※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
ココロ・悩み

子供が自身の性に関する自覚を早く持っていることについて相談があります。家族は受け入れる意向で、子供の意志を尊重しています。

子供のセクシャルマイノリティ、LGBTの自覚について。
(批判的、誹謗中傷コメントはお控えください)

現在年少の上の子が
チンチンいらない
女の子になりたかったの
どうやったらなれるの?

と泣いて訴えてきます。

妹が生まれる前からです。
なので妹が生まれたからママと妹と同じになりたい、とかではないと思います。

服装の好みも
恐竜や車柄は断固拒否
男の子の服売り場に近づきたくもないみたいで
決まって選ぶのは女の子売り場からです。

好みもケーキ柄や猫だったり
ピンクのものが多いです
たまにフリフリのワンピースも可愛いと興味持ってます。

パンツに関してもポケットのついてない可愛い女の子柄のものを欲しがるので
自身の性に関して自覚しているのかそうじゃないのか気になってきました。

こんなに早く自覚するものですか?
特にセクシャルマイノリティであっても主人と私は受け入れる意見で一致してます。
好きなものなら貫けばいいし
誤魔化さずになりたいという強い意志があれば女の子にもなれるよ、と伝えています。

コメント

りりか

幼稚園のカバンは生地や色も自分で選んでこれを持っていってます。

kaaa

自覚しているのかそうじゃないのか分からない状態で

強い意志があれば女の子になれるよと伝えるには
まだ早い気がします💦

否定するのもよくないのかもしれませんけど
その受け入れ方は
違うのかと思ってしまいましたすみません🥲

