※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が母乳を飲まなくなりました。夜は飲むが昼間は飲まず、生理が始まったばかりです。母乳拒否の克服方法を教えてください。

母乳拒否について。

生後3ヶ月の娘を完母で育てています。

昨日から急に母乳を飲まなくなってしまいました。

お腹が空いてグズっているので授乳してみると余計に泣いて仰け反って全く飲んでくれません。

夜寝ぼけている時にあげるとすんなり飲んでくれるのですが日中は断固として飲んでくれません。

食生活は変わりなく、強いて言うならば産後初の生理が始まりました。

母乳拒否を克服する方法は何かありますでしょうか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

ミーアキャット🌿

うちの子も同じ位の時私の生理開始から母乳拒否でめちゃくちゃ悩みました😓
ミルクは飲めますか?
ミルク飲めるならその時期だけミルクにするか、うちはミルク拒否だったので体制変えたり、立って抱っこしながらあげたり音の出るオモチャで気をそらせながらなんとかあげてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクも断固として拒否なので参っちゃってます😭
    体勢変えたりして多少無理矢理にでも飲んでもらえるように頑張ります😭😭
    ちなみに生理が終わったら普段通り飲んでくれましたか?

    • 6月19日
  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    一緒ですね😭
    ただ、あんまりずっと無理矢理やってると授乳体制とっただけで泣かれたので様子を見ながらにしてみて下さい💦
    うちの子は生理終わったら割と普通に飲んでくれてました!
    ただ、今も割と生理前とかは拒否されて2、3分とかで手で押されます💦
    もう離乳食2回食にしてるので
    前ほどは悩まなくなりましたが3ヶ月頃はホントに悩みまくってました😣

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました!とりあえず寝てすぐの寝ぼけている時の授乳は飲んでくれたので、上手くそこを狙ってあげてみたいと思います😂

    うちの子も生理が終わったら飲んでくれることを願って頑張ります😅

    離乳食が始まればそこまで悩まなくても良いですよね😭
    今は母乳のみなので悩みすぎてしまいます😭😭

    • 6月19日
  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    夜大変だと思いますが頑張って下さい😭✨

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥰

    • 6月19日
メル

うちもおんなじことあります!!のけぞって大変ですよね(((;╥﹏╥;)))(私は生理という訳ではないのですが💦)
飲みたいんじゃないのー!?って言っちゃいます笑

うちの場合、反対側の乳だと飲んでくれる時や、おしゃぶり軽く吸ってから(落ち着けてから)さっと胸に変えたら飲む時や、一旦寝てから寝起きになら飲む時があります。
凄い泣いてる時だと咥えられないみたいで💦
眠いとお腹すいたが一緒に重なって眠いのに寝れなくて本人もパニックになってるみたいに感じました💦

生理も関係してるのですかねー💦
早く飲んでくれるようになるといいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンワン泣くわ仰け反るはでこっちが泣きたくなります😂

    今丁度起きて、寝ぼけてるうちに!も思ってあげたら飲んでくれました😭とりあえず良かったです!

    どのくらい母乳拒否って続きました?

    • 6月19日
  • メル

    メル

    うちの場合は、毎回じゃなくて💦眠いのに寝れないギャン泣きモードの時はおっぱいも嫌!!抱っこも嫌!ぜんぶいや!!って感じなんです。
    泣いてない時なら飲んでくれるので、授乳間隔だいたい昼は2時間でお腹空いてくるから、不機嫌になりそうで2時間くらいだなーってなったらとりあえずおっぱいあげてます。それなら咥えてくれるので😓
    ママリさんとこのお子さんは、泣いてない時も嫌がる感じですか?

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜
    うちは機嫌が悪くなったら授乳といった感じで大体2時間〜3時間おきくらいです!
    泣いていない時にあげるとくわえた瞬間ギャン泣き&仰け反りです😂
    ミルクも飲まないしもう大変です笑

    • 6月19日
まいやん

今同じような方はいないか検索してママリさんの投稿にたどり着きました!
今日で4ヶ月ですが、2ヶ月半あたりから母乳拒否です…。
おなじく、寝ぼけている時はしっかり飲みます。
泣いていない時は全く飲まず、お腹空きすぎて狂ったように泣いてる時は飲みます💦
もう授乳が苦痛で苦痛で…
ミルクも拒否なので困ったものです…。
市の助産師さんに相談したのですが、私の場合体重が減っているわけではなく、増え幅はかなり減っていましたが数グラムでも増えていたので、お母さんがしんどくないように、飲まなくてもあげなくちゃ!!と思わなくていいよと言っていただきました。
それでもかなり授乳のたびしんどいですが…
答えになってなくてすみません💦