※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊活

排卵が遅れることが気になります。生活習慣改善で改善できるか、通院が必要か悩んでいます。体質の影響も考えられるでしょうか。

排卵についてです。

私はいつも排卵が予定より2〜3日ほど遅れるのですが、、、
予定通りにくるようにするには通院するしかないでしょうか?😥
生活習慣の改善や、食生活、運動不足などで整えられたら良いなぁと思っています😢

でも体質なので仕方ないのですかねぇ、、、

コメント

しましま

予定というのは何をもって日数を計算されているのでしょうか。いつも2〜3日程度遅れるというのは、毎回毎回さらに周期が伸びているということですか?
それとも28日周期が通常と考えて、それよりも2〜3日遅れるということでしょうか?周期は25日〜38日は正常の範囲ですので、いつも同じように遅れると言うなら、それがayaさんにとって通常の周期なのではないでしょうか?毎回同じではなく、正常の範囲内でちょこちょこずれるのが普通、というケースだってありますし、体質によって色々あると思いますよ。

• aya

aya

計算というか、アプリの予測です。排卵日検査薬と基礎体温を見て排卵日見てるのですがそれと比べて毎回遅れるなぁという印象です😢
    アプリどおりにいかないのは分かっているのですが、、、
    あまり遅れるのもよくないみたいですので、早めに改善できたらなぁと思いました😣
    (生理は大体遅れずに来ます)
    周期は28か29日です
    まぁ、やっぱり体質なんですかね😥

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月22日
  • しましま

しましま

排卵してから生理開始までの高温期の正常の範囲は12〜16日ですので、そうなると高温期が短い体質でいらっしゃるんでしょうか。
    私は高温期は14日〜16日とバラけたりもする体質ですが、特に問題に感じたことがないもので😅💦
    高温期が11日以下とかになると、それはまた改善したほうがいいかなと思います。

• 6月22日
  • aya

aya

低温期15か16,高温期13〜14というような感じです!
    たまに生理周期が29になったりしますが、平均28日となっています💦

• 6月23日
ゆか

ストレスだったり、排卵前に痛み止め飲んでも遅れるので、2.3日でしたらそんなに気にしなくても良いのかなって思います💦
私は、不妊治療中ですが排卵遅れてもちゃんと卵と内膜が育ってれば問題ないって先生は言いますよ!

• aya

aya

痛み止めでも遅れるんですね!
    痛み止めは生理期間くらいしか使わないのですが、それも影響しますかね?🤔

ということは、排卵検査薬が反応していれば大丈夫なんですかね?🤔

いろいろ質問すみません🙇‍♀️

• 6月23日
ゆか

生理の時は大丈夫だとは思います💦

無排卵でも、排卵検査薬陽性になる方はいるみたいなので、妊娠を急ぎたいとかであれば、早めに婦人科行ってちゃんと検査してもらうのが1番だと思います!

• aya

aya

無排卵でも検査薬陽性になる人いるのですね⁉️それは初めて知りました
    通院考えてみます、ありがとうございました😊

• 6月23日
  • ゆか

ゆか

グットアンサーありがとうございます💓
    排卵遅れたり私もしますが、排卵できてるだけ良いって思ってます😂

• 6月23日