※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

涙脆い方で、感情のコントロールが難しい。泣きやすさは小さい頃から。息子がいる今でも泣き虫。泣かないようにしたい。

実父を亡くしました。元から涙脆い方で、感情のコントロールが出来ず すぐに涙が出てしまいます。
急に立ち直るのは無理だと思いますが、周りも辛くなるので、すぐに泣いてしまうのを何とかしたいです。。。

すぐ泣いてしまうタイプの人は、どのように涙のコントロールをしていますか?
それとも、やはり精神的に私は弱い人間なのでしょうか?ストレスを溜めやすく、喧嘩したりしてもすぐ泣いてしまうし、感情が昂るとヒートアップしてすぐ涙が出ます。
泣きたくなくても、勝手に出てきてしまいます。。
どこかおかしいのでしょうか?自律神経がおかしいとか、鬱一歩手前とかですかね…。

母曰く、小さい時からかなり泣き虫だったと言われています。確かに、自分でもその通りだと思います。保育園では置いていかれるのが嫌で毎朝泣いていたし、兄妹が多くて口喧嘩に負けてすぐ泣いていました。。大人になった今も泣き虫なのは変わっていません💦

息子も居るし、あまり泣いてる姿は見せたくないのですが。。どうしたらいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

悲しい時涙を我慢する必要ってあるんですかね?!
私もすぐ泣くし、泣くと気持ちも落ち着くしストレスも発散できるので、疲れた時とかわざわざ泣ける映画見て号泣したりしてますよ。
ご家族を亡くされて辛いですよね。お子さんもきっと心配してますが無理に笑っていてもそれはそれで心配をかけることもあると思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

私もよく泣く方です。アニメを見ただけでも泣きますし💧旦那と喧嘩した時も悔し泣きをします。
子どもの前で泣いた時は心配されますが、泣く理由を言っています。
お父様を亡くされたんですから泣くのはしょうがないと思います。
私も両親が旦那より大好きなので亡くなった時のことを考えるだけで落ち込みます。父がいっときヤバイ状態の時心がかなり不安定でした。
泣くことは悪いことではないですし、無理して我慢することもないと思います。

お父様、お悔やみ申し上げます。

たった1人のお父様を亡くされたのですから、涙が出てくるのは当然ではないでしょうか。
私も実母を6年前に亡くしています。
今も子育てで不安が募ると母が居ればなぁと泣いてしまうことがあります。

思い出して泣いて、思い出して笑って、そして1歩ずつ前を向けるようになれれば、と思います💦
無理して悲しい気持ちを閉じ込めてしまうと余計に辛くなってしまいそうです😢

miiiik

泣いていいです!!
悲しい、寂しい気持ちを我慢して泣かないなんて体に悪いです💦
私は大好きなペット(犬)が亡くなっただけでずっと引きずって泣いてました。。もう5年経つのに今でも命日に思い出して泣いてます😢しかも子供の前で涙したこともありますが、それだけ大切な人って子供にも伝わると思います❤️

ちゅうなー

お悔やみ申し上げます。私も妊娠中に父を無くしました。ショックで流産するかと気が気ではありませんでした。私も昔からよく泣きますし、感情が昂ってヒートアップしたらすぐ涙が出るところ全く一緒です。喧嘩するとき泣くから言いたいこともろくに言えず損な体質だとずっと思ってます。最初は人前で泣くのやめようと思ってましたが、もう色々と辛いことありすぎて、ストレスというか怒りや悲しみのメーターが振りきれたときは子供の前でも泣きますよ❗さすがに外で人様の前ではワンワン泣きませんが💦でも父の葬儀のときは泣き崩れて周りに支えられながらも大声で泣きました。だって悲しいですもん。場を選んでですが、泣きたいときはおもいっきり泣いていいと思います。私は人に泣いてるとこ見られて色々言われるのが嫌なので、人がいない時や浴槽の中でワンワン泣いたりすることもあります。溜め込むと余計悪いですよ‼️

はじめてのママリ🔰

わたしも先月父を亡くしました。
同じくコントロールができないので、娘の前で泣いてしまいます。
時間が解決してくれると言われますが、乗り越えられる自信がありません。
質問の答えになってなくてごめんなさい。

ママリ

皆さまコメントありがとうございました。
父の葬儀も無事に終わり、あっという間に一週間以上が経っていて、時間の流れって早いなと感じました。。
まだまだ受け入れるには時間がかかりますが、最近は息子と一緒に泣かずに父の遺影に向かって手を合わせることができるようになりました。
優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございました。