※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na🧸
ココロ・悩み

最近、特定の場面で吐き気や動悸が出て、パニック障害か心配です。心療内科に行くのはハードルが高くて不安です。薬は日常的に飲むのか、症状が出そうな時に飲むのか、分からないです。診断されるのも不安です。

最近、パニック障害かな?と思うことが多いです💦
車や電車、友人と遊ぶ、美容院やご飯に行く、知らない場所に行く等すると、吐き気と動悸に襲われます💦
心療内科に行った方がいいのは分かってますが、ハードルが高くてなかなか行けません😔
薬を飲むことになりますよね??
それはパニックが起こりそうな時に飲むのでしょうか??
それとも日常的に飲むのでしょうか??
普通の生活を送るだけなら何も症状が出ないので、症状が出るのはそういう場所に行く時だけの、たまにだけなのですが💦
自分がパニック障害だということも、いざ診断されて受け入れられるのかも不安です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

薬局で漢方買って飲むとかどうですか?「神経症の方」とオススメがあるものがいいです。来そうだな!と思う時に内服すると少し落ち着くと思いますよ。

• na🧸

na🧸

そんな漢方があるんですね!!初めて知りました!!
    病院へ行くまでの間のお守りに、見に行ってみます😌ありがとうございます✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抑肝散とか、抑肝散加陳皮半夏が良いと思います😌

• 6月19日
  • na🧸

na🧸

ありがとうございます😊‼️
    見に行ってきます☺️

• 6月19日

こんばんは。
パニック障害になった事があります。
今は完治しているのかすらわかりませんが…
私も密閉空間がダメでした。
特に電車です…
特急電車は乗れず常に普通電車での行動でした。(一時期は普通電車も無理でした)
扉が閉まった瞬間、もう終わった、逃げ場がないってなって冷や汗が止まらなくて動悸や呼吸がおかしくなりました。
ただ、トイレの付いてる新幹線、飛行機は大丈夫です。
心療内科に通ってた時期もありますが、精神安定剤を出されました。
それがないと生きていけないようになると困るので、御守り程度の緩い薬で今日の行動で電車乗るなど不安要素がある日に飲むようにしてました。
ただ、これはその方の症状にもよると思いますしご本人の希望で薬などは調整してくれると思うので☺︎
受け入れるのは確かに辛いですが、受け入れないと治せないところもありますし、私は主人に付き合っている時から電車の練習とか手伝って貰いました💦
無理は禁物ですので、あまり思い詰めずにカウンセリングを受けてみるのも良いと思います!

• na🧸

na🧸

コメントありがとうございます😌
    今は発作が出てないということですか??普段の日常に戻れるのかという不安も大きいです😢
    受け入れるのは辛いですが、治さないとずっとしんどいままですもんね😢
    薬は調整してくれるんですね😌病院へ行ってみようと思います😭
    ただ、近くの心療内科が口コミがあまり良くなくて、、💦発作が出るかもですが電車でいい病院に行くか、近くて行きやすい病院に行くか迷ってます💦

• 6月19日

退会ユーザー

今は発作が出ることはないです。
    普通電車には何も考えずに乗れるようにはなりました。
    ただ、寝不足の日とかはちょっと動悸がする時もあります。
    あと冷たい飲み物も持ってないと不安になります。
    特急は未だに1人では乗る勇気がなくて、主人がいる時に一緒に乗って気を紛らわせるように、いろいろお話をしてます。
    ちなみに私は7年前にパニック障害になりましたが、電車で呼吸困難になった時の事がフラッシュバックするのでまたなったらどうしよう、とその不安は未だに消えません。
    既に7年経ってるので正直かなり長い付き合いになるか一生付き合っていかないといけないのかなと覚悟はしてますが、出来るだけそういう状況を作らないように自分で調整したりもしてます。
    お近くの心療内科は口コミ良くないんですね…
    先生との相性もありますしね…
    車も例えばですが窓開けてとか好きな曲聞いて気を紛らわせそうであれば評判の良い病院の方が良いのかなと思いましたが、1回だけじゃなく通院を少しはしないといけないので、体の負担にならない方が良いのかなとも思いますし悩みますね…

