※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の階の方からの苦情について、子供の音に関する問題があります。対応に悩んでいます。

下の階の方からの苦情について。

団地に4階で住んでおります。

数ヶ月前に、18時か19時頃にドンドンドン‼︎と玄関のドアを叩く音がして
扉を開けると下の階の男性がすごい剣幕で
運動会じゃないんだから。と言いに来られました。
ずっと我慢していたけど。との事で
次もこんなことがあったら、若い衆を連れてくるとの言葉もありました。(この言葉に関しては身の危険を感じたので警察に相談しています)

それまで下の階の方から苦情を言われたことが無かったので、私も子供が走り回ったりしても叱ったり注意したことはあんまり無かったと思います。
なので、こちらが悪い事は承知の上での相談です。

以前も、子供が少し走ってしまったことがあり
わたしもすぐに走ったらだめ、静かに歩いてと言った矢先に
インターフォンがなり

うるさいですよ、と言いに来られました。
すみませんと言い、終わりました。

時間は18時台だったと思います。

子供も普段から気を遣ってそっと歩いたり
できるだけ音が出無いように、つま先で小走りしたりしています。

大人しい方だと思ってます。

今月に入って、ベランダ越しに
うるさい‼︎‼︎と、こちらの部屋まで聞こえるように言っているのが聞こえました。

子供は走っていませんし、暴れていません。
足音が少々うるさかったのだと思います。

昨日、コロナで出掛けるところがないので
朝公園に連れて行き、昼からずっと家にいました。

走ったとしても一瞬で、ずっと走っているわけでもない。

走らせるなよぉ‼︎‼︎‼︎と、大声でまたベランダからこちらに言っているのが聞こえました。

100%音を出さずに生活できません。
子供だって自分なりに我慢しているし、少しでも走ったりするなら
こちらもいつも叱っています。

夜は20時台には寝かせており、朝7時頃起床するので
朝早く、または夜遅くまで
走ったり足音が聞こえてるわけではないと思います。

許容範囲の時間帯、そしてそこまでうるさいわけではないはずなのですが。

下の階の人に気を遣って生活するのは当たり前だとは思います

だけど正直、どこまで気を遣うのが正解でしょうか❓
少しの子供の足音や、少し走っただけで
毎回毎回、インターフォンが鳴ったり
ベランダ越しに叫ばれたりしなければいけないものですか❓

ずーとうるさくしてるなら言われても当然ですがね。

躾ができていない親の責任とも言われたので、それは正論だと思います

引っ越すのが正解なのでしょうが、
わたしはシングルマザーなので簡単にはできません。

正直、厄介な人が引越してきたな。
神経質な人だなぁと頭を抱えています。

こちらが引っ越すしかないのでしょうか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にその人こわいです…
神経質すぎるくらいですし、何されるかわからない怖さがあるので私なら引っ越しします💦引っ越し代かかりますが子供に何かされたら1番こわいからです😥

さぁや

その人子供が嫌いなんじゃないですか?
自分も子供の時あったくせに

神経質すぎます

私ならそこにずっと住むのは ピンポンで毎回ビクビクしたく無いし子供も可哀想なので引越しを考えます💦

cinnamon

団地やマンションの騒音って決して真上の住人だけが原因じゃないと思うんですよね😰
隣、斜め上、はたまた下の階であってもそれなりの音を立てれば響いてきます。うちも今真下に友達の世帯が住んでますが、走り回る音とか聞こえてきますよ😅
その苦情主の生活する時間帯が例えば夜勤多めで昼間寝てる、とかなら分からなくもないですが、普通に朝起きて仕事行って…という生活なら寝てる時間以外の音なら多少我慢出来ると思うんですが…
一度気になったから少しの音でも反応してるようにしか思えないですね…

ただ、この場合おそらく管理会社とかに相談したところで相手の方を被害者として考える方が事が多いと思います。
しかも男性でしょう?怖いですよね😭
背に腹はかえられぬ、多少の出費は諦めて私ならすぐ別のところ探します…何か危害を加えられたら怖いですし😢

でも、お子さんも4歳だし就学する頃にはもうバタバタ動くこともそう無くなると思うんですけどね…
ただ投稿を拝見する限り、あまり猶予は無さそうに思えます。

チョッピー

団地と言うことは公団か市営ですかね?だとしたら、とりあえず借りている所に経緯を話してこちらも落ち度があることや、気をつけて居ることを言って、間に入って貰えるように話してみてはどうでしょう。
ウチも親が不動産屋でマンションを貸している所で、揉め事があり、1度気になり始めると気になってしまう人居るんですよ。
そういう時は話し合いをしたり、余り理不尽な事を言ってくる人には共同生活し、生活音レベルの事で揉め事を起こすと出てって貰うと苦情を言っている側にも強く言うことがあります。
特に団地は家族層で済む物件ですので生活時間でもあり、人を連れてくるなど脅している場合には要注意人物ですので、管理側も注意すると思います。

ゆず

怖いですその人😱
ベランダ越しに叫んでくるとか薬やってる人ですかね…?
管理会社には相談されてますか??

はじめてのママリ🔰

私ならお金かかってでも絶対引越しします。
怖いことされても嫌ですし
直接子供に怒鳴るなんてことあったら怖いです💦
何より子供がそんなに気をつかわないといけないのはかわいそうです😢

☘️

私もシングルマザーで余裕はないですが、家族にお金を借りてでもなら絶対に引っ越すかもです😭

脅すわけではないですが、先日下の階の神経質な住人と騒音で揉めていて、結果一人暮らしの女性の部屋にベランダから窓割って侵入し殺害される割と大きなニュースありましたよ💦

クレームから精一杯気をつけていて、毎日しんどいですよね😭走る子どもにもイライラしてしまいますよね💦頑張ってるのに辛いですよね😭騒音クレーム受けたことあるので心情お察しします💦

どうかいい解決ができることを願ってます💦🙇‍♀️