※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m75
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に空気を飲んでむせることがあり、心配です。病気かどうか不安で、小児科に相談した方がいいでしょう。

生後1ヶ月ですがここ最近おっぱいを飲むのが下手くそになったのか、空気を飲む音がしてその後むせるように咳をして呼吸が出来なくなることがあります😔
背中をさすって縦抱きにするとそのうち治るのですが、心配です😭

今日だけで2回なりました😔

授乳するのが怖くなります😢

何か病気でしょうか?
小児科などに相談した方がいいですか?

コメント

とても心配ですね💦
1ヶ月検診は終わっているのかな…?とにかく、すぐに産院や小児科に相談してください😣
まずは電話を…!!

• m75

m75

もう1ヶ月健診は終わっています😔
    怖いので相談してみます😢

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私が母乳過多だったのでよくむせてました💦
乳首咥えさせた後、下唇をアゴ側に下げてあげるとマシになるかもです!
もうやってたらすみません🥲

• m75

m75

私の咥えさせ方が悪いのか、下唇を顎側に下げてもなるんです😢

• 6月20日
みるくぱん

うちもよくむせます😵
私が心当たりあるのは、母乳の出過ぎです…m75さんはどうですか?
むせる時、「ヒィッ」みたいな声出して唇紫になってその後オギャーって泣きませんか?うちの娘がそうなんですが…
母乳外来行こうか迷ってます…

• m75

m75

3時間経つとポタポタ出てくるし、片方を飲ませてると片方も出てきますが、絞ってもピューとは出ず、ポタポタ垂れてきます🥺
    これは出過ぎですか⁇
    声は出さずに咳き込んで、唇も紫にはならないんです😣
    空気がゲフゲフなって苦しそうな感じなんですが😥
    私も母乳外来行こうかな😔

• 6月20日
m:)

みなさんが仰ってる通り、多分母乳が出過ぎてるんだと思います💦
赤ちゃんがゴクっと一口飲む量と母乳が出る量が合わないとむせたりして苦しがります😓
授乳前に少し絞ってから直母であげると改善するかもしれませんよ😄

• m75

m75

そうなんですね😥
    自分では出過ぎてる感覚なくて😭
    少し絞ってみます🥺

• 6月20日
メル

うちの子も特に1ヶ月付近は毎回咽せてかわいそうでした。
咳き込んでるうちはいいですが、無反応になると、詰まってるんじゃないかって焦りますよね💦私も慌てて、縦抱きしてトントンしてました(((;╥﹏╥;)))
1ヶ月検診で相談しましたが、そのうち飲むの上手になるよー!お母さんのおっぱいの出も赤ちゃんに合ってくるから!!って感じで終わりました。
最近たしかに飲むの上手になってきて、むせるのは寝ぼけて飲んでる時に私のおっぱいが出すぎちゃった時くらいになりました。

• m75

m75

無反応になる時あって本当に怖いです🥲
    1ヶ月健診も終わってしまって本当に不安でしたがここで皆さんのご意見聞けて良かったです😭

• 6月20日
のっちまま☺︎

うちの子も必ず授乳するとなります😥びっくりしますよね。。
母乳の出すぎみたいなので授乳前に1〜2分程度前絞りしてから飲ませてねと検診の時に言われましたよ☺︎

• m75

m75

やっぱり出過ぎなんですね😥
    少し絞ってからあげたり、少ない時間にして短い間隔であげたらだいぶ良くなりました😢💦

• 6月21日