※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたがらず、ママと一緒にいたいと言います。原因は不明で、寂しくなっている可能性があります。保育園での様子は落ち着かず、対応に困っています。

長くなるかもしれませんが、どなたかアドバイスください🙇🏻‍♀️
娘が私と離れたくないと言います。

先週の火曜日までは普通に保育園に行って「楽しかった😆」と帰ってきてました。
火曜日の夜寝る前に急に娘が、「ママとずっと一緒にいたいの。ずっとそばにいて欲しいから保育園お休みする😢」と言い出しました。
その日は「大丈夫だよ。ママお隣にいるから寝ようね😌」と言って寝かせ、次の日起きてからもしくしく泣きながら同じことを言っていたので保育園をお休みしました。(仕事は元々休みでした)

保育園で何かあったのかな?と不安になり娘に何かあったか聞きました。
先生やお友達に何かされた訳でも何か言われた訳でもない。
保育園で嫌なことあった?と聞いても「何もないよ!でもずっとママとそばにいたいの😢」と言います😭

木曜日の保育園はずっとテンションが低かったらしく、金曜日は朝送って行った時に泣きましたが、その後少しだけ元気に遊べたみたいです。
保育園の先生からは「お腹も大きくなってきてるので寂しくなっているのかもしれないですね。」と言われました。
初期はつわりが酷く抱っこも我慢して貰っていたし今もお腹が大きくなって動けない時もあるので、寂しい思いをさせてしまっているかもしれません。
最近はなるべく一緒に遊んで抱っこと言われれば抱っこして、他にハグしたりしてスキンシップは多めにしてます😣

寝かしつけ以外はパパでも大丈夫で、保育園の時だけ上のようなことを言います。
今月末まで仕事もありますし、赤ちゃんのことで妊婦健診とは別で病院にも行かなければいけません。
なのでなるべく元気に保育園に行って欲しいんですが…。

同じようなことがあった方いますか?
また、こんな時どうしてあげるのが子供にとって良いんでしょうか?
どなたかアドバイスしてください🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします😭😭😭

コメント

mi

臨月の時は緊急事態宣言出てて自宅保育だったからかなかったですが、産後は保育園行きたくないと泣いていました🤔(1年以上通って慣れている保育園です)
ママがお家にいるって分かってるのと、赤ちゃん返りで甘えたいんですね〜と言われました*
私は育休中も毎日預けていたのですが、イヤイヤ言っても時間が経てばケロッと行くようになりましたよ(ू•‧̫•ू⑅)
同じ時期に出産したママさんのお子さんも朝泣いてる姿が多かったですがしばらくしたら泣かずに行ってました!
多分、子供本人が保育園かーと諦めたんだと思います😅
あとは先生たちが色々遊びに誘ってくれたりフォローしてくれたのもあるかと思います○
家ではたくさん甘えさせてあげて、保育園は娘ちゃんもお仕事頑張って来てね!と送り出してあげれば次第になれるのかなぁと思いました!

• あこ

あこ

時間が経てば元気に行けるようになりますかね?🥺
    家にいる時はいっぱい甘えさせて、保育園は頑張ってきてもらいます😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月19日
♡♡♡

うちの長女は今年で保育園4年目になるのですが、まだ毎朝泣いてますよ😂
普段は妹の面倒もよく見てくれるとっても責任感の強いしっかり者のお姉ちゃんです!
でも朝は毎日泣いてます!笑

ママがいい、ママとずっと一緒にいたい、こればっかりです😂
こう言ってくれるのに行かせるのも辛いですが、可愛いですよね笑
次女三女は私の方を振り返りもせずにガンダッシュで入っていくので、寂しがってくれるのは尚更愛おしいです😭

私は今もう産休入ってて暇なので、休ませる余裕があるなら休ませます。
長女も保育園で何か嫌なことがあるとかでは一切なくて、行けば行ったで笑顔で帰ってきますし、こんな楽しいことがあったよって教えてくれます。
なので心配はしていません。
妊娠関係なく、元からこんな感じなので長女や長男あるあるかなー?と思ってます。
しっかり者が故の甘えたさというか…
いつも頑張ってる証拠だなって。

なので旦那がいれば下の子は旦那に任せて、2人でお風呂や2人でねんねなど出来る限りのことはしてます。
2人で長女が赤ちゃんだった頃の写真を見たり…長女だけ休んでランチしたり。
多分、責任感が強いので私の入院中も自分が頑張らないとって意気込んでるんです。
あこさんの娘さんももう3歳半ということで、きっと色々理解してるんでしょうね…
赤ちゃん産まれるから私がしっかりしないとって思ってるのかもしれませんね。
そう考えたら愛おしすぎますよね😢

• あこ

あこ

そうなんですね🥺
    保育園に何年も行っててもママと離れるのは寂しいんですね😭

娘は保育園に通いだしてからほとんど泣くことなく、毎日元気に行っていたので娘なりに寂しさを我慢していたんだな…と申し訳なく思います😢
    今の保育園に通いだして1週間は朝泣いていましたが、帰りは元気でした!
    でも今は朝も帰りも元気がなく心配です😭

入院中に初めて数日離れるので、お腹が大きくなってきて娘も不安と寂しさで甘えているのかな?と思います。
    まだ3歳で小さいのに色んなこと考えてて本当にすごいです!
    ひとりっ子の期間はもうほとんどないので、赤ちゃんが産まれるまで思いっきり甘えさせてあげようと思います😭

