※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩きょーちゃんmama✩
家族・旦那

義父母から幼稚園の年少さんは行かなくていい、お金の無駄、年中から行…

義父母から幼稚園の年少さんは行かなくていい、お金の無駄、年中から行っても友達出来るし大丈夫でしょと言われました

まだまだ先の話ですが、友達も沢山作って欲しいしコミニケーションも増えると思うので年少さんから入らせたいです
あと、ママ友との交流もあると思うので(><)

みなさんはどう思いますか?

コメント

くろこ

私は年少より下の幼稚園のプレから行きますよ〜♡
今は2歳で保育園に一時保育もたまに楽しく行ってます。

• ✩きょーちゃんmama✩

お返事ありがとうございます!
    私自身専業主婦なので保育園は行かなくていいかなっていう考えです!
    たまに行くくらいなら楽しそうですね(ˊ꒳ˋ)♥︎

• 9月13日

その人の価値観なのでご自身の思うとおりでいいと思いますよ☆
今は年少から入れる人が多いですけど、私が幼稚園の頃の年代の人は2年保育が多かったから義父母さんもその時の考えのままなだけだと思いますし。
私自身は2年保育でしたが、子供は3年で入れたいと思ってるのでその予定です(^-^)

義父母は古い考えと思えば気にせずにいられます(笑)

わたしも3年で入れたいので譲れないところです(><)

• 9月13日
妃★

無駄とは思いませんが、義父母の言い分を汲むのなら、週5でお稽古事させるかな。
楽器、英会話、リトミック、学研、スイミング。これ全部やると幼稚園の月謝の倍かかりますが、それに合ったクオリティだと思います。
子育ては夫婦で決めることですから、外野の意見は、そうですねぇ、と聞き流せばいいと思いますよ。(例え同居義父母だとしても)

確かに年少さん入らないならお稽古させたいですね😆

わたしは年少さんから入れたいので同居中ですが、義父母のことは聞き流します(笑)

• 9月13日
夏菜子

わたし自身年中から行きました。特に問題はなかったですが、強いて言えばたまに周りの友達の年少時代の話題についていけないことかあったかもしれません。年中でも記憶がぎりぎりあるかないかですし、馴染めないとか、言葉が遅いとかは全くありませんでした。

小さい頃はすぐに友達できそうなので問題ないですね(笑)

• 9月13日
ハピマム

義父母たちは孫がかわいくて言ってるんだとは思いますが

義父母たちは義父母たちの価値観で喋ってきますので、
実際育てるのは親なので
意見として笑顔で聞いて判断は自分自身でいいかと思います。

私だったら
年少さんから入った方がいろいろスムーズだとは思います。

それぞれかと(*^^*)

義父母にどうこう言われたくないですよね(笑)
    聞くだけ聞いて最後は自分で決めるのが一番ですね!

ありがとうございました!

• 9月13日
ぴーちゃん

地域によると思いますが幼稚園激戦区でしたら まず、年中からの受け入れ難しかったりします!
年少さんでも、願書出すのに早朝から並んだりうちの息子の幼稚園もお受験園ではないですが倍率3倍の入園面接でした。
滑り止めの園も受けました!
幼稚園に入るのもなかなか容易いものでは無かったです💦

近くに公立の園があれば、公立の園は年中からだと思うので 年中から行かせてる人も多いかもしれません!

まず、地域の幼稚園が年中から入れるのか?という問題もあります!

うちの地域では公立の園が近くにないので、転勤でない限り年中から途中入園される子は居ないですね!
年少から 入園式でのスタートがやはり馴染みやすいとは思います(o^^o)

自分自身は昔は年中からが主流だったからと私立幼稚園に年中からしか行ってないです!
まず、途中受け入れの定員なんて転勤枠しかないと 年少からでも入れないのに!時代は変わってると話したらうちの家族もすぐ理解してくれました!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

あ、下の部分 なので、私の親も年中からでいいんじゃないの?って考えだったのですが、
    地域の幼稚園入園戦争の話をしたらそれは年中で枠がなくて入れなかったら大変って。
    年少からを、すすめられましたよ👍

• 9月13日

返信するところ間違えました!

• 9月13日
ちもママ

私は年少から入れようかな〜と思ってますよ♪
むしろ未就園児から!
幼稚園教諭をしてたので色々見てきたし早めに入れれば子どもが苦労しないので・・・

幼稚園教諭をされてた方が言うなら説得力あってとっても参考になります!
    ありがとうございました(ᵔᗜᵔ*)

• 9月13日
みっみー

幼稚園教諭をしていました。
今時はみなさん年少から入られます。
一学年100人くらいいるのに、年中から入る子は3人とかでした💦💦

みなさんは年少さんからなんですね!

3人しか入らないんですね😳

• 9月13日

入りたい幼稚園がかなり倍率高いらしいので入れるかわからないです😅

もし入れなかったらかわいそうですもんね( ´~`)
幼稚園戦争の話してみます!

ゆうかまん

幼稚園で働いてましたが、年少さんあるいは未満児さんから入る子が多かったです!
年中さんから入る子は、5人くらいでしたねー(>_<)
でも、旦那の地元では2年保育が当たり前のようでビックリしました!

地域によって違うみたいです(>_<)

地域によって違うんですね😳

私の地元は年少さんからが当たり前でした!
    年中さんからは少ないですね(゜ロ゜)

• 9月13日
あきあき9

義理の父母が幼稚園にまで口出ししてくるのは嫌ですね…👀

たしかに、年中からでも問題ないと思いますが、毎日家でお母さんといる生活よりも幼稚園で集団に入って友達に囲まれて過ごす生活と…どちらが子供にとって刺激があるかと言ったら、たぶん子供たちと過ごせる幼稚園にいる方かと思います

私も幼稚園で働いていたので2年保育が悪いとはもちろん思いませんが、まだまだ小さい3歳児でも楽しそうに過ごす年少さんはとても可愛かったですよ♥︎

子供がお友達と楽しく遊んでるの見ると絶対嬉しくなりますよね♡

わたし年少さんからいれたいので義父母に何言われても年少さんから入れるつもりです(笑)

• 9月13日
キイロイトリ好き

その家庭家庭で考えは色々です。だから義父母さんの言う通りにする必要はないと思いますよ〰☺☆きょーちゃんmama☆さんが3年でってお考えなら、それはそれでいいと思います。

ちなみに私自身は2年保育の幼稚園しかない時代(私立幼稚園はなかったと思います)なので2年、子供は家庭の事情で私立幼稚園に2年間通わせました。

親はあなたじゃない!私だー!って言いたくなります(笑)

2年だけの幼稚園あるんですね😳
    家庭の事情ならしょうがないですよね(><)

• 9月13日
らいだいまま

それはパパママの考えでイイと思います!!(^^)

うちは長男は年少から入園しました。
次男は同じように来年年少から入園しますが、周りの同級生は満3歳児クラスや週2回の2歳児クラスに入っている子がほとんどで一緒に遊ぶ子があまりいません(^^;)

地域にもよるカモしれませんが、遊び相手がいなくてママとずーっと2人きりで過ごすのも大変じゃないですか??

幼稚園で先生やお友達と接することで得るモノもたくさんあると思います☆
もちろんママと過ごす中でしか得られないモノもあると思いますが♡(*´ω`pq゛

ママとお友達と触れ合うのでは全然違いますよね!
    私的にはお友達沢山作っていっぱい遊んで欲しいです😊

• 9月13日