※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

保育園の保育士から「もっと娘との時間を取ってあげて」とアドバイスを受けた女性。仕事復帰後のバランスや周囲との比較に悩み、励ましを求めています。

少しモヤモヤしてるので聞いていただきたいです。

保育園の担当保育士さんに、「もう少しふれあいの時間を取ってあげてみては?」と言われました。
もともとは私が最近、娘のイヤイヤ期に悩んでいると相談したからなのですが…

私は、娘が1歳4ヶ月の時に仕事を再開しました。
平日出勤で、フルタイム勤務。朝は、7時15分に家を出ます。朝の保育園の送りは、旦那に任せて、帰りはできる限り定時退庁して17時半には保育園にお迎えに行きます。

家に帰ってきてからは、寝かしつけまでノンストップですが、夕飯を作りながら娘と遊んだり、お風呂待ち中に絵本を読んだりと、自分なりに隙間時間に娘と関わってきました。

ただ、最近は仕事も忙しくなり自分に余裕がなくなり、イヤイヤ期の娘を強く叱ってしまうことも増え、周りのママさんはみんな時短で働いてる中、本当にこのままフルタイムで働いていて良いのかと悩み始めた時の保育士さんの言葉でした。

保育士さんの言葉は、もっともですし、もともと良い先生なので否定したりはしませんが…話を聞きながらぐっと涙が流れないように耐えている自分がいました。

仕事は好きですし、できる限りこれからもフルタイムで働いていきたいですが、確かに娘が1歳でフルタイムで働いている人は少ないですし、時短のママさんと比べると関わる時間は短いです。
ただ、仕事を始めて6ヶ月なんとか突っ走って来た1日1日を否定されたようでかなり心が折れています。

励ましや背中を押してくださる言葉をいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士さんの言葉は
イヤイヤ期がひどい=関わる時間を増やせば
少しは本人の気持ちも満たされるかも=お母さんも楽になる

と、お母さんのことを思って
そんな深い意味はなく
言ってくれたのかなあと思いました!

イヤイヤ期 大変ですよね(T-T)

私も復帰して一時期
フルタイムで働いてますが
本当に大変ですよね

それでも仕事が好きとおっしゃってるの
尊敬します!

お子さんも少ない時間ながらも
お母さんにちゃんと
遊んでもらってるのわかってると
思いますよ(^-^)

ri-chan

うちも1歳4ヶ月からフルで
働いてます🤗
毎日バタバタでイヤイヤ期は
もうカオスでした!毎日イライラ
怒鳴り散らしてました。

でも、逆に短時間にしたところで
子供との時間は増えるものの
仕事しながらイヤイヤ期の子と
長い時間いるほうがお互い
余裕もなくなるのかなあと思います。
給料も減りますしお金のことでも
今より我慢することも増えますし。

保育士さんもアドバイスとかを
してくれたらいいんですけどね!
私はフルで働いてよかったですし
娘も毎日お仕事頑張って
くれてありがとうと声をかけ
てくれる時もあります。

イヤイヤ期の時は私は一緒に
長い時間いないほうがストレス
なく過ごせました🥺

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです!
いいんですよ気にしなくて!

みーさんが普段どんな風にこどもさんと過ごしてるのかを知った上でさらにこうしたほうがより良いですとか具体的なアドバイスをするわけでもなく、ただもっとふれあいの時間を~って内容が薄すぎます。そんなことは勉強してなくても子供みてなくても誰でも言えることですよ。

ちなみにうちの周りではフルタイムママの方が多いですよ?よそはよそ、うちはうちですね。
毎日毎日、本当に仕事に家事に育児にお疲れ様ですよ💕

保育士さんにそんなこといわれたって、実際まだまだ働きますよね?
保育士さんの言葉ひとつで仕事をやめるわけでもないですし。これからも続くじゃないですかこの生活。続けたいじゃないですか。ここまでがんばってきたのだし。

自分が相談したからってのもある手前ふんふん聞くしかなきったのもあるとおもいますけど、その言い方だとつらくなると伝えてもいいと思うんですよ。
じゃないと、これからもその保育士さんはそう言い続けますよ。ふれあいの時間を増やしてみては?て便利でいつでもどんなときでも使える言葉なので、みーさん以外のママにも相談されたらそう答えてるかもしれませんし。

ママが笑顔で元気でいること大事だとおもうんですよ。
保育士さんのことばで元気吸われちゃったら意味ないし、
私だったら一応つたえます。保育士さんの成長のためにも。自分の苦しい気持ちの行き場もあげたい。

なんだか否定さた気になって落ち込みました、別にだからってふれあいの時間ふやせと言わないでっていってる訳じゃなくて。言われて私はそう感じたんだと知っておいてほしかったんで。
あとふれあいの時間はとってると自分ではおもってます。先生は足りてないかとおもってるとおもうので
こんどまた家庭での流れ話すんでどのへんをどうふれあいの時間増やしたらいいか是非具体的なアドバイスよろしくおねがいしますね。

くらい言います!
きにしないで、そのままがんばっちゃってください!

ままり

みーさんが泣きそうになった気持ちがわかる気がしました。
娘ちゃんをとても大切に思ってるし、頑張ってるし、とても疲れてるんですよね。フルタイムなんてすごいです!
もちろん時短にすることで心の余裕も生まれるとおもいますが、フルタイムでやりたいという気持ちも大切にして欲しいです!体力次第なのかな?なんて思いますが😅
身体壊さないように頑張ってくださいね

すー

まとめて返信で失礼します。
みなさんの返答みて、また涙が…

保育士さんは、いつも私や子どものことを考えてくださっているので、言いたいことはとても伝わってきたのですが、その時の自分の精神状態にはだいぶ心に来てしまいました💦

子どもが1人しかいないのに、今このようなバタバタ状態で今後、子どもが増えたり、小学校に上がっていくことを考えると、本当に今の仕事をフルタイムのままで続けられるか考えてしまうこともあったので、
フルタイムで頑張ってるよーという声が聞けてホッとしました😌
今考え込んでも、先のことはわからないですよね!

私の性格的に、子どもと2人で家にいる時、その時間は楽しかったですけど、早く仕事に出たいなぁ。と思ったのも確かで、ずっと家でお子さんといるお母さん方を見ると本当に尊敬です✨

早めに来たイヤイヤ期+言っていることよくわからないで朝、夕方、夜は常に泣き声が響いている状態ですが、そのまま頑張ってみます😊

ありがとうございました💕