※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そろ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が水分摂取に悩んでいます。水や麦茶を飲まず、ミルクも少量。スープで水分を摂取しているが、量を増やすと拒否。便秘気味になる。ジュースはストレス。何かアドバイスをお願いします。

水分摂取について悩んでいます。
1歳2ヶ月の娘がおりますが、中々水分を取ってくれません。
主に水を飲ませていますがゴクゴク飲むことはなく、私が促してやっとチビチビ飲む感じです。水を麦茶に変えても同じで、牛乳は断固拒否されます。

水を冷たくしたらたくさん飲んでくれたのですがお腹を壊してしまいめちゃくちゃ泣いて下痢になってしまいました。

哺乳瓶に入れたミルクやフォローアップミルクは飲みますが出来れば卒業させたいので夜寝る前だけにしかあげていません。

また、ご飯の時に出すスープでまとまって水分摂取してくれますが、調子に乗って量を多くすると拒否されます。
ストローマグをコップに変え、さらに中身を変えてもダメです。

寝る前のミルクをやめたら水や麦茶飲むかなと思ってやめてみたらとたんに便秘気味になってしまいました。

もうジュースなどに頼るしかないのてしょうか…すごくストレスです。何かいい方ご存知でしたら教えていただけると助かります。

コメント

ショーコラ

お茶の種類を変えてみては??
ジュースには頼らない方がいいです。
後々がとても大変ですよ。

• そろ

そろ

ご返信有難うございます!
    お茶の種類変えたことありませんでした!!
    明日買いに行ってみます💦

ジュースは最後の切り札として残しておきます( > < )

• 6月20日
ママリ

ストローマグにフォロミ入れて飲ませてあげた事ありますか?
うちの子も最初飲まなかった時に保健師さんに相談したところ次のようにアドバイスされました👌
ミルクそのままで飲ませてみる(例えばミルク5杯でお湯200ml)→慣れてきたらミルク4杯お湯200ml→ミルク3杯お湯200ml→ミルク2杯お湯200ml→ミルク1杯お湯200ml→最終的に白湯
みたいな感じです😊
うちの子はストローマグに入れたミルクは飲むけど白湯は飲まなくてこの方法で試したら白湯飲んでくれるようになりました!

しばらくは飲めていたのですがまた拒否し始めて今度は真似作戦にしました!
このくらいの時期って真似っこ好きなので
娘にストローマグで飲ませる前に自分が紙パックジュースなど飲んで見せる→その後ストローマグで飲ませてみるって方法です👌
これも飲むようになりました!
あとは娘の興味があるけどなかなか触らせてもらえないもの(ワセリンや空き箱)を触らせながら飲ませるとゴクゴク飲んでくれるようになりました😊
ストローマグのストローが嫌な子もいるらしくそういう子には紙パックの麦茶がおすすめと聞いたこともあります!

うちの子もストローマグ嫌いで飲んでもちょびっとだったり口からダーーと出すのでその度にイライラして怒ったりしてたのでお気持ちめちゃくちゃ分かります😭
何とか飲んで欲しいですね😭

• そろ

そろ

ストローマグにミルク入れたことも、ミルク徐々に薄める作戦もやりましたが、哺乳瓶以外の白い飲み物=嫌いな牛乳と覚えてしまってるみたいで全然口をつけてくれません😫無理やり味を分からせようとすると更に泣いてしまうので断念しました…
    真似作戦も不発でした😭

紙パックの麦茶!!
    そういえばコスパ悪いのでストロー練習終わったら早々に買うのやめてました!今だったら飲むかもしれないです!明日買ってみます✨✨
    有難うございます!!

• 6月21日
すーたん

うちの娘も1歳4~7ヵ月くらいの時、水分拒否で苦労しました。
時期的なものだと思います!
うちは水もお茶も牛乳も拒否で、温度を変えたり、マグ、コップ、ストロー色々試しましたが、全滅でした😢
食事の時のみそ汁やスープ、りんごジュースだけは飲んでくれたので、それでなんとか水分を摂っていました。

ジュースなら飲んでくれるのであれば、ジュースに頼っていいと思います。おそらく一時的なものだと思うので、時期がくれば、水もお茶も普通に飲んでくれるようになると思いますよ!

この時期暑いので脱水にならないか心配で、本当にストレスですよね…
娘の時も丁度夏場だったので、とにかく脱水が心配で心配で、嫌がって泣き叫ぶ娘の口に無理やりスプーンでお茶を垂らしたこともありました…😂

こちらがどれだけ頑張っても、ダメな時期は何してもダメなので、本人が飲んでくれるものをあげるのがいいと思います✨ しんどいですが、きっと今だけですよ😁

• そろ

そろ

そうなんです、夏が来るので余計に心配で心配で藁にもすがる思いで投稿させていただきました😢

すーたんさんはじめ他の方の意見を参考にまだ試してない方法をやってみたいと思います💦💦

水分拒否、一時的なものなんですね!少し心が軽くなりました、どうも有難うございます( > < )

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちも10か月の時全く飲まない時期が1ヶ月くらいありました。同じく便が固く、コロコロ状態でした😅
しょうがないから、1日一回おやつの時だけ、アンパンマンジュースとかあげてました。
1ヶ月後からは何故かお茶のみだしましたね。今考えると味覚も成長過程だったのかなと思ってます。近い月齢の子も何人かお茶飲まない子いました😃
今は麦茶のみますが、うちの子は爽健美茶メインです笑
フォローアップは使いきった一歳でやめて、哺乳瓶に牛乳を入れて夜あげてましたが、2週間でいらなくなりました!

• そろ

そろ

そういう時期があるのですね…早く乗り越えてほしいです( > < )

麦茶の種類、色々試したこと無かったんであげてみます!爽健美茶飲みやすそうですね!
    ジュースも視野に入れつつ
    今だけと思って頑張ります😭🙌

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでくれるお茶やジュースあるといいですね😄 ジュースあげるの抵抗あるかと思いますが、脱水や熱中症になるよりは全然いいと思いますし、うちは心配してた虫歯も歯科検診時大丈夫でした😅
    頑張って下さい!

• 6月21日