※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

猫を触った手を指しゃぶりすることについてこの度、子猫の里親になりま…

猫を触った手を指しゃぶりすることについて

この度、子猫の里親になりました。
我が家には10歳、6歳、もうすぐ2歳になる子供がいるのですが、猫の菌(言い方が悪くて申し訳ありません)について気になっているので質問させて頂きます。
とっても優しくて可愛い猫なのですが、少々お腹が弱い傾向があります。
まだ我が家に来て3日目(トライアル中)なのでストレスのせいか便が緩いです。
トイレの砂がウンチ全部を固めて、かすかにウンチが見えるくらい。保護主さんに相談した所、普通の状態は乾くとかりんとうのようになる。とのことで、乾いて取り出した状態で砂にまみれて見えないくらいでは緩いようです。
気になってお尻をペットウェットティッシュで拭いてみたら、緩いウンチが付きました。
ソファにも付いていました。

気になっているのは、指しゃぶりを日常的にしている乳児がいるので、

●猫を触ったり、猫に舐められた手を指しゃぶりしても大丈夫か?
●ウンチがあちこちに付いているとすると、口に入る可能性があるが大丈夫か?

という点です。
回虫症やパスツレラ症など気になってしまいます。
手を洗ってはいるのですが、いつも触りたがるし、指しゃぶりに間に合いません…
そんなことは猫を飼う前から分かっていたことなのに、私も必要以上に神経質になってしまい、これでは猫も子供たちにも申し訳ないと思っています…
家族みんなが大事だと思っている猫です。
乳児さんがいるご家族ではどのように対処されているのでしょうか。
猫を触って舐めてしまう状況がずっと続いても健康には問題ありませんか?
ウンチが付いてる場所に顔を付けたりしても大丈夫なのでしょうか…
子供に何かあったらどうしようと悩みすぎて、でも手放したくない気持ちがあり、涙してしまいます。

お叱りは覚悟の上ですのでご回答よろしくお願い致します。

ちなみにこちらの猫は生後3ヶ月で、駆虫、ワクチン2回済み、ウィルス検査陰性、避妊済みで、乳飲み子の時から保護されていました。
犬や猫、母猫、姉妹と一緒に過ごしていたようです。

コメント

ゆーちゃん

うんちの緩さは、ご自宅に迎えられてからですか?それまでは、普通の硬さの便が出ていたのでしょうか?
であれば、少しのあいだは子どもさんをとにかく近づけないに越したことないと思います😥
やはり糞にはウイルス細菌いると思います。こまめな消毒うんち後にお尻を拭いてあげる等は必要かなと思います。
猫が二匹いますが、特に健康上は問題ないです。でも排泄物の処理に関しては気をつけてはいました。うんちが緩かったわけでもなく、経験談とはいきませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    保護主さんが他の子猫を保護している時に、他の預かり先で3週間ほど過ごしていたみたいで、保護主さんのお家に戻った時に2週間ほどお腹が緩い状態が続いていたようです。
    預かり先の生活が快適で、保護主さんの家ではケージ生活だったのでストレスだったのではとの事でしたが、我が家にお迎えする1週間前からは保護主さんの家で普通の便の状態だったそうです。

ソファがお気に入りで、今日もウンチが付いていました…

お尻を拭くのは特に問題ないでしょうか?

普通のウンチでも、猫はお尻を舐めて、その舌で毛繕いや人の手も舐めますよね。
    猫に触ったあとに毎回手を洗わせるとなると、一日中手を洗うことになります…

ゆーちゃんさんのご家庭では、毎回手洗いをさせていましたか?

