※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
サプリ・健康

幼稚園のお子さんがいて、パニック障害の方いらっしゃいますか?幼稚園の…

幼稚園のお子さんがいて、パニック障害の方いらっしゃいますか?
幼稚園の送り迎えや、行事などどうやって乗り切ってますか?

コメント

アイル

パニック障害で年中の子がいます。
送り迎えは、徒歩5分の距離に園があるので旦那が行けない日はやってます!大人の足だと3分くらいの近さなので特に動悸などの発作になったことが無いです。
運動会など休日の外行事は、旦那も一緒に行き体調悪くなったらトイレに逃げたり、人がいない所へ移動したり…
発表会などの室内行事の時は、閉所恐怖症もあり長居はできないので子の出番までなるべく席にいますが、出番が長いと動悸息切れ。冷汗など酷くなるので途中で退席してトイレへ避難してます💦
(トイレは閉所ですが人がいない。窓があいていれば私にとっては避難場所の一つになっています😅)

パニック障害でも人それぞれ症状が違うので、私のやり方が適切なのかわかりませんが、子の可愛い姿も観たいのに身体と精神は辛いですよね😢

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます。
    詳しく教えてくださり、嬉しいです🙏
    今妊娠中なんですね。おめでとうございます!
    お薬は何か飲まれてましたか?
    私は今レクサプロを飲んでます。一度治ってないのに副作用が嫌で断薬してしまって、結局悪化してしてまたお薬再開になってしまいました。
    あとは頓服でワイパックス飲んでます。
    コロナで行事が延期になっているのですが、遠足とか怖いなーって思ってます😔

• 6月20日
  • アイル

アイル

ごめんなさい🙏返信押し忘れてしまいました💦

• 6月20日
アイル

ありがとうございます!
今はお薬飲んでいません。
不妊でもあり2年前に心療内科で、薬をやめて妊活を再開したいと伝えたところ、本来ならゆっくりと薬を飲んで治したいが妊活って目標があるなら再発覚悟で抗鬱剤で一回落ち着かせてしまって薬をやめましょう。と提案してもらいうまくいったので薬をやめました🙂でも、コロナで乗り物に乗らなくなったりで現在悪化傾向です😅
産科も心療内科のある総合病院で、今後もう少し酷くなるようなら心療内科も同時に受信して薬を再開するか決めようと言われているところです。

本当にそうですよね。今は、発表会などクラス一つずつで時間も区切られ短くやっているので何とか耐えられていますが…今まで通りに戻ったとき行けるのか…って不安になります💦

• いちご

いちご

そうだったんですね。妊娠中は飲める薬も限られますもんね。私も二人目妊娠中、何度かパニック発作が出てしまいました。
    その時は母体が健康じゃないとということで、ワイパックスを頓服で飲んだりして凌ぎました。
    心療内科のある総合病院だと何かと安心ですよね☺️
    パニック発作って何でなかなか治らないし、起こるんでしょうね…厄介すぎて普通の生活がしたいです😭

• 6月20日