• 6月19日
  • na🧸

na🧸

今は発作が出てないのですね😌
    でもやはり、ずっとうまく付き合っていくしかないのかもしれないですね😢
    通院は何度かしないとダメですもんね💦最初は行きやすい病院から行ってみて、先生と合わなければ変えてみます😭😭
    ありがとうございます😢💓

• 6月19日
はじめてのママリ

多分パニック症だと思います。
気力や頑張って治るものではないので心療内科へすぐにでも行ったほうがいいです。
薬は発作が起きないように常用するものと、突発的な発作が起きた時に飲む頓服が出されると思います。
良くなれば徐々に薬を減らしていけるので大丈夫ですよ。

• na🧸

na🧸

コメントありがとうございます😌
    そうですよね💦心療内科を受診しようと思います😢
    やはり常用なのですね!
    徐々に減らして、最後は飲まなくてもよくなるのでしょうか、、??
    前みたいな日常に戻れるのか不安です😢
    早めに行った方が治りも早いとかもあるのでしょうか??まだパニック障害としても、軽い方だとは思います💦
    色々質問してすみません😢

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、やっぱりどんな病気でも同じように、パニックも早めに病院に行った方が治りが早かったり酷くならずに済んだりすると思います。
    薬も落ち着けば減薬してやめることもできます。
    私はやめることはできてませんが、種類を減らすことはできました!
    薬飲みながらですが、至って普通の生活を送れていますよ。
    もちろん飲まないのが一番ですが。

• 6月19日
  • na🧸

na🧸

やはり早めの受診が必要ですね😭😭
    薬を飲みながらでも、普通の生活を送ることができると聞き、少し安心しました😭✨
    上手く付き合っていくことが大切ですね😌

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

自律神経の乱れや不調でなる事もありますよね。
私も一時期そうでした。前に心療内科で勤めていましたが、パニック障害は珍しくないです。
頻度が少なければ発作が起きそうなときに飲んだり、不安が常にあり頻度が多ければ常用で飲んだり、どちらもあります。
お守り的に持っているとかなり安心して外出できました。

一度心療内科で相談しても良いかもしれません。

• na🧸

na🧸

コメントありがとうございます✨
    実は初めは自律神経失調症もあるのかな?と思ってました💦自律神経の乱れでなることもあるのですね😢
    発作もその時で様々で、気を紛らわすことができてすぐにおさまる時もあれば、ダメな時はずっと動悸と吐き気が止まらなかったりで💦
    でも薬があれば安心材料にはなりますもんね😭😭
    一度受診してみようと思います😢💦

• 6月19日

パニック持ちで精神科行ってますが(心療内科がない地域のため)、ハードル高いように感じてましたが普通に内科とかと変わらないですよ😊
薬はその人によって変わりますが、頓服として不安な時だけ飲む方もいれば毎朝飲む方もいます!

• na🧸

na🧸

コメントありがとうございます✨
    なかなか自分がパニック障害と診断されるのが受け入れられるのか不安だったのですが、ここで質問して行った方がいいんだと気付きました😌
    内科等と変わらないと聞き、少し安心しました😭✨
    薬もその人によって変わるんですね😌
    長い付き合いになるかもですが、頑張って少しでも克服したいです😭😭

• 6月19日

退会ユーザー

診察も内科と全然変わらないですよー!😌私もまだなって5ヶ月とかで良くなったり悪くなったりを繰り返していて、長い付き合いになるんだなーと思ってますが、こうやって同じ症状に苦しんでる方がいて1人じゃないんだなと思えました😭

• 6月19日
  • na🧸

na🧸

そうなんですね😊そうやって聞くと安心します😭
    たしかに、同じように苦しんでる人は自分だけじゃないと思えば、心強いかもです😭‼️

• 6月19日
はじめてのママリ

少し前の投稿ですが、、
私も最近、不安神経症からの軽いパニック障害かなという症状が出るようになり心療内科を初めて受診しました。
受診するのって、はじめは勇気がいりますよね😭私も初診の時はかなり緊張しました。