• 6月22日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

でしたら、環境に慣れてくれば普通の便に戻りそうですね。もし続くようなら病気、風邪の可能性もあるのでそこは気をつけてあげた方が良さそうですね.
    お尻拭いてあげるのは大丈夫だと思いますあくまでうちは、ですが💦お尻と手足、軽くふいてました。
    トイレから出たらその都度できるだけ猫ちゃんの手足おしりをふいてあげてはどうですか?
    うちは正直赤ちゃん期は気をつけましたが、以降はあまり気にせずで…
    指しゃぶりもあまりなかったので大人が触って、こどものお世話する時に手を洗う、口はなめさせない、犬猫の排泄物は触らせない、は注意していましたが…

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私は、出産してからかなり潔癖になってしまって…こんな自分が部屋で放し飼いするペットを飼うということにかなり悩みました。
    お尻や手足を毎回拭きたいです(泣)
    飼わなきゃいいのにと思われても仕方ないです。
    しかし、子供たちは心から猫を可愛がっているし、猫も子供たちのことが大好きです。
    私も主人も準備をかなりしっかりして、とても楽しみにしていました。

テーブルや洗面台に乗るのでしつけ中ですが、舐めた場所や歩いた場所はその都度消毒した方が良いのでしょうか?
    そんな事いちいちやっていられませんよね。
    そこまで気にしなくて大丈夫ですよね…
    新しい生活に、ちょっと鬱気味になってしまっていてごめんなさい。
    猫ちゃんをバイ菌扱いしているようで、自分が嫌になります…

駆虫やワクチンをきちんとしていれば、そこまで心配する必要はないですよね。

• 6月22日
ゆーちゃん

分かりますよ、私も出産後潔癖気味になりましたし産後あんなに愛おしかった犬猫が、脅威というか…一緒に暮らしていけるのか不安、嫌だ、という時期もありました😢
2歳と言うことですし、だいぶお話も分かりますよね、猫ちゃん触ったら指しゃぶりはしないよ〜などちょっとずつ辞めてみても…?余計なお世話でしたらごめんなさい。
トイレの度、手足お尻拭いてあげるのは良いと思いますよ。

これは私の考え方ですが、野良ちゃんに引っかかれた・噛まれたで怪我をした事のある人は見たことがありますが、生活の中で舐められた、で何かに感染した、って私は聞いたことがないので、大丈夫だとは思うんですよね。。完璧持論ですし私も今でこそそう思えるのですが😥

色んなところにうんちがついていたりするの目の当たりにすると滅入りますよね💧目に見えてそう言ったことがなければちょっと変わるかも?気持ちの問題、慣れの問題もあると思うので、上のお子さんたちやご主人ともう一度よくお話しされてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても親身になってご回答して下さり心から感謝しています。
    まさに、ゆーちゃんさんの仰るように脅威の存在になってしまっていました…
    指しゃぶりをやめさせるのが優先かもしれないですね。中々、しないでねと言ってもすぐにしてしまうので手洗いが追いつかずでした。

猫が猫砂や紙などを誤食した時から、子供がおもちゃで遊びたい時も猫が小さい部品を食べないよう常に見張っていなくてはならず、食卓など乗ってはいけない場所に乗らないように(何度ダメと降ろしてもテーブル、キッチン、洗面台に何度も何度も乗ります)、脱走しないように(防止策はありますが)、猫が寝ている間は子供を静かに(眠れないと体調を崩すと言われたため)、猫が舐めた場所は消毒…でもまたすぐ舐める、上がる。
    トイレのあとお尻と手足を拭いたら、手足はすごく嫌がられました。
    この猫ちゃんは子猫だからなのか、トイレの中で遊び回るので、砂が飛び散って子供がそれを触るし、トイレの中で粉になって取りきれない尿やウンチが身体中についていると思うと…
    猫を触ったり猫のウンチが付いた場所も気になって、子供への影響がないのか考えていましたが、猫と子供たちを引き離すのも辛すぎて悩みすぎてしまいました。

子供にも猫にも神経を尖らせすぎて、家事も食事も睡眠も摂れなくなり精神的におかしくなっていたんだと思います。
    一番下の子供は一昨日から下痢と熱がありますがこれも猫が原因なのではと少しでも考えてしまう所が嫌になります…

思い切って衛生面について保護主さんに相談した所、トライアル中止と言われ子猫は帰ってしまいました
    家族全員がとても辛く号泣してしまいました。
    涙が止まりませんでした
    子供達の夢を叶えてあげたくて、ほとんどを手作りして準備万端、楽しみに待っていたのに…自分の責任で子供達を傷つけたことを非常に悔いています。

甘く見過ぎていたことを猛省しています…
    ゆーちゃんさんには、優しくご回答して下さり本当にありがとうございました。

• 6月25日