※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

おかしい話だと思うのですが、同じ方いたら教えてほしいです。私は実家…

おかしい話だと思うのですが、同じ方いたら教えてほしいです。
私は実家が近くにあることもあって、子供達が熱を出したり自分が用事がある時は実家の母親を1番に頼ってしまいます。
直前に旦那に明日用事があるから母親に子供達のお迎えとお風呂とご飯をお願いしてるというと、旦那が怒ってしまいます。
夫婦なんだから夫婦で解決するのが普通じゃないの?
自分がどうしても対応出来なかったら、そこでお母さんにお願いするって話になるよね?
と昨日も怒らせてしまいました。。
わかるのですが、やはり母親に頼むのが1番頼みやすく、旦那も遊びに行ったりもしないので自分だけ自分の用事だけで、在宅や出勤を調整してもらったり、休んでもらったり、仕事を切り上げてもらうのはすごく罪悪感があります。。
コロナが流行ってから自分の用事もほとんどなかったので、久しぶりだったこともあってとても言いにくくて。。
旦那に自分の予定やお願いするのがすごく言いにくくて、直前に言って毎回喧嘩?みたいな感じになってしまいます。。

同じ方いらっしゃったりしますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家を頼ることはいいと思いますが、旦那さんの言う通り、まずは家族の中で解決できないかを考える、相談するのが優先だと思います😌
その結果、旦那の了解を経て実家に頼るのなら私は全然OKだと思いますよ!

• ちい

ちい

ありがとうございます😭
    やはり家族の中で解決するべきですね😭
    私が実家をすぐ頼ってしまうので、これからは旦那を1番に頼るようにしたいと思います😭
    皆さんのコメントを見て、もっと旦那の気持ちを考えなくてはと思いました。。
    ありがとうございます☺️❣️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

わたしもそんな感じでした!
旦那より母の方が頼れるのでw
そしたら義母から私は親に頼りすぎだ
って言われたりしました(笑)
あんたの息子が頼りないからだよ
って言い返してやりたかったですw
もう離婚しましたが←

• ちい

ちい

そうなんですよね。。
    息子がすごくママっこなので、旦那よりは母親に懐いてたこともあって😭😭😭
    息子も自分のこと大好きになってもらおうと旦那も頑張っていたので、私も旦那のことを頼らないとだめですね😭😭😭
    母親ならご飯もできるので、ついそっちに甘えてしまいます😭😭😭

• 6月21日

うちは私の親と二世帯ですが、平日の昼間の出来事は基本親を頼りますね😅笑
ただ、頼むのは自分が用事たしをする間の1~2時間程度でお風呂やご飯は頼んだことはないです💦
そこは夫に早く帰ってきてもらうとかして対応します😌

• ちい

ちい

そうなのですね😭二世帯でもやはり1番は旦那さんを頼ってらっしゃるんですね😭😭😭
    私もやはり夫を1番に頼るようにしたいと思います😭

• 6月21日
MK2

そこはやはりご主人が言う様に
まずは家族でどうにかできるかを
話すべきだと思います💦

それが逆にご主人が勝手に
義実家にお子さん連れて行くとか
お泊まりさせると言われたら
嫌じゃないですか?😅

ご主人からしたら自分よりも
お母様を頼る事に自分の存在意義が
わからなくなると思います😮‍💨

• ちい

ちい

そうですよね😭😭😭
    率直なご意見ありがとうございます😭
    おっしゃる通り、自分の存在意義がわからなくなって否定されてしまっている感じしますよね😭😭😭
    ありがとうございます😭
    これからは夫を1番に頼りたいと思います😭🌻

• 6月21日
ママリ

私もそうでした!
元夫になりますが、うちの場合子供達を1人で見れない、息子が懐いてないので、何も言わなくてもお世話できる、息子が大好きな私の母を1番に頼ってましたよ!
なので父親に預けた事ないです💦
信用できないし、まず育児できないので、そもそも頼った事なかったてす笑
それも悩みで、元夫に言ったことありますが、育児に対して変わってくれず諦めてる感じでした💦
そんな事で元夫に怒られた事はないですが、義母には泣き喚こうが、育児出来なくても無理矢理にでも預け!と言われた事はあります、、
自分の実家ばっかで義家族にも頼った事なかったので、腹立ってたのもあると思いますが😂

信頼して預けれる旦那様欲しかったです笑
良くないと分かってても自分の母親の方が頼りやすいですよね💦
ただ、今後そのことに関して離婚話が出ないこともないと思うので、旦那様がそうおっしゃるのなら一度でも頼ってあげてください✨

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    たしかに離婚話しがでないこともないですよね。。
    私の旦那は頑張って色々やってくれようと思ってくれているので、ちゃんと信頼して頼ろうと思います😭
    貴重なお話お聞かせいただき、ありがとうございます😭❣️

• 6月21日
ののママ

うちも実家がすぐ近くにいるので親を頼ってます。
ただうちは旦那が仕事調整したりできず在宅もないので週末以外は旦那にお願いできないから親ですが、もし旦那が調整してどうにかなるなら旦那にまず聞くだけでも聞いてみるかなー。

• ちい

ちい

そうですよね😭まずは聞いてみたりはしないとですよね😭勝手に自分で判断してきめてしまっていたので、よくなかったです😭😭😭貴重なご意見ありがとうございます😭❣️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちも近所に実家があるので、同じように母に頼むこと多いです🙄旦那も「そのために近所に住んでるんだから!」と割と肯定的。
でも、ちいさんの旦那様は子育てにすごくやる気があるみたいですし、まずは旦那様に相談したほうが良いと思います。

• ちい

ちい

肯定的だと預けやすいですね☺️🌷
    うちの旦那はまずは家族で解決できる問題は家族で解決して、それでもダメなら頼りたいという考えみたいなので、まずは旦那に1番最初に相談したいとおもいます😭🌻
    アドバイスいただき、ありがとうございます😭❣️

• 6月21日