※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

流産を経験し、姉が赤ちゃんを出産したことで複雑な気持ちになっています。姉に対する気持ちと赤ちゃんに会うことへの不安があります。

私は最低ですかね。
心拍が確認できず流産しました。2度目です。
手術になり、麻酔が効かず意識のあるまま、痛みのあるまま赤ちゃんが出されました。
手術から数日後、姉に赤ちゃんが産まれました。
私が1度目の手術をした頃に授かった赤ちゃんで、妊娠を知った時も妊娠中も全然おめでとうの気持ちも持てず、姉の体調を気遣うことも出来ませんでした。
無事に産まれても、名前が決まってもよかったね!とかLINEのスタンプ1つとかでしか返事が出来ません。
姉も私の事を気にしてくれているのか極力お腹が目立たないような服を着ていたり赤ちゃんの話をしないようにしたりしてくれていました。
姉は退院しましたが、まだ会いに行けてません。会う気持ちになれません。姉は色々気遣ってくれているのに申し訳ないです。今1番大変な時なのに力になってあげなくちゃなと思うけど、どうしても赤ちゃんに会うのが怖いです。

コメント

✳︎mama✳︎

仕方ないと思います💦
お姉さんもママリナさんの事気にかけてあると思うので、もし可能でしたら、建前でもおめでとう! ただまだ心の整理が出来ていないから、落ち着いたらまた改めてお祝いさせてね🥺
とご自身の気持ちも伝えられると、お姉さんも理解してくださるでしょうし、ママリナさんのお姉さんに対する罪悪感も少し楽になる気がします🥺

あわ

わかります😢
私も流産、子宮外妊娠を経験しました。

妊活で悩んでいる時に妹は妊娠しました。私の経緯を知っているだけに、なかなか言い出せなかったみたいで、母親から妹の妊娠を聞きました。
嬉しいけど、素直に連絡で来ませんでした。会いに行けたのもずいぶん後です。

家族だから事情も分かっているはずです。気持ちが向かないかもしれないけれど、お祝いだけ送ってみたらどうでしょう?お母さん用に食べ物とか。赤ちゃんにあまり関係ないものを🍴
そして、気持ちが落ち着いた頃会いに行ってみては?私はそうしました☺️


家族のことより、私が1番虚しかったのは、流産手術の当日に職場の若い子が出産した事でした😢こっちの方が、おめでとうのスタンスすらできず、、お祝いも他の人に任せてしまいました。

しーちゃん

わかります、、
わたしも流産と死産を経験しました。流産・死産後は妊婦さんや赤ちゃん幸せそうな家族を見るのも嫌で、身近な人が出産してもおめでとうとも思えず、妬みのような感情で溢れていました。
SNSに妊娠報告とかしている人を見るともっと酷いこと思ったり、、
こればっかりは経験したことのある人にしか分からないですよね😢
わたしは負の感情があっても全然いいと思います!
時間はかかるかもしれないですが、気持ちが落ち着いてから、きちんとお姉さんにあの時はごめんねと素直に言えればきっとわかってくれると思います😌✨