※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、夜中に2、3回起きる。寝かしつけは添い乳のみ。昼寝が長くて夜眠れない。日中のリズムは朝・昼寝あり。夜は20時〜21時に就寝、夜中に起きる。

今日で生後5ヶ月の生活リズムについて
寝る前だけミルクの混合ですが、夜中に2、3回?起きます。
寝かしつけは添い乳でしか寝てくれません。
私自身寝不足が続いて、一緒に朝寝昼寝してしまって気づいたら2、3時間寝ちゃってます😣
昼間寝過ぎて、夜寝れないんですかね😥

6時 起床
8時 離乳食
9時 朝寝(2時間)
11時 散歩、遊ぶ
13時〜14時 昼寝(2〜3時間)
18時 夕寝(30分)寝ない時もある
19時 お風呂、ミルク
20時〜21時 就寝
1時 起きる
4時 起きる

コメント

メメ

まだ5ヶ月ならそんなもんだと思いますよ☺️
寧ろ夕寝もう少し長くても平気かもね、ってくらいです。
昼寝が足らないと夜間に起きやすいってのは聞きますよ🙆‍♀️
後はまだ眠りが浅くなった時に自力で入眠するのが上手じゃない子だと仕方ないかなぁと。
うちも5ヶ月になったばかりですが、うちは朝昼夕の睡眠はもっとしてるかもしれないです☺️

• nana

nana

そうなんですね!😳
    よかったです😂

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

昼寝をしっかり深めに取ると夜の寝つきがいいそうですよ🥰
毎日2時間〜2時間半寝室で暗くして昼寝はさせてますが、夜はほぼ起きません🙆‍♀️

なので昼寝したから寝ないはないと思います!

• nana

nana

逆だと思ってました😂
    わたしも昼寝しっかりしたかったのでよかったです😂

• 6月22日
サラダ

そこらへんはかなり赤ちゃんによりけりですね。うちは昼間一睡もしないと夜に一切起きない子です。
最近、寝返り覚えたせいで全くお昼寝しなくなり、9時~朝の5時までぶっ通しで寝るのですが、眠無過ぎるのか起こして哺乳瓶無理やり口に入れても、オムツ変えても、うつ伏せで寝てるのひっくり返しても、抱っこしてもちょっとうっすら目をあけてすぐ爆睡です。そのせいで夜は水分がとれないのでそれはそれで困ってますます😅

• nana

nana

そのパターンもあるんですね😳
    羨ましいくらいグッスリですね😂
    これから暑いから確かに心配ですね💦

• 6月23日
かぼちゃ

うちは夜長く寝てくれることを目指してネントレしてるので今は昼は3時間ちょいのみの昼寝です!夜は1度起きる程度でかなり眠りが深いです!
ネントレするしないはお母さんの方針で良いと思いますが、ネントレの勉強始めて赤ちゃんの生体が凄く理解できるようになったので、ネントレ本読んでみるのはアリだと思いますよ!お互いお母さん業頑張りましょう😣💦

• nana

nana

え〜すごい🥺
    分けて3時間ですか?まとめて3時間ですか?😳
    ネントレ難しそう…😂

• 6月24日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

分けて3時間半くらいです!大体朝昼夕で夕方はバタバタなので抱っこ紐で寝てたりもします!
    私もネントレ無理だろうと思ってダメ元で読んでみたんですが、自分に合ってる部分だけかい摘んでやってます!根気が必要ですが早いと1〜2週間で変化が手で来ると思うので!
    寝かせる為というよりは、赤ちゃんがなぜ泣いてるのかが理解できるようになって行って、赤ちゃん主体じゃなくてママ主体で生活できるよ!って言う内容の本がジーナ式のネントレ本です!難しいですがおすすめです!

• 6月24日