※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながぴ🔰
子育て・グッズ

一歳半健診での結果について、息子の反応や生活習慣に関する指導を受け、育児に対するプレッシャーを感じた女性の相談です。

一歳半健診に行ってきました

帰宅して、健診でのことがつらくなってしまいました…
歯科健診は虫歯ゼロだったけど
できないことがほとんどだったから

名前の呼びかけに反応するかとか
絵を見せてワンワンがどれか指差しで答えられるかとか
単語?が言えるかとか…

あと息子の場合、薄めたスポーツドリンクをたまに飲ませるのでそれをやめること
コップやストローがまだうまくできないのでその練習をすること
哺乳瓶だと虫歯の原因になりやすいので哺乳瓶やめることなど…

おもちゃで遊ばせて子供のリアクションを見ながら何かをメモしている保健師さん(もちろんお仕事としてしていることは理解してます)

うまく言えませんが、日々母親としてきちんと子育てできているか試されている感じがすごくプレッシャーでありつらく感じた時間でした…もっと意識して育児がんばらなきゃですね💦

コメント

子供の発達ってその子それぞれほんとにスピードが違います☺️なのでちょっと成長がゆっくりな子のママがなにもしてないわけじゃないし、成長早いママががんばってる!というわけでもないですよ☺️その子のペースがあるので大丈夫です☺️👌🏻うちは3人育ててますが3人とも何もかも違うから1人目みたいな気持ちです(笑)ストロー飲みとかコップ飲みは親が練習させてあげることもできるので少しずつやってあげるといいかもですね!!いずれ子供は嫌でもどんどん成長して手がかからなくなってなんでもできるようになっちゃうのでできない今を楽しむのもありかとおもいます☺️お互い頑張りましょうね👊🏻

めくま

子供なんて子供の性格や性質もあるし親子だって相性もあるしーーーー。

母親としてのキチンとした子育てって何!?!!??

ちゃんと食べさせて、身体を衛生的に保って、一日一回でも子供とニコニコ笑顔が交わせれば、もう立派な母親よーーーーー!!!!!!!

出来ない事を知るのは、テストじゃなくて、
それが出来ない事で困る事が出そうなら早めに気がついて対策して環境整えていきましょう、1人で難しい事もあるから、どうしようもならないとこになる前に行政も頼ろうね、その為の準備も必要だから、今どんな感じか教えてね!ってだけよーーーーー!!!!!

母が頑張ろうと、どうにもならん事もある。

完璧であろうとしなくて良いし、手抜き出来るとこはしまくりましょ。

ゆー

うちも6/30に1歳半健診があります😂ドキドキ
虫歯ゼロ素晴らしいです✨😍
絵を見て指差しはきっとしません😱単語ははっきり言うのは「パン🍞」だけです😂
うちは野菜ジュース飲んでます😰ダメって言われるかな?ストローは使えるけどコップ飲みは全然です😂うちの子は発達ゆっくりで、他にもいろいろ出来ません💦(昨日初めて歩きました😂)
でも健診は母親の子育てテストでは無く、親と子供の成長を確認して見守ってくれる・アドバイスしてくれる所だと思ってます😊プレッシャーに感じたと言うことは毎日子育て頑張っている証拠ですね😆素晴らしいです✨でもつらくなる必要無いですよ!息子に良いこと教えてもらった!とプラスに思って楽しく育児頑張りましょ✨私も頑張ります😆

アーニー

母子手帳に一応のめやすがありますからね。

指差しとか言葉とかはともかく、生活習慣については、お子さんのためにも今頑張るべきですよ。

全部がきちんとでなくてもいいんですが、今後息子さんが困らないために生活習慣だけでも頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

うちの子も指差しはするけど、単語は言えないです。今もわんわんとか車とかも言わず、まんまとパパくらいです🐸
確かに薄めててもスポドリはやめた方がいいと思います💧
甘さに慣れてしまうし、何よりも砂糖が結構入ってますからこれからも続けるとなると虫歯リスク高いです😭
哺乳瓶で飲ませるのも顎の発達や歯並びにも影響出てくので一歳半を目安にコップかストローにしたほうがいいです💦
とは言っても、プレッシャーに囚われず、お子さんと一緒にママも成長するのであんまり気負いしないでいいとおもいます☺️