※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の入園基準について、月90時間以上の就労が必要です。月の労働時間が90時間を超えるかどうかは、木曜日が多い月や少ない月によって変動します。具体的な定義について知りたいですか?

保育園の入園基準について質問させて下さい!

うちの地域の保育園の入園には月90時間以上の就労の証明が必要です。

この度パートが決まり、週4(木曜固定休み)、1日5時間で働く予定です。

そうなると木曜日が多い月、少ない月によって月の労働時間が90時間いく月もあればいかない月も出てくると思うのですが、月90時間とはどういう定義で設定されてるんですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

就労証明書に週4の1日5時間で書いてもらえれば、たまに90時間にならない時があっても大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週4、1日5時間、月の合計時間90時間と書いてしまえばいいってことですかね?
    単純計算したら週4×5時間だと合計80時間になるんじゃないかなと思うんですが、それは会社にお願いすれば書いてくれるもんですかね?😅

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、たしかに計算したら80時間でした🙇‍♀️勘違いです💦

うちの市は64時間以上ですが、私の場合は1日6時間の週4日勤務で4週間で計算されています!

会社によっては多めに書いてもらうこともできるようですが、給料明細を自治体に提出しないといけないところもあるようで、そういう場合はバレるかもです💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

90時間いってる月があってもやっぱり4週で計算されるんですね😅
    ちょっと話は変わるんですが、月96時間働いてらっしゃって健康保険は加入されていますか??🤔

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月はほぼ4週間なので、そのように計算されるみたいです。

社会保険ですかね??
    私は扶養内勤務ですよ( ˙˘˙ )

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    私も130万以内なので扶養内なんですが、週20時間以上働くと社会保険に入らないといけないみたいで手取りがだいぶ減るんです😅
    月96時間でも入らなくていいんですね🧐

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の規模によりますね!

私のところは500人以下なので入らなくても大丈夫みたいです。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは500人以上だからですね🥲
    ありがとうございます!!!

• 6月22日
ガラピコ

それはパートで90時間ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の90時間は雇用形態は問いません!
    私はパートです☺️

• 6月22日
to.ri

うちの市の場合は64時間以上ですが、
週4×5時間×4週の計算になります。
就労証明に書いてもらう時間です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月は必ず4週として計算されるということですかね?それだと90時間いってる月があっても80時間と書かれてしまいますかね?😭

• 6月22日
  • to.ri

to.ri

うちの市は4週で計算されます。

• 6月22日
ゆか

こちらの地域は48時間以上必要ですが、4週で考えるそうです!
4週の月が多いですし、最低限必要な勤務時間なので、だといわれました。
私は週12時間のギリギリで出してます😅足りない月もありますが、契約上週12時間と記載してもらえれば大丈夫です!

1日6時間で勤務証明書書いてもらえるといいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどこも4週で計算されるんですね😭
    契約上週12時間で週12時間いかないこも全然ありますか?会社からは嫌な顔されませんか?😂

• 6月22日
  • ゆか

ゆか

祝日が入るといかないときもよくあります😂
    会社的には元々決まっている○曜日に出勤すれば問題ないので、全然嫌な顔されませんよ!
    書類を書く上司や事務が、理解あるといいですよね💧

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと上司によりますよね🥺
    契約上勤務の曜日を休む時は毎回有給を使う感じですか?それともこの日は休ませてくださーい!って感じですか?😂

• 6月22日
  • ゆか

ゆか

有給…週2.3日なので無いのかと思ってました😅
    前もって休み希望を出して、おやすみもらってます😃なので休んだ分の給与は出てないです😅

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休み希望出せるんですねー!
    うちも気軽に休み希望出せる雰囲気だといいんですが😅🙏🏼
    色々とありがとうございます😊

• 6月22日