※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜のミルクを飲まなくなったため、添い乳で寝かせることが原因かもしれない。栄養士は減らさなくてもいいと言うが、トントンで寝かせると授乳回数が減ってしまい悩んでいる。お腹を空かせてもミルクを拒否するため、どうすべきか迷っている。そのままトントンで寝かせるべきか。

授乳について
8ヶ月の女の子を育ててます。
以前夜のミルクを飲まなくなったと質問させていただきました。
こちらでも質問させていただいたあと、市の栄養士さんも相談したところ、
添い乳で寝かせることが癖になっているのでは?と指摘いただきました。
確かに大体同じ時間帯で泣くのでそうなのかもしれません。
そこで、提案いただき、トントンで寝かせるように努力してみました。

今までは寝かしつけ(お昼寝も含む)のタイミングで授乳している感じで一日中6回程度でした。
しかし、ここ2日くらいは(トントンに変更)半分くらいに減ったように感じました。

栄養士さんはおっぱいからの栄養もとって欲しいから減らさなくてもいいと言ってましたが、トントンで寝かせてしまうと減ってしまうので、どうしたらいいか悩んできました。

お腹を空かせてもミルクは完全拒否してしまっているので難しいかと思います。

そのままトントンで寝かせるべきでしょうか?

長文の上、読みづらいと思いますが、ご意見いただけると嬉しいです

コメント

まぬーる

夜は、ミルク拒否されても、母乳は控えたい感じですか?

混合をやると、飲み方を忘れたり味が嫌になったりすると、どっちに寄せるかっていうターニングポイントが来たりします✨あるあるですよ✨

夜間も普通に授乳して、飲んだらきちんと寝せる(トントンしながらとかうまくやれますよ)。。ではいかんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ミルクを飲ませていたのは、時々預けることもあるので飲んでいてくれればいいなあと思っていたんですが、、、。
    そうなんですね、、!
    夜飲んで寝る時間を少し長くしたいというのもあります!母乳だと2時間おきに起きてしまうので、、

• 6月20日
まい

今まで寝かしつけで授乳していたのがトントンで寝かせると授乳の回数が減ってしまう…ということですかね?

寝かしつけのときに授乳するのではなく、起きたときに授乳する、寝かしつけはトントン、でいいのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳で寝かしつけていたのもあるのでなかなかトントンだけでは寝なくて、授乳しながら寝落ちしそうになるので、布団に置きトントンしようとすると覚醒してしまい、なかなかうまくいかないので、、、

• 6月20日
はじめてのママリ

日中は授乳してもいいんじゃないでしょうか🤔
夜寝る前だけトントンして寝かせてあげればいいのかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その場合は、ないてもトントンで乗り切る感じですか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳で寝かすのを辞めたらいいのかなーと思うので授乳は普通にして飲みながら寝たら寝たでもいいかなと思います。
    授乳と寝るのは別って認識が大事かなと思います!
    授乳が終わって、寝かす時はトントンで頑張るで🤔

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認識を大事にしてやってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月20日