• 6月20日
  • ♡♡♡

♡♡♡

帰りも元気ないんですね…😢
    たまには甘えさせてあげる目的で休ませて良いと思いますが、確かに休みが続くのは娘さんの為にはならないかもです💦
    うちは休みが長くなればなるほどダメで、連休明けはかなり泣かれます😭
    最後は先生が引き剥がして私も泣きたくなりながら仕事に行ったりしてました💦

赤ちゃんが産まれても上の子との生活はこれからもずっと続いていくのに、何となく寂しくなりますよね😅
    もうこうやって2人で手を繋いでゆっくり寝ることはなくなるのかな…とか考えたら泣けてきた記憶です。。。
    でもきっと頼りになる素敵なお姉ちゃんになってくれますよ💓
    長女って本当ママの相棒になってくれます!この先もずーっと☺️

• 6月20日
  • あこ

あこ

起きて着替える時から帰ってきてハグするまでめちゃくちゃテンション低いです😅
    出産後のお盆休み明けがすでに怖いです😭

大きくなっていくのは嬉しいことなのに寂しさを覚えますね😢
    今も頼れるママの味方なので、頼もしい限りです😌

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

4歳になる年中の女の子です。
うちも似たような感じになってます。
年子の妹がいますが急に赤ちゃん返りみたいなことになってます。
幼稚園に行くことを嫌がって入り口でギャン泣きで先生にお任せしてます。
いままで呼び方はお母さんでしてが急にママと言い始めてあまえっこになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送っちゃいました(^◇^;)
    ただ幼稚園にあずけると帰りはげんきになっててあれしたこれしたと喋ってくれます。
    一応預ける際にはご機嫌になるようにあれやこれややったりしてとりあえず入り口に連れてっていってらっしゃいのタッチはするようにしてます。
    あまり参考にならなくてすみません(~_~;)

• 6月19日
  • あこ

あこ

娘の場合ギャン泣きではなく静かにしくしく泣くので、何か悪いことをしている気分になります😓
    朝は車から先生が降ろしてくれるので、車でバイバイするか教室まで一緒に行くか娘に決めてもらってます。
    バイバイする前にハグするようにしてますが、そこで寂しさが増すのか泣き出すので逆効果なのかもしれません☹️

保育園行く時にご機嫌になって貰えるようにもう少し頑張ってみます!

• 6月19日

お辛いですよね😭

私はお仕事頑張るから〇〇ちゃんも保育園頑張ろうね😊って常に前向きな事言ってました💦

病院の日もお仕事と言ってました😊

あとは土日に楽しみを作ったりしてました❣

• あこ

あこ

私もなるべく前向きに「ママお仕事頑張ってくるから、○○ちゃんも保育園頑張ろうね😊」と声をかけるようにしています!
    病院の日も仕事と言った方が子供的には良いんですかね?🤔

「あと○回保育園行ったらお休みだから、お休みになったら○○しようね✨」と言いますが、保育園と言うとすぐ泣きます😓
    めげずに前向きなことを言い続けて頑張ってみます😭

• 6月19日

退会ユーザー

嘘も方便でお仕事と言うようにしてました💦

まだ見えないけど赤ちゃんのほうが大事なの?って
    なってしまう気がして‥💦

今はお辛いかと思いますが、折れないように頑張ってくださいね😊

• 6月19日
  • あこ

あこ

次から病院の時も仕事と言ってみます!

頑張ります!
    ありがとうございます☺️

• 6月20日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。
私も先生と同じで赤ちゃん返りが始まったのだと思います。
そういう子はやっぱりいますが、泣いて登園を拒否していても姿が見えなくなってしばらくしたら泣き止んで遊び出します。

泣いてるからと休ませるのを続けることで、泣いたら行かなくていいと思ってしまうのもあるので辛いとは思いますが連れて行った方がいいと思います。
そのときにママ〇〇時にお迎えに来るからね!
と約束をしてできる限り時間通りに行ってあげると必ずきてくれるからと安心できるかなと思います。

• あこ

あこ

数日経てば泣き止んで遊びますかね?😣
    一日中お友達とも遊ばず、
    給食も皆とは食べず後から1人で食べたと聞いて不安で💦

水曜日に休ませたのは初めて泣きながら休みたいと言ったのもありますが、元々私が実家に行く予定もあったのでたまにはいいかな?と思いました!
    でも行きたくない時に休ませるのは良くないんですね💦
    早めにお迎え行くからねと言ってますが、具体的に○時と言った方が良いんでしょうか?💭

• 6月20日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

少しずつ遊ぶようになると思います!
    心配ですよね、でもだいたいの子は少しずつ落ち着きます!

あまり頻繁にお休みするのは今は控えた方がいいかもしれません!
    前に赤ちゃん返りで泣きながら来て思い出せばママーの子は数字分かるので、〇〇時になったらママ来るからね!と自分でも言って落ち着くようになっていました。
    早めにだとどのくらい?となりますが〇〇時だとあとこのくらいだよ、それはご飯食べて寝たらすぐなんだよとイメージがつくと思います。

• 6月20日
  • あこ

あこ

落ち着くまで娘と頑張ります!

昨日の夜中に熱が出て火曜日までお休みしなきゃいけなくなりました😓
    早くても4時前なので、4時までにはお迎え行くからねと言ってみます!

• 6月20日