※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくす★みんく。
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子供がまだ歩かず、移動が座ったままで不安。同月齢の子供は歩いたり立ったりするので心配。歩くタイミングや原因について相談したい。

お子さんがシャフリングベイビーだった方いらっしゃいますか??
我が子は来週で一歳三ヶ月になりますが未だハイハイやズリバイをせず、行動は全て座ったままいざる様な形で移動します。同じ月齢の赤ちゃんはほぼほぼ歩いたり、つかまり立ちが上手だったり…先日大学病院で検査をしましたが大泣きで病気などの原因追求には至りませんでした💦いつ歩くのか?と毎日不安で仕方なく、お話を伺いたいです。

コメント

とも

シャッフリングベイビーっていざりっこのことでしたっけ?
お尻でずりずり進む。
私が小さい頃そうだったようで、二歳まで立つことも歩くこともしなかったそうです!
そんな私、子どもの頃から、運動得意でした。

  • みっくす★みんく。

    みっくす★みんく。

    コメントありがとうございます😢💕そうです、いざりっこっ事です😭💦
    ともCHANさんご自身がそうだったんですね!でも、運動が得意だったとは、とても励まされます😣💓毎日、この子が運動能力に問題があったらどうしようって悩みまくりですので😭😭

    • 9月12日
  • とも

    とも

    心配ですよね(>_<)ヽ私は、脳性麻痺の疑いもかけられたようです!とんだ誤診ですよね(-ω-;)
    たんに、めっちゃマイペースで、甘えん坊で、お尻ですすむのが楽しくて、立ちたい気分じゃないんだって、立たされると嫌!!!って泣いてたようです(-ω-;)┓( ̄∇ ̄;)┏

    それでも、保育園から、高校まで、運動会は、常にトップだったし、リレーも選手してたし、バスケ部で選抜メンバーにもなれました!

    人より確かに歩くの遅かったけど、めっちゃ元気だし、気になるけど、お子さんのペースにあわせてあげてください(^-^)
    大丈夫ですよ!

    本当に脳に異常があって、発育が後れる脳性麻痺とかだったら、生後すぐになるものですから。

    • 9月12日
  • みっくす★みんく。

    みっくす★みんく。

    凄いっ!輝かしい栄光の数々ですね😆😆💕
    それはとんだ誤診ですね😣💦💦お母さまきっとご不安でしたよね😢今の私がとても心配ばかりでお母さまにお話伺いたいくらいです😭笑
    24時間TVで、成長が遅く結局何かの病気だった という子の事をとりあげていたのでつい見入ってしまいました(+_+)
    脳性麻痺等の原因だと、所見で ん?っと思うことは多いそうですよね。大学病院の先生や小児科の先生も、息子は見た感じ問題なさそうだよ?と言ってくれましたが、いざりもそこまで得意なわけでもなく数ヶ月前と比較しても行動面で出来る事が増えたようには見受けられず、暗闇のトンネルにいる気分でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    こんなに温かく励まして下さり、本当に嬉しいです😢😢😢💕ありがとうございます😭😭💕

    • 9月12日
  • とも

    とも

    私と一緒で成長がゆっくりなんでしょうね(^-^)お子さんに勝手に親近感わいてます(*´ω`*)

    私の子は、成長早くて、よく実家に帰るたびに、ともちゃんとは、大違い(笑)あなたは、二歳すぎてやっと立って歩いて、三歳までおっぱい飲んでたよって(笑)さすがに覚えてないけど、ご飯もおっぱいも飲む健康優良児だったようです(^-^)
    きっとこれからですよ(*´ω`*)
    これからの成長が楽しみですね(^-^)

