※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makimaki
子育て・グッズ

1歳の子供が夜だけの授乳で、卒乳を考えています。夜の寝かしつけがおっぱいで、断乳後の寝かしつけ方法やコツについて教えてほしいです。

1歳を過ぎそろそろ卒乳を考えています。授乳はすでに夜だけで、ご飯もよく食べるので栄養的には問題なさそうなのですが、夜の寝かしつけ&クズって起きたときの寝るキッカケがおっぱいになってしまっていてどう移行したらいいものかと悩んでいます。みなさん断乳後の寝かしつけどうやって乗りこえたか、コツ、苦労した点などよかったら教えてくださいー。

コメント

2人断乳しましたが、ひたすら背中トントンですよ。抱っこは腰が痛いので初日でやめました。

• makimaki

makimaki

やっぱり背中トントンで頑張るのが良さそうですね!何日くらいで乗り越えられるか不安ですが頑張ります!

• 9月14日

4歳の娘が居ます。
1歳半でまず夜の断乳し、昼は2歳を機に断乳でした。

夜の時は立って抱っこしてものけぞってギャン泣き状態で大変なので、座って向かい合った状態で抱きかかえひたすら前後にユラユラしてました。

その間、大丈夫だよぉねんねできるよぉ大丈夫って言い続けました。

断乳1日目は泣き疲れ寝ても30分~1時間置きには泣いてたので繰り返しユラユラ大丈夫だよでしたよ。
でもうちは大変なのは2日間だけで、その後は寝てくれる間隔も延び泣いてもトントンして大丈夫だよ~とか言うだけで寝てくれるようになりました!

ちなみにモデルの森貴美子さんのブログも参考にしました。
もう3年以上前の記事になりますが断乳の記録されてましたよ。

• makimaki

makimaki

先に夜断乳→昼断乳だったんですね。大変なのは2日間と聞いて個人差あるとは思いますが、なんだか少し勇気出ました!ブログの件もありがとうございます、参考にさせていただきます☆

• 9月14日