※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

トイトレで成功しているが、うんちはオムツで。自分で行きたいタイミングがあるため、声かけ減らすべきか。便秘でトイレ成功なし。慣れさせる方法は?

トイトレについて教えてください。

幼稚園のプレで布パンツ開始したので、家でも布パンツ生活始めています。

私から声かけして行ってましたが、ここ3日間ぐらいは急に、自分で行きたいタイミングでがあるみたいで、だいぶおしっこもためれるようになり、自分から行きたいと言えるようになってきました☺️失敗も3日前にしたぐらいでほとんどトイレでできています!

会話も成立するのでオムツやめよっか!と言うと、うん!と言ってくれたり、トイレでおしっこ成功すると、パンツでおしっこしなかったね〜なども言ってくれます☺️


今も時間を見て、そろそろトイレ行く?と声かけもしていますが、自分でトイレに行きたいと理解してもらうために声かけは減らしていくべきですか?これからはどうやって進めていけば良いんでしょうか?
オムツはお昼寝と夜だけしています。


あと、うんちは便秘体質なのもあり、結構きばります。するんと出ないのでオムツで2.3回します。本人もオムツで!と言い張るのでまだトイレで成功したことがないのですが、これも出そうなタイミングで連れて行き、慣れさせるしかないのでしょうか?

よろしくお願いします😣😣

コメント

あづき

2歳半で日中とお昼寝のオムツは外れ、3歳半で夜のオムツも卒業しました。
トイレの声かけは、起床時、ごはん前、お出かけ前、入浴前、寝る前など一定の時間に今でも声をかけてます。行かないと言ったら無理強いしませんが、お出かけ前と入浴前、寝る前は、出なくてもつれて行くようにしてます。必ず出ます😂車の中で行きたくなっても、すぐにトイレは無いですし、入らないで浴室行くと、必ずシャワーでおしっこしたくなります😂寝る前にしない時のおねしょ率高いです😂保育園でも、一定の時間に声かけはしてるみたいですよ☺️
息子も💩は力むので、最初は💩はおまる、おしっこだけの時はトイレでと使い分けてました。最初の数ヶ月そんな感じで、今は💩もトイレでできてます☺️

  • mamari

    mamari

    2歳半でオムツ外れたんですね!凄いです☺️

    まだまだ声かけは続けていくようにします!

    おまる参考にします🌟
    ありがとうございました😊

    • 6月19日
  • あづき

    あづき

    お子さんそれぞれ、トイレの間隔は違うようなので、お子さんのトイレのタイミングに合わせて声かけるといいみたたいですね😊行きたい‼️と思ったときに間に合わないこともあるので☺️うまく行くといいですね🎵

    • 6月19日
  • mamari

    mamari

    前まではあまりおしっこに間隔があかず、オムツ内でもちょっとずつおしっこしてたみたいですが、パンツを始めてだいぶためれるようになってきたので時間を見てタイミング考えるようにします🌟

    去年の夏はなかなかうまくいかずいったん休憩してたので、今回でうまくように頑張ります😊

    • 6月19日