    • 9月13日
  • みっくす★みんく。

    みっくす★みんく。

    コメントありがとうございます😢💓仕事に育児に家事にと怒涛の毎日で遅くなりましたこと申し訳ないです😭💦
    息子に親近感💓ありがとうございます😭✨
    ともCHANさんの赤ちゃん時代のエピソード、すごくよい思い出としてお母さまの中で残っているんですね(*˘︶˘*).。.:*♡それはきっと、お母さまが沢山悩んで、沢山向き合って、大きな心構えと愛で育んでくれたから今となっては微笑ましい笑い話になってるんでしょうね❤(ӦvӦ。)改めて、お母さんって凄いな。。(*˘︶˘*).。.:*♡
    私もそんな母になれるように、クヨクヨし過ぎず周りと比べすぎず、沢山抱っこできる時間をくれた息子と向き合っていきたいです(;_;)💓💓

    • 9月15日
a

友達の子どもがシャフリングベビーでしたが、やっぱりとても心配していました。けれど2歳の誕生日目前で立てるようになり、それからすぐに歩けるようになったそうですよ(*^_^*)

  • みっくす★みんく。

    みっくす★みんく。

    コメントありがとうございますm(_ _;)mせっかくお返事頂いたのに、仕事と家事育児の両立でお返事かなり遅くてすみません(TдT)💦💦💦

    なるほど😭💕シャフリングベビーを持つ母ならではのご不安がお友達にもあったのかと思うと、一緒に分かち合いたいくらいです😢💦
    やっぱり二歳位まで気長に待つしかないですよね💦我が子のペースだと前向きに考えて、次の日には落ち込んで。。を毎日繰り返してます。でも、実際にシャフリングベビーちゃんが歩けるようになったと伺い、かなり気分が晴れました😭😭💕

    • 9月15日
  • みっくす★みんく。

    みっくす★みんく。

    そして追加で♡
    アヤさん、もしくはお子さんが6月22日産まれですか?♡実は我が子も6月22日産まれなので数字を見て嬉しくなっちゃいました❤(ӦvӦ。)笑

    • 9月15日
  • a

    a

    仕事と家事の両立、お疲れさまです!きっと大変ながらも頑張っていらっしゃるみっくすさんを尊敬します!
    お子さんの誕生日、6月22日なのですね♡実はその日が予定だったのです!1週間程早く産まれて、その日ではなくなってしまったのですが、何だかその数字が今でも忘れられずにいます(*^_^*)

    • 9月16日
kinak☺︎

同じくらいですね♡

うちも、ハイハイせず、おすわり好きで、ズリバイも最近やっと少し前に進めるようになったくらいです。
周りと比べて、かなりゆっくりだし、心配で、市のちびっこ相談にも行きました。神経的には問題ないようで、あとは本人のヤル気の問題と言われました笑。寝返りの練習からしてみてと。

でも、少しずつだけど、毎日出来ることが増えてきてますし、今はゆっくり見守ってます☺︎信じて待ってあげるのはわたししかいないんだ!と思って。
わたし自身も、歩くのは遅かったみたいですし‥☺︎

  • みっくす★みんく。

    みっくす★みんく。

    コメントありがとうございます(TдT)せっかくお返事頂いたのに仕事に育児に家事にとてんてこ舞いで遅くなりましたこと申し訳ないです(;_;)💦
    同じ位の月齢ですねっ💖周りの子はあんよ上手ですごく心配になっちゃいますよね😭💦私だけじゃないと思うとホッとします😣💦私自身も歩くの遅かったと昔母に言われたのを思い出しました💦どうやら、遺伝?もあるのかもしれないですね(゜o゜)
    コメントを拝見してハッとしました(+_+)私も、息子を信じて見守ってあげられるのは私だけなんだ!と思うようにしたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月15日
ゆほま

