※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が突発性発疹か検討中。高熱は3日続かなくても。発疹は解熱後数日後に出る可能性ありますか?

突発性発疹経験者に質問です。

息子が週末より発熱(39.5度以上)し、小児科受診しました。鼻水や咳がなく、熱のみということもあり、突発性発疹かもしれないと言われました。

先生の説明によると、突発性発疹は高熱が3日間とのことでしたが、高熱は2日くらいでした。
3日目の昨日は体温が下がり38度前後。

今日は37.2の平熱です。

【質問です】
①高熱は3日続かないこともありますか?

②夜中から平熱でしたが、いま身体を見ても発疹が出ていません。解熱後、発疹が出るとのことでしたが、すぐには出ないですか❓解熱後、数日経ってからでしょうか?

コメント

下の子が2回突発性発疹経験してます!
下の子は3日高熱があり熱が下がってきたくらいの時にブツブツとできてました!
上の子は1回経験してますが
高熱2日くらいで
4.5日目くらいの時にブツブツとでてきてました!
なので3日続かないこともありますし
熱が下がってから2.3日経ってブツブツが出ることもありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんは教科書通りの経過で、上のお子さんは高熱は2日だったんですね。
    熱が下がってすぐに発疹ではないパターンもあるんだなということがわかりました。

ありがとうございます😊もうしばらく様子を見たいと思います❗️

• 6月21日