったです。。。

    お助けありがとうございました(__)

    • 9月13日
JU mama*

子宮筋腫、心配ですね😣

仲のいい友人が子宮筋腫で10月に腹腔鏡手術をします。

友人の話では子宮筋腫があるからといって妊娠できないということはまずないそうですが、筋腫のできた位置が卵管の出口付近とか、受精卵の着床に邪魔になるような位置だとなかなか妊娠できず、できたとしても流産しやすいなどのリスクはあると言っていました。

友人も最初は筋腫の位置や大きさは手術しなくても大丈夫と診断されていたのですが、筋腫が急に大きくなっていたようで、妊娠しても流産するリスクが高くなったということで手術を選択したそうです。

手術は腹腔鏡で入院も含めて1週間で退院、その後の子づくり再開は術後6ヶ月あけたらOKと言われたようです。

病院によっては手術中の麻酔や子づくり再開の目処など多少の違いはあると思いますが。

um0129さんがどうしたいかをしっかり先生と話し合うことが大事かもですね✨

  • um

    um

    そうですよね。
    確実にいま妊娠したいとかは伝えてなかったのですがネットにもそういうリスクがあると書いてありました。。。
    長い道のりですよね、ありがとうございます頑張ります!

    • 9月13日
みゆマミーず

私も三センチと四センチがあり出産しました。
6ヶ月してから検査したら小さくなってました。

  • みゆマミーず

    みゆマミーず

    36で妊娠出産しました。🎵普通分娩です。

    • 9月13日
  • um

    um

    そうなんですねおめでとうございます!
    検査結果?が1週間後なので様子見ですが...
    痛みがまだ少しあります。
    生理痛のような...チクチクというか...

    • 9月13日
deleted user

場所大きさによるみたいですよ。
私は筋腫5つもあります󾭛
妊娠出産しました。それまでは月経量も増えることなく、症状らしいものもなく場所的に悪くないからと経過観察とのことで特に治療手術していませんでした。
ただ、妊娠したことにより、ホルモンのせいで一番大きなもので4センチでしたが7センチまで成長しちゃいました(;^ω^)それ以外の四つは1センチ弱です。
そしてそのデカイ筋腫がよりによって胎盤の裏側に移動したために、6ヵ月入る辺りに早期胎盤剥離になる可能性を指摘されましたが何とか持ってくれました󾭛
無責任に大丈夫とは言い切れませんので
きちんとお話伺ったほうが安心かなと思います!

  • um

    um

    次行ったときに聞いてみようと思います!
    いまは止血剤と女性ホルモンをおさえる薬?を処方されて飲んでます。
    ありがとうございます。

    • 9月13日
ミラーユ

こんばんは♪
私は10代で直径15センチの筋腫取りました!
子宮の裏側に出来た為、発見が遅れて手術しかありませんでしたが…。
あまりの大きさに標本になってるぐらいです(笑)
不安はありましたが、不妊にもならず、現在2人の子供と3人目を妊娠してます!
再発する可能性は高いと言われましたが、再発はしてません。
手術は、局部麻酔が胸まで効いてしまい、急遽完全に意識がある状態で行い、苦しかったです。

  • um

    um

    私は筋層内筋腫みたいでした。
    ありがとうございます!

    • 9月13日