うちの子1歳8ヵ月前日に歩きました😅
それまでは本当に病んだ時期もあって、保育園の一時保育に、刺激受けるために行かせたり、1歳半から発達教室にも行ってみたりしました。
突然歩いてからはすくすくと成長してます(笑)
保育園では歩いてからの発達(ジャンプ→走る)早かったね!と言われました。
病んだりもしましたが、最終的にはいい意味で開き直って、娘のペースがあるはず、私はとことん付き合おう!と腹をくくってからは、抱っこいっぱいできて幸せ~♡って思える毎日でした。
歩くようになり、口も達者になると・・「おろしてー」とか、「抱っこいやー」とか寂しいこと言うようにもなるんですよ(><)
2人目も歩くの遅いといいなーとひっそり思ってる母がいます(笑)
当時は不安で仕方なかったし、夜な夜な泣いた日もありましたが・・・
ちなみに一時保育で1歳過ぎて腰も座ってなくてお座りできない子もいましたが、今(1歳10ヵ月)歩けるようになったみたいです。

  • みっくす★みんく。

    みっくす★みんく。

    コメントありがとうございます(;_;)せっかくお返事頂いたのに仕事と家事育児の両立で遅くなりましたこと申し訳ないですm(_ _;)m💦
    ゆほまさんのコメント読んでたら泣きそうになりました😢💦💦ゆほまさんの病んだ時期..それがまさに今の私です😭
    本当に、突然歩くようになるもんなんですね😆😆✨希望がもてます😣ハイハイ等はしてましたか?うちの子全然しなくて。。かといって座ったままで行動もその場を回るくらいしかできなくて💦
    抱っこいっぱいできて幸せ〜♡とは😭すごく母の鏡発言です😭😭私、抱っこばっかで腱鞘炎なりまくりでもう疲れた💣💣💣😵って思ってしまったりで。😣
    二歳位まで気長に待ってみようかな、、、😢😢

    • 9月15日
  • ゆほま

    ゆほま

    ハイハイは・・・稀に気が向いたらちょこっと・・・というくらいでした。
    ハイハイしなきゃママが抱っこするって分かってますよね?ってくらいの態度でした😅
    母の鏡なんてとんでもない(笑)
    筋肉痛にもなったし、腱鞘炎は慢性化してますし、肩腰パンパンで辛いですよね。
    1歳2ヵ月頃、確かに辛かったです。周りは歩き始めるし、10ヶ月の子のママに「何ヶ月ですか?」と話しかけられて「1歳3ヵ月です」と答えて「あ、ごめんなさい。歩いてないから0歳かと思って・・・」と言われてからは支援センターにも行けなくなって閉じこもった時期もあり、毎日泣いてました😞💦泣いても子どもは歩かないのに・・・働いて無くて、自宅保育だったので本当にずっと抱っこで相談相手もいなくてひとりぼっちでした。
    開き直ったのも、小さな気持ちの変化で、私自身運動神経が良くなくて、「てゆーか、私の子なのに運動神経良いわけないじゃん?そりゃー歩くのも遅いか。」と・・・ほんとある日突然、それがふと頭の中で浮かんでからはクヨクヨしなくなりました😅
    私も歩くの遅かったみたいで😅
    はじめの1歩も、私がプリッツ食べてるのを欲しそうに見つめる娘に「おいしいよー、欲しかったらおいでー?」と5歩くらい離れた距離から言ったらテクテクと歩いて・・・驚愕でした(笑)どうせ歩かないでしょ。と思ってたのですが、恐るべし母譲りの食い意地(笑)
    それからも必要最低限は歩かず、抱っこばかりでした😅
    最近歩くことも増えたと思いますがそれでもまだ抱っこで、抱っこ紐の体重制限オーバーして、20キロまで使えるものを買い足しました(笑)
    ここまできたらとことん抱っこちゃんに付き合おうかなと(笑)
    下の子が産まれてからはおんぶちゃんですが、最近「だっこいやー、歩くー」なんて言われて寂しいです(笑)
    1歳半健診まで様子みてもいいと思いますよ( ´▽`)ノ
    うちも1才半から発達の教室に通ったりもしました。
    身体的な検査はされたようですし、あとは本人の気合いかもしれません✨
    あのくよくよした時間、今では懐かしいです。

    お子さん信じてあげてください!
    まだ抱っこがいいから歩かないの~!って、思ってるかもしれないですよ( ´▽`)

    • 9月16日