※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ🔰
妊娠・出産

妊娠中で体調不良、胃腸トラブルで引きこもり。医師からは安静を指示され、心療内科受診を迷っている。体調が辛く、漢方を試しているが、精神系薬に不安がある。

現在妊娠32週の初マタ専業主婦です。
4月までは体調が良く、問題なく日々を過ごしていましたが、5月から胃腸の調子を崩した(便意がないのにある感じがして不眠)のをきっかけに体調不良で引きこもりになってしまいました。

自分では張っている感じがして時間外受診を2回ほどしたのですが、NSTでは張りがなく、張り止めのリトドリンとダクチルを1日4回で処方されています。

子宮頸管は4.5センチあり、妊娠経過は問題ないようです。医者からは散歩はするなと言われていますが、絶対安静の指示はありません。

胃腸の不良で食欲がなくなったこともあり、現在の体重は産前+1.5キロにとどまっています。(身長152センチ、51キロ)

最近の毎日の過ごし方はこんな感じです。

毎日22時から6時まで起きたり寝たり
6時 朝ごはん
海外ドラマを見たりする 
9時から11時 睡眠、ベットで過ごす
12時 食事
1時から4時 テレビを見たり、ソファでスマホをいじったり
5時 夕食を作り出す
6時 夕食 夫の分は冷蔵庫に
20時 夫帰宅 
21時 風呂 
22時 就寝

胃腸の調子が悪く、頻便(1日5.6回細い便が出る)でその度に腹痛があり苦しく憂鬱です。

友人が少なく、やりとりする相手がいません。毎日夫の帰宅までの時間が長く感じます。

体が思うように動かず、一人で泣いたりしています。

メンタルに効果がある漢方を処方してもらっていますが、
相談した地域の助産師さんからは心療内科の受診を勧められています。

まとまりがない質問で申し訳ありませんが、9ヶ月の日々の過ごし方はこんなものでしょうか。
思うように体が動かず辛いです。
残り2ヶ月半ほど、このまま耐えられるのか、心療内科を受診して薬をもらうかするか迷っています。
子供への影響を考えると精神系の薬の服薬は控えたいのですか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も友達が少なく、親戚も仲が良くないのでやりとりする相手がいません😅
旦那も仕事→ジムで家にはほとんどいないし(休みの日はちゃんと構ってくれますが)
つい最近まで、猛烈な睡魔が付き纏っていたのですが、
最近少し睡魔が解消されてきました!

今までは
0-7時 起きたり寝たり
7時半 朝ごはん
ゴミ出し、洗濯、掃除
9-12時 昼寝(アラームをかけて頑張って起きる)
12時半 お昼ご飯
アニメ鑑賞、ネットショッピング、家計簿&ベビー用品類&書類類などの整理
15-16時 買い物、散歩
洗濯物取り込み、夕食&お弁当作り
18時 夫帰宅 夕ご飯(その後夫はジム) 食事などの後片付け
アニメ鑑賞 洗濯物畳む
21-22時 お風呂
23-24時 ゴロゴロタイム(旦那帰宅)

という流れでした!
最近はパンやお菓子作りにハマってます😊👏
そんなことより、ベビーの用品を作らないとと思いつつ
ミシンも購入許可してもらったのに箱開けてません笑

• みいこ🔰

みいこ🔰

家の中でも充実した時間を過ごしている感じで素晴らしいですね!
    私もそれくらい家で色々できればいいんですが…

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際は全然です、めっちゃ寝てます🥲
    眠過ぎて…気づいたら時間が過ぎています!!

暑くて何もやる気が起きないのもありますよね🥲
    我慢せずクーラー付けるようにしてます😅

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

妊娠中の体調不良、辛いですよね💦

心療内科を受診して薬の不安も込みで相談されるのがいいかと思います。

あと、趣味とかありませんか?何か不安から解放される時間があるといいのかと思いました。

• みいこ🔰

みいこ🔰

ゲームや物作りなど能動的なことをする気にならず、海外ドラマなどを流して消費する日々です。何かをしようっていう明るい気持ちになれないのが鬱っぽいのかもしれません…。病院にかかって、薬の不安を伝えるのがいいような気もします。

• 6月20日