※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☆h☆s…
ココロ・悩み

ごめんね…💦発達障害の長男についに言ってしまいました😢「あなたの障害が…

ごめんね…💦
発達障害の長男についに言ってしまいました😢
「あなたの障害がわかってから、ママの人生めちゃくちゃだよ…。」と😢
昨晩、夜泣きが酷く2時半まで寝てくれなくて、近所迷惑になるから2回もドライブに連れて行かなきゃいけなかった。
パパは泊まり勤務でいないし、次男も起きてしまうので…💦
それでもちゃんと朝7時半に起きて癇癪。
オムツ替えや着替えの介助も癇癪…。
朝ご飯も早起きして用意したのに癇癪…。
そして終いには「ママのこと、嫌い」というショック過ぎる言葉…。
ママ嫌いとはよく言われていたものの、何だか昨日からの寝不足、その他の日でもたまにある夜泣きにイライラしてついつい出てしまった上記の言葉。
こんなこと言ってしまうなんて母親失格だなぁ…。
でも毎週1日ある母子一緒の療育物凄い疲れるなぁ。
体力も気力もクタクタ…。
しかもその日はパパも泊まり勤務の日。
これが普通の子のように週5日幼稚園に行ってくれたらどんなに楽だろう…?
最近子どもが映るCMとかドラマ見ると私たちだけ時間が止まって見えるんだよなぁ…。
明るく子育てしたいなぁ。
自分の子どもが定型発達の子どもだけだったら今頃どんな子育てしていたかなぁ。
考えてもしょうがないことをどうしても毎日グルグル考えてしまう。
こんなダメなママでごめんね…。
でも頑張ってるんだ。
笑えないくらいに😢
すみません💦
初めての投稿にまさかの長男への懺悔…。
またいいママになるために今日も本腰入れます!😂

コメント

ろーず♡

文面からほんとに辛いのがわかりました......😢日々の育児、本当にお疲れ様です。同じ境遇では無いので100%お気持ちを理解できないし、上から目線......に感じでしまったら申し訳ないです😢💦毎日毎日頑張ってるのに誰からも褒められず、しまいには子供から「嫌い」なんて言われたらもうメンタル崩壊ですよね。普段なら流せた言葉かもけど、こっちだって人間、まだ母親業も数年......。でも、お子さんは本気で嫌いなんて事は絶対にないし、むしろ逆で、子供ってママとパパが大好きすぎて無償の愛しかないんですよね!!ママの頑張りもちゃんとわかってます。でも、お子さんは個性が強いが故に、うまく伝えられなくて、上手に気持ちに答えられないだと思います💦
母親失格じゃないですよ!
お互いに落ち着いた頃、ちゃんとお話できるといいですね✨

• a☆h☆s…

a☆h☆s…

ありがとうございます😢💗
    涙出ました😢
    もうすでにメンタル崩壊しかけてて心療内科に通っています😂
    抑感散処方され飲んでますが、やはりそれだけでは収まりきれないストレスがあるらしく…。
    たまにストレスフルで我慢出来ずに息子に怒ってしまったり、言わないと何もしない旦那にイライラしてしまったり…💦
    今日も機嫌よく帰ってきてくれますように…と毎日家にある仏壇に祈ってます😢
    ろーず♡さんの仰る通り息子が私のこと大好きでいてくれればいいなぁと思います😂

• 6月23日
  • ろーず♡

ろーず♡

そうだったんですね......😖限界の中の育児、本当にお疲れ様です💦私も理不尽に子供たちに怒鳴ったりペシッとした事、数え切れないくらいあります💧頭ではわかってるし反省してるのにイライラを止められず体が反応して......て感じです。もう十分頑張ってるので今度はご自身を労わって楽して、他の方も仰ってるように息抜きに専念してみてもいいと思います!😊

• 6月23日
  • a☆h☆s…

a☆h☆s…

ありがとうございます😂💗
    そうですね!
    たまには映画とか観たり3年間分撮りためたビデオ観たり、美容院行ったりしたいです😂
    旦那にお願いしてみようかな…?
    ダメかな…??💦
    お互いにお疲れ様です😂✨

• 6月23日
  • ろーず♡

ろーず♡

いやいや💦お願いしてお出かけしたらいいですよ✨二人の子ですよ!母親だけが頑張らないといけない、なんて事ないです!!(*^^*)

• 6月23日
  • a☆h☆s…

a☆h☆s…

今日、14時ごろ明け番で帰ってくるので少し聞いてみます😂💗
    ありがとうございます✨✨

• 6月23日
どれみ

いいママにならなくてもいいのでは?
私も賃貸だし、夜泣きとかなんとかしなきゃとか、色々思ってきを張り詰めたりしてましたが…
私も人間。怒鳴ることも怒ることもある。いいママじゃなくても、怪我せず、とりあえず、元気でいれるようにできたらいい
って思って頑張りすぎないようにしたら楽になりました!

