※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちご
お仕事

妊娠6ヶ月で切迫で仕事休んでいる女性。上司が変わり、復帰時期が不安。診断書をもらいたいが、流された経験あり。産休まで休むための診断書を受け取りたい。

妊娠6ヶ月で4ヶ月の頃から切迫で診断書を使い仕事を
お休みしています。

職場も診断書があるならと休みを受け入れてくれてますが
これから復帰できそうなのか
でなければ早い決断をなど
お腹の張りは気持ちの問題や
ほか諸々マタハラに当たる
言動が見られ精神的苦痛です。

上司が一時的に変わってその対応なので
復帰の頃には以前いた上司が戻ってくるので辞めようとは
思っていません。

今は自宅安静ですが双子もいて週末忙しいからかずっと
茶織が続いていてお腹も張り不安な日々なので職場に
伝えると 診断書をもらって産休まで休んだほうがいい、
復帰してからはお腹の張りや出血があっても休めないよ
と言われました。なので
このままお休みいただけるよう診断書を産婦人科に
頼もうか迷っています。
前回受診の時に伝えてると流されてしまい
とりあえず六月またおやすみねと言われたので
できれば九月の産休までもらいたいです。
同じような方いらっしゃいますか?
いたらどのような感じで診断書をお願いしたのか
お聞きしたいです。

コメント

ママリ

どこの病院でも診断書は妊婦さんでもその他病気でもマックス4週間分しか出せません。💦ですので、毎月頼むしかないと思います。💦
先にお医者様にこのまま休むつもりである旨を伝えて、かつ毎月今月も診断書をお願いします、と頼む感じになるかと。。

ママリ

医師は未来のことは診断ができませんから、
流されるのは当然だと思います。
書いてあげる!なんて約束できないですからね💦

その時その時の様子で、
書いてもらえないとしても、
無休で休ませてもらったらいいと思いますよ😱

お身体が優先ですからね。

育休手当はもらえそうですか?

はじめてのママリ🔰

診断書って、診断後じゃないとさすがに書いてもらえないですよね😅
会社休みたいから診断書くださいで書いてもらえるならみんな書いてもらいますよ😅