※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸𖤐⡱
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の男の子が急にまばたきが増え、チック症か心配。ストレスも考えられる。受診が必要か相談したい。

チック症、まばたきが多いことに関して質問です。
2歳2ヶ月の男の子を育てています。
今日の夕方からまばたきが急に増えました。
テレビを見てる時、寝る前の布団に入っている時にとても多く、ぎゅっと目を閉じてから連続でまばたきをするといった様子です。
ママリで見るとチック症という言葉が出てきてもしかしてそうなのかなと考えています。

この場合受診した方が良いのでしょうか?
また行く場合は何かに行けば良いのでしょうか?

ストレスでなると見て、私が妊娠中な事と夫が最近息子の起きている時間に家にいない日が多いことがストレスなのかな?と考えています。

コメント

二児まま

眼科ではないですか?

  • 🧸𖤐⡱

    🧸𖤐⡱

    目のことは眼科ですよね!
    ありがとうございます。

    • 6月23日
ふうた

うちの息子も2歳頃から同じような症状出てましたが、あえて触れずに気にしないようにしていたら3歳になる頃には全くしなくなってました!

  • 🧸𖤐⡱

    🧸𖤐⡱

    気にしないようにしてみます^ ^
    その時受診はしましたか??

    • 6月23日
  • ふうた

    ふうた

    受診はしていません😊
    思い返せば、うちも下の子が生まれたばかりで上の子を取り巻く環境がガラリと変わってしまったので、ストレスだったのかなと思います。意識して上の子と2人でお出かけしたりスキンシップするようにしていました!

    • 6月23日
  • 🧸𖤐⡱

    🧸𖤐⡱

    私も少し様子見てみようと思います。
    スキンシップとってみます^ ^

    • 6月23日
ちゃみ

はじめまして。
私の娘も同じ感じです。
その後どうなりましたか?

  • 🧸𖤐⡱

    🧸𖤐⡱

    初めまして。
    ストレスかかるとたまになるようになりました。
    二、三日で自然に治ります。
    受診は特にしておりません。

    • 9月13日