※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘がオムツを外すのに苦労しています。おもらしを経験し、オムツを拒否しています。トイトレのコツを教えてください。

みなさん、トイトレからのオムツ卒業どうやってますか…(´;ω;`)?
もう3歳半で、やっとトイレに行く回数は増えて来たのですがなかなかオムツが外れません…
前に1度外れたことはあったのですが、娘自身がおもらしをすることが相当ショックだったようでそれ以降『おもらししたくないからオムツなの』といって布パンツを履くことを拒むようになってしまいました;
みなさんの、トイトレのコツ等を教えて欲しいですm(*_ _)m

コメント

ままり

トイレには行ってくれるんですね!
トレパンにして、濡れて気持ち悪いのをわからせたらどうでしょうか?
トイレだと気持ちいいね!ってわかってくれるといいですよね🥺

• ちこママ🔰

ちこママ🔰

ありがとうございます!!!!
    お店に行った時とお風呂の前はなぜだが行ってくれるんです😅
    それ以外では全然…(´∵`)
    たぶん、本人なりにわかっているとは思うんですけど…
    トレパンにしてみているのですが、あまり濡れて気持ち悪いと思うことがないのか、おしっこ出てて気持ち悪くないの?って聞いてもシレッと『えっ、出てないよー』って言ってくるんですよ😵
    めっちゃオムツパンパンなんですけどね;
    本当に、トイレですると気持ちいよってわかると本当に楽なのに…

• 6月20日

うちの次女も同じでした💦
ほとんどオムツに出ないのにパンツが怖くて、プリキュア のパンツ買ってみてもオムツがいい!と拒否で。
どうにかパンツの上にオムツを履くことで後半は頑張ってもらい、園ではみんなパンツだからと園内ではオムツ脱いで帰りにまた履いて帰ってきて、って感じでした。
パンツだけのときはすごく不安そうでしたと言われました💦
そんな感じでオムツを手放せなかったんですが、年少にあがり先生に「年少さんはオムツ履かないんだよ」と言われたらしく(もちろんその子に合わせての声かけですが)オムツを履かないで行くことになり、その後はすぐ家でも外れました!
外出時は心配でしばらく履かせてましたが、近距離から徐々に履かない距離を伸ばし、気づいたら履かずに外に行けるようになりました😊

• ちこママ🔰

ちこママ🔰

同じ状況だった方もいたんですね(´;ω;`)!!!!
    本人たちはすごい怖さと戦ってるんですよね…
    それでも、ちゃんとオムツ外れているなんてすごいです!!
    私も、保育園にも相談(焦りすぎて)してきたので保育園と自宅でなんとか頑張ってやってみて、スルッと外れる日がくるのを気長に見守っていってみようとも思います!

• 6月20日

退会ユーザー

うちはお姉ちゃんのとき何度か失敗してつい怒っちゃったり、本人が失敗したとき怒らないようには気をつけてたけど困った顔をしてたようで、「ママおしっこ 漏らして困らせてごめんね」って言われてしまって💦
    それ以来迷惑かけると思ってたのか拒否につながりました😣
    拭けばいいから大丈夫だよ!と言ってもダメで。
    子供ってよく見てますよね😭
    焦らずのんびりいきましょう!

• 6月20日
  • ちこママ🔰

ちこママ🔰

そうだったんですね😱
    本当に子どもって見てないようで見てますよね💦
    私自身が焦って娘の負担にならないように気を付けようと思います!
    貴重な体験教えていただいてありがとうございます🙇!!!!
    ゆっくりのんびりやっていきます!

• 6月20日
y

上の子は3歳になる前に取れましたが
それからもおもらしは
たまにしてましたよ😭
少しおしっこ失敗すると
うちの子は我慢してしまうタイプです💦💦

失敗するのが許せない完璧主義な気がします!
失敗してもいいんだよって教えてあげると
そのうち慣れると思います☺️

• ちこママ🔰

ちこママ🔰

我慢してしまうタイプも大変ですね💦
    漏らしても全然親は気にしないのにーって思ってしまいますよね;
    子どもなりに色々と考えてるんですよね😢

やっぱり完璧主義っぽいですよね( ;´ω`)
    薄々もしかして、布パンツは絶対におもらししてはいけないもの!と思ってるから嫌なんだろうなーなんて思ってたんですけど…参った😅
    失敗してもいいってことを、わかってもらえるようにもっと伝えていこうと思います!!!!

• 6月20日
  • y

y

うちの子も完璧主義なので
    お話しして説得してます😂😂

わかってくれるまでは長いですが
    頑張ってください🥰

• 6月20日
  • ちこママ🔰

ちこママ🔰

お話聞いてもらえて、すごく気持ちが楽になりました😭
    本当にありがとうございました🙇‍♂️