私も、まめっちさんと同じような症状があります。
私の地域では、どこの病院も予約できるのが数ヶ月待ちの所ばかりなので、確認してみた方が良いかもです😣💦

心療内科で、半夏厚朴湯と補中益気湯を処方され内服しています。
頓服としてリーゼという安定剤をお守りがわりに持っています。

もしパニック障害の原因になっていそうなものがあれば、それを除去できれば良いですね😭
私は病名を伝えられて、
やっぱりそうかと納得した気持ちと、
病院で話を聞いてくれた安心感からか涙が止まらなくなりました😅
今でも症状が出て辛いですが、自分なりに楽しめる事を探したり気分転換をするように意識しています^ ^
まめっちさんも無理されないでくださいね😭😭✨

• na🧸

na🧸

コメントしてくださって嬉しいです😭✨ありがとうございます😢

この質問をして皆さんにコメントを頂いて、すぐ病院を探したところ、口コミも良くいいなあと思うメンタルクリニックに運良く空きがあり、来週受診してきます😌

そしてまさにドラッグストアで半夏厚朴湯を買って飲み始めています!!気持ち悪くて喉を通らず、飲めない時もありますが、、😓

質問をしてからの数日で症状が悪化していて、仕事に行くのも辛くなってきています😢なので早めに予約しておいてよかったなあと思ってます😭😭
    受診して、今の自分を受け入れて向き合っていこうと思います😌
    ありがとうございました😊‼️

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛いですよね😭
    私もパニックになってから初めて辛さが分かる様になり、共感する事ばかりです。
    なかなか周りには理解されにくい内容かもと思い、私は旦那くらいにしか自分の症状は話せていません😓

病院の空きがあり、よかったです🥺✨
    カウンセリングもあると思うので、言葉で話すだけでも 気持ち的には少し楽になるかも?です😌

半夏厚朴湯飲みにくいですよね😂
    私も、毎回飲むのが苦痛です😅効いてるかわからないけど、気休め程度に飲んでいます😅
    効果は薄くなるみたいですが、漢方の粉が飲みにくければ、錠剤に変更できるものもあるみたいですよ😊🌱

悪化してきているんですね😭
    私もですが、なんかこの症状が出だしたら 自力では治すことって無理だなと感じました😭
    今はお薬に頼って、気分転換しながら 体調1番に考えたいですね😭
    お互い無理せず いきましょうね😊

長々と失礼しました😣💦

• 6月27日
  • na🧸

na🧸

ほんと、辛いですよね💦
    私も旦那と、信頼できる人2人だけに話を聞いてもらって、暖かい言葉をかけてもらって救われています。

漢方が苦手すぎて、いつもカプセルに入れて飲むんですが、それさえも飲めない日もあって😭😭💦 確かに効いてるのかは分からないけど、飲むと少し安心できる気がするので飲んでます😂😂

私も、自力で治せる自信がないです😭😭でもここで同じような方が沢山いるんだと知って、自分1人じゃないんだと少し心強くもあります😭💓
    お互い無理せず、穏やかに生活を送れる日を待ちましょう☺️
    ありがとうございました😊❤️

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

信頼できる人にだけでも伝えていると、何かあった時に理解してもらえますしね☺️

漢方すごく飲みにくいですよね🥺
    カプセル良いですね〜🌈
    私は口に入れた瞬間、漢方が口の中に広がるのが苦痛すぎて😂
    よく効く!治る!と思って飲もう!って旦那さんに言われてから、
    そう思うようにして 頑張って飲んでます😂✨

皆さん伝えていないだけで、意外とパニックのような症状の方多いのかもしれませんね😌
    本当、同じような方と情報交換できて 自分だけじゃないと思えます🌼
    うまくストレスも発散し、気分転換をしながら 気持ちも楽に過ごしたいですね🤗❣️
    こちらこそ、同じような境遇の方とお話できてよかったです❣️ありがとうございます☺️

• 6月29日