※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
ココロ・悩み

子供が夕方から外で遊ぶのが気になる。家に入れずに遊び続けるので悩んでいる。週末は休息と家事がしたいが、子供の遊び声が気になる。自分の気持ちはエゴなのか心配。

先日も質問してしまいましたが…
夏になり日が延びてきて近所の子供達が夕方から19時過ぎまで外遊びをしています。うちはわたしが夜に弱く、基本朝早くから活動し始め、17時にはうちに入ろうねって決めています。外でキャーキャー楽しそうな声が聞こえてくると息子が出て行くのですが、周りのお宅は17時では全然うちに入る気配もなく。先週は19時30分頃まで外遊びの声がしていました。うちは17時には家に入ろうと約束して出て行くのですがやっぱり楽しくなると家に入ろうとしません。とは言え、わたしも平日はフルタイムで働いており土日位はゆっくり過ごしたいし、家事をしたいのですが、息子が出て行くと一緒に出て行くしかなくて身体も休まらなければ家事も進まず。正直、週末に外から子供達の声が聞こえてくるのが恐怖です。これってわたしのエゴなんですかね…。

コメント

さとう

難しいですね…
私ならですが、せっかくの休日なので子どもが遊びたいなら遊ばせます!
私も働いていて休みたくなりますが、何より普段保育園で一緒にいられないので子どもの気持ちを優先したいです。

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
でもやっぱり子どもが遊びたい!
って思ってるならなるべく遊ばせて
あげてます(´;ω;`)

☆

お子さんの年齢がわかりませんが、よそはよそ、うちはうち。です。
帰った後、どんなに楽しそうな声が聞こえても私は出しません。
キリがなくなってしまうし、家事や疲れは消えません😱
17時と決めたらそこまでしか遊ばせません😊
でも、自分達が帰る時に子ども達が凄く盛り上がってしまっていたら様子を見て、10分~30分延長させますかね😁

ママリ

うちも近所の子たちの遊び声聞こえます!
けど私1人で1歳、3歳のお風呂、夕食、寝る準備、その他家事をするのに我が家は17:30が限界です…😅
子供には、人は人!って伝えてます😂😂

アース

そういうご家庭ありますよね💦
うちも近所にもいます。

娘が小学生の頃、学校と家庭での決まりは夏は17時でしたので学校の決まりだからと言って守らせていました!
下の子達にもお約束として守らせています。

cocoa

皆さま、コメントありがとうございます!!
同じように悩まれている方が自分以外にもいるとわかって少し気が楽になりました。
ご家庭毎に事情がある、その上でできることをしている、それでいいのかなと思いました(^^)