※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごん
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の娘が初めての発熱で、お昼寝後に38度の熱があります。機嫌は少し悪いですが、他は変わりません。明日午前にかかりつけの小児科へ行くか、今日のうちに救急へ行くか迷っています。発熱時の注意点を教えてください。

1歳8ヶ月の娘なんですが、今お昼寝終わってお熱測ったら38度のお熱がありました。初めての発熱です。
今のところ普段より少し機嫌悪いくらいで、他は変わりないです。
かかりつけの小児科は日曜午前やってるので、明日も下がってなければ明日午前に病院で大丈夫でしょうか。
それとも今日のうちに救急で行った方がいいでしょうか。

他に発熱の時に気をつけた方が良い事など教えていただけたら有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもちょうど昨日はじめての発熱でした😭
38.6度でご飯と水をまったくとらなくなってしまったので連れて行きました
38.5度以上から解熱剤は使って良いみたいです🤔

明日病院やっていて、今症状が発熱だけなら明日まで様子見ても良いのかなと思います

赤ちゃんは大人と違って発熱した際は体を温めてはいけないらしく、薄着にさせて汗をかいたらすぐ着替えさせるよう言われました!

• りんごん

りんごん

返信ありがとございます!
    はじめての発熱一緒ですね💦
    うちも38.6度くらいあります💦解熱剤は38.5度からなんですね。
    3時のおやつもお茶もとれたので、様子見て明日変わらなければ朝一で病院行こうと思います。

赤ちゃんは薄着がいいんですね。こまめにお着替えさせたいと思います。
    色々教えていただきありがとうございます!!😣

• 6月19日
2児のママ

食欲もある、水分も取るなら様子見します!!
薄着にしたり、冷やすのあるなら冷やしてあげたりしますかね!

• りんごん

りんごん

ありがとうございます!
    お熱以外はそんなに普段と変わらないので、とりあえず様子見したいと思います。

• 6月19日