※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさおママ
お金・保険

子供4人、地方の田舎暮らし、夫婦共に正社員、持家ローン8万円/月、車2台所有。この条件での年収必要額は?

子供4人育てるのに、年収いくら必要でしょうか?🤔

地方の田舎暮らし
夫婦とも正社員で働く
持家ローンあり(月8万円+ボーナス払い)
車2台持ち

こんな条件での生活です!

コメント

ママリ

このような質問はたくさんありますが、
子供達へ何をしてあげたいかですごく変わると思います😊

地方田舎暮らしとのこと。
もし、大学へ行き上京したいと言ったら、
1人1,600万円ほどは視野に入れないとなりません。
(学費+家賃や生活費)

大学行くなら奨学金よってお考えなら、
1,600万円×4人分は考えなくてもいいわけで、
そうなると、
6,400万円の子供費が変わりますよね。

• まさおママ

まさおママ

回答ありがとうございます!
    教育費用は貯めていますが、大学進学分は奨学金を利用したいと考えています!

• 6月21日
はじめてのママリ

私なら夫婦共に正社員で世帯年収900万以上は欲しいのが理想です^ ^
でも、子供のために教育資金ガッツリ貯めて苦労させないのが子供のためとも限らないし、大学行きたいなら奨学金制度使ってもらうのも悪い選択とは思いません。

ちなみに我が家も正社員共働き車二台持ちの地方の田舎暮らし、子供2人で世帯年収750万です。

• まさおママ

まさおママ

回答ありがとうございます!
    我が家も世帯年収同じくらいです!
    大学進学の場合は奨学金利用したいと思っています😀

頻繁に旅行したり、外食したりという贅沢な生活は希望していないので、今の年収でもやって行けるかな?とは思っているのですが💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大学進学で子ども一人当たり1000万以上用意とかいう方いますが、私の中でありえないというか不可能‥‥それぞれの価値観があるし、自分達の苦のない程度の生活が送れればそれで良いですよね^ ^🌸

やりたいこと見つからないしとりあえず大学行きたい感覚なら大学費用はいっさい出さないつもりです。きちんと目的持って大学に行きたいのであればできる限りサポートしていきたいと思ってます🌸

親に頼らず逞しい子供に育ってほしいです😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は子供3人欲しかったのですが、想像以上に子育てが大変で‥自分の年齢、体力、精神力を考えて子供2人がちょうどいいという結論に至りました^ ^
    子供達が手がかからなくなってきたら3人目欲しくなるのかもしれませんね^_^🌸

一生正社員共働き覚悟できてるのであれば4人目ありだと思います‼️(ママリは貯金などシビアな方多いので反対派が多いとは思いますが)

• 6月21日
  • まさおママ

まさおママ

私も似たような考えで、絶対に大学行ってほしい!って感じじゃないです😀

行きたい場合は奨学金で行って欲しいです。
    奨学金で大学行くとなれば、半端な気持ちで進学希望することもないだろうし、自分の将来を真剣に考えて責任持って選択して欲しいからです!

サポートできるくらいのお金は用意しておくつもりです☺️

私は3人目産んだばかりなのですが、赤ちゃんが可愛くて、もう1人いても良いかもねって夫と言っていて、ただ経済的な面でやっていけるならってことで、知りたくて質問しました!

子供が3人でも4人でも、我が家は定年まで共働き予定です😆

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても共感します❣️

旦那さんの協力あれば4人でも大丈夫だと思います👌
    賑やかな家族って良いですよね🌸

お互いに体壊さないように気をつけてボチボチやっていきましょう♪

• 6月21日
  • まさおママ

まさおママ

3人目産まれてからドタバタなんですけど、それもなんだか楽しくて😂

金銭面も体調面も無理せず生活出来る様に考えてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 6月22日
青りんご🍏

1000万くらいあれば大学まで出してあげられそうですよね。それ以下でも奨学金利用すれば育てられると思いますよ🙂

• まさおママ

まさおママ

おそらく私たち夫婦で年収1000万稼ぐのは一生かかっても到達出来ないです🤣

奨学金利用する予定ですし、ブランド物とか買うことも滅多にないので大丈夫かも…!?

お金もそうだし、それぞれにどれだけ手をかけてあげられるかなど、いろんなパターン考えて検討してみます☺️

• 6月22日

どこまでお金を子供にかけるかですね。

奨学金借りてね!なんて言ってたけど年収的に借りられないとかもあるし、医学部目指すから教育ローン組むことになったなんて方もいます。

小学校に上がって子供が事故に遭ってしまってサポートが必要で妻が退職しちゃうなんてこともあるのでそこらへんを考えても世帯年収で1000万かな?

• まさおママ

まさおママ

教育ローンというのもあるんですね!

私が病気などで働けなくなった場合の保証は保険に入っているのですが、子供の介護のために働けなくなった場合の保証は持ってなかったです💦
    それも保険屋さんに相談してみようと思います❗️

• 6月22日