※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が発語がなく、模倣行動が少ないことで心配しています。一歳半検診が遅れているため、保健師に相談すべきかどうか教えてください。

もうすぐ1歳5ヶ月です。
発達について気になることがあり相談させていただきます。

•歩き始めが1歳4ヶ月と遅かった
•意味のある発語がない。何か見つけると、あった!と言いますが動作音なので発語ではなさそう
•音楽にのったり、手遊び歌の真似をしない

指差しやバイバイなどはできます。積み木も4つくらいなら積めます。ボール取ってなど指示も通り、ねんねするよと言うと寝室行くので理解はしてそうです。

発語がない、音楽にのせて踊ることなどの模倣がないので心配しています。
一歳半検診が遅れているのでそこまで待つべきか、現時点で保健師さんに相談すべきかご意見頂けると幸いです。

コメント

いくみ

発語はこれからなので、カンタンな指示が通るならそれほど心配しなくてもいいと思います。

音楽や手遊びなどは、必ずできなきゃいけないものではないので、しないならしなくても大丈夫です。

いまのところ、読ませていただく限りは、発達の相談とかはいらないのかな、と思います。

個人差なのでなんとも言えないですが、息子は2歳近くまで発語無しでした。
今はやっとパパママ、あとバイバイのバーなど5、6個言える程度です。
音楽に合わせて踊るのも全然無くて、これも2歳直前くらいにやるようになり今ではノリノリで踊ってます。
しかし私が一緒に歌ったり踊ったりするとなぜかブチ切れます😭笑
指差しも遅かったし、指示も通りづらかったです。
でも今はゆっくりながらも普通に発達してる感じです。
2歳になった頃に保健師さんに今の状況を伝えたら、2歳半くらいにまた様子見てみましょうと言われました!

ちぃちゃん

うちの子は
歩き始めは1歳3ヶ月
1歳半検診の時は発語が動詞しかなく、名詞を言わなかったので相談しました。
着いた、あった、どうぞ、バイバイ
等は言えたのですが
ワンワン、ママ、パパ
は言えませんでした。

ですが、意味がわかって
あった!等と言っていれば大丈夫、男の子は発語が子がおおいから2歳までに名詞をひとつも言えなかったらまた相談してねと言われました!
今では
もも、バナナ、ママ、電車
等たくさん喋れるようになりました!
ここ1ヶ月でこんなに!?と子供の成長に驚いています。

発語の相談時、取って欲しいものや興味のあるものを指差しでママの方を見たりする?と聞かれました。
それも発達基準みたいです!
指差しできるようなので大丈夫そうですかね!
なので、まだ発語のことはあまり気にしなくて大丈夫かな?と思います。
簡単な指示が通っていれば、言葉の意味を理解出来ているので🙆‍♀️だそうです!

音楽で踊る等の模倣ですが、うちの子は手遊び大好きなのでよくやってますがそれも1歳半位から急にすごく上達した気がします。

検診遅れているんですね💦
保健師さんに話聞いてもらうだけでも気持ちがラクになるかもしれないのでママさんが気になってしまってキツかったら頼っていいと思いますよ!
手遊び等に興味を持たせたり、発語を促す声掛け等のアドバイスをくれるかもしれません🙂

ず

歩くのは1歳半までに歩くようになればいいと聞いたので大丈夫だと思います☺️
うちは1歳半検診ママ、パパ、にゃんにゃんしかなかったですよ!
指差しもちゃんとするようになったの最近だけど何もひっかかってないです。
そして音楽にのったりも全然しなかったし手遊び歌の真似なんて今もしません😂
もうすぐ1歳11ヶ月でやっと少しだけ言葉が出てきたし1歳半頃からYouTubeで音楽流すと体揺らすようになりました!
今ではヘンテコな踊りを披露してくれます🤣
当時は成長が遅くて心配だったけど男の子って遅いって聞くし(もちろん個人差はあるけど)のんびりでも成長していればそれがその子のペースなのかな、と思います😊
実際見ていないので何も言えないけどこの文面だけなら今すぐ相談が必要とは思いません😌

はじめてのママリ🔰

うちは歩き始めは1歳ちょうどくらいでしたが未だに発語はありませんよ👀
あった!って言えるのすごいって思います👏🏻✨
うちは、ねんねやおやつ、おちゃちゃなど日常で使ういくつかの言葉は通じてるようなので、発語はまだなくてもいっか〜くらいに思って特に気にしてません😲

ただ早くお話したいなあと待ち遠しいですが♡