※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート
子育て・グッズ

一歳の子の水分摂取について相談です。離乳食が苦手で水分摂取が少ないため困っています。飲まないことが多く、硬い便秘にも悩んでいます。同じ経験の方の対処法を教えてください。

一歳になったばかりの子の水分量について
教えてくださいm(._.)m
みなさん1日どのくらい水分とらせてますか?

元々離乳食全然食べない子で
ようやく食べてくれるようになりました!
それと同時にストローマグで麦茶や牛乳もあげてるのですが、あまり好きじゃないみたいで口から出したりむせたりします🥲
特に麦茶は最近全然飲みません😔
毎回食事の度に100、おやつの時に50、
寝る前に100くらい目標に飲ませてますが、
全然飲まないことも多いです😭
お散歩から帰ってきてからも飲ませたりしますが
やはり口から出します😱

はいはいのミルクだとストローマグでもグビグビ飲むので本当はもうやめたいのですがあげてしまってます😢
ミルクに牛乳を混ぜても飲むのですが、
毎回これだとお腹いっぱいになりそうだしで困ってます😩😩😩

水分不足なのかうんちも硬いです💩
同じような方いらしたらどのようにされてるのか
教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

何かで、1歳の水分量は100×体重って聞きました!
うちの子は9キロなので、1日の必要水分量は900になるみたいです!
うちの子も水分取るの下手くそな子で900も飲まないですが…💦500〜600飲めば良い方って感じです!

まだ1歳なので、水分補給でミルク飲ませても良いと思いますよー!

  • ハート

    ハート

    コメントありがとうございます😊
    え!100×⁈⁇‼︎
    めっちゃ飲ませなきゃなんですね😱😱😱
    うちは小さく産まれたので今8キロです!
    1日800なんて絶対無理です🤣

    いつも何飲ませてます??

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多いですよね🤣
    娘は100×体重なんて飲んだことないです🤣

    うちも小さく産まれた低体重ちゃんです👶♥️

    お茶が嫌いみたいなので、いつも水飲ませてます!
    おやつの時間には150のジュースも飲ませてます✨
    ジュースだけはめちゃくちゃ食いつき良いです🥺

    • 6月23日
  • ハート

    ハート

    同じく低体重だったんですね!
    でも順調に大きくなってますね😊❣️
    娘は離乳食拒否だったのでまだまだおチビです🤣

    水は市販のものですか??
    うちも今日ヤクルトみたいなジュース初めてあげたら自分で抱え込んで飲んでました🤣
    寝る前も麦茶拒否で口から全部出したので結局ジュースあげてしまいました😭😭😭

    • 6月24日
3-613&7-113

一歳頃は、2〜3ℓとかありました😅お茶大好きで、馬鹿みたいに飲んでて「…糖尿?」て不安になるくらいでした。食事からも水分摂れるので、水分多い野菜を食べさせるとかお茶ゼリー(介護士時代、水分進まない利用者に食べさせてました)とかも良いのかな?と思います。

  • ハート

    ハート

    コメントありがとうございます😊
    2〜3ℓ⁈やばいですね😱
    そんなにごくごく飲んでくれて羨ましいです🤣❣️
    お茶だけ飲ませてましたか?

    お茶ゼリーなんてあるんですね‼︎
    お店行った時見てみます😊

    • 6月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    馬鹿ですよね😅特に浴後に、一気に500〜600とか飲んでました。

    はい、基本的にお茶です。鉄分補給・整腸作用を考慮して、プルーンエキスを飲ませてますが1日50〜100程度です。

    ゼリーは、自作です💦

    • 6月24日
  • ハート

    ハート

    そんな飲んでくれるなら全然便秘しませんか?
    うちは最近コロコロうんちばかりです💩💦

    プルーンエキス!
    初めて聞きました!😯
    薬局で売ってますか⁇

    しかもゼリー自作なんですね‼︎
    ゼラチン混ぜて作るんですか⁇
    質問ばかりですみません💦😅

    • 6月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子は、快便さんです。一時期、氷ブームで便秘になりました(内臓冷えて動きが緩慢になり、便秘になると言われました)が、排便あったら氷許可てしたら落ち着きました。

    薬局にありますが、取り扱ってない店舗もあるかと思います。近所の薬局で、立て続けに取り扱いしなくなって💦

    介護士時代なので、“私が”作ったではないのですが💦ゼラチンで、本当に普通のゼリーでした。

    • 6月25日
  • ハート

    ハート

    氷で便秘になるのですね!🙄
    頭に入れておきます‼︎

    そうなんですか!
    ちょっと私も探してみます☺️
    快便さん羨ましいです😍
    鉄分補給になるし一石二鳥ですね😋

    ゼリーまだ作ったことないのでこちらも作ってみます😍
    これから暑くなるしたくさん水分とって欲しいものです🤣

    色々教えてくださりありがとうございました😊

    • 6月25日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    氷で、と言うより冷たいお茶やジュースなども同様かと思います。内臓冷える→内臓の動きが緩慢になる→便秘、とのことです。

    便秘ちゃんの下の子も、そろそろデビューさせたいですが💦母乳以外の水分拒否なので悩んでます💦

    お役に立てたのでしたら、良かったです。

    • 6月26日