たまには息抜きしてくださいね◡̈♥︎

• a☆h☆s…

a☆h☆s…

主人にも同じようにもう少し楽に生きて、と言ってくれたので、育児が大変な分、家事を結構手抜きしてます(笑)
    でもその分子どもたちと遊んであげられる時間も増えました!
    でもどうしても真面目に考えてしまう性格なようで長男も私もちゃんとしなきゃ!っていう気持ちも大きくて今回のようなことになってしまったんです😂
    でももう少し頑張り過ぎない気持ちを意識してみます😂🐤

• 6月23日
♡Mママ子♡

うちも上の子がそうです!
こんなに色々頑張ってるのに、2倍3倍大変でも、ちょっとでも生きやすく、社会に馴染めたらと頑張ってるのに癇癪始まるとママいやー!と暴れます😂
正直こっちのセリフだし、何度も口に出そうになって飲み込んでるのに、こっちの気も知らず何回も何回も泣き叫びながらそういう事言われて、こっちが病気になりそうです😵
大変ですよね。
毎日お疲れ様です!

• a☆h☆s…

a☆h☆s…

正直こっちのセリフだし…の気持ちめちゃくちゃわかります😂✋
    親の心子知らず…ってこういう事ですかね?
    真に受け過ぎると本当に病気になってしまいます…💦
    私ももうすでに心療内科へ通って、抑感散ですが飲んでます。
    お互いに本当に毎日お疲れ様です😢😢✨

• 6月23日
ママリ

もうすでにいいママですけど?*´ω`*
主さんは頑張らなくてももうすでにすてきママですよ
うちも障害わかってから私の人生って何だったんだろう
普通に子育てしたかった
将来なんてお先真っ暗
こんなはずじゃなかった
って度々考えちゃいますよ
もー他の子がうらやましくて仕方ないです!
友達からの妊娠報告 1歳の誕生日
もーいやになっておめでとう!ってだけ言ってあとは見ないようにしています
人の幸せとか私にとってただ落ち込むだけなので
嫌な奴でしょwww
うちは事業所通わせています
事業所通うまでは週一一時預かり利用していましたよ!
預かってくれる療育もありますし検討されてはどうですかね?💦
毎日おつかれさまです*´ω`*

• a☆h☆s…

a☆h☆s…

返信遅くなりすみません💦
    私も一時期インスタや年賀状鬱になりました😢
    友達の子を見るのも、ただ毎日スーパーや公園に行くのも嫌になってしまって…😵
    でも少しでも子どもたちに運動させないと睡眠障害も弊害しているうちの子は寝ないし、何とか泣きたい気持ちを必死で抑えて外に出してます😢
    嫌な奴じゃないです…。
    おそらく発達障害児の母たちは少なからずそう思ったことがある人が大半なのではないでしょうか?
    ママ友に療育行ってるって話をしたら「療育ってなぁに?」って聞かれて思わず人間性を疑ってしまったこともあります。
    そんなことも知らずに子育て出来てるんだなぁ…みたいな。
    お互い毎日お疲れ様です😢

• 6月23日
おがた

わかりすぎます!
年子の姉弟どちらも知的を伴う重度の自閉です。
お腹の3人目もどうなるかわかりません。
辛いという言葉だけじゃ表せられない毎日の絶望感。
友達が定型の子の悩みを話してくる惨めさ。
定型なだけいいでしょって毎回思ってしまう自分が嫌になる。
療育も発達の病院も週何回行けばいいのって狂いそうになります。
夜泣きもいつまで続くのって思います。
頑張ってるの伝わります。
可愛くてたまらなくてもそう思っちゃいます。言っちゃいます。
私なんかもっともっと暴言吐いてます。
ですが子供は可愛いんですよね。
全然ダメじゃないです。毎日毎日お疲れ様です。

• a☆h☆s…

a☆h☆s…

三人目のお子さん、もうすぐ産まれるんですね?!
    お疲れ様です😭🌠
    お友達の定型の子の悩み相談本当にうんざりしますよねー!😢
    わかりますわかります!!
    毎日いろいろな感情が入り混じりながらの子育て…💦
    幼稚園で何となく歌っている「大きくなったらなんになる~?」の手遊び歌を聞きながら訳もなく涙が出てくる自分…。
    全然ダメじゃないって言ってくださりありがとうございます😢
    ここに書いてくださってる方々の返信を見るたびに元気がもらえます!

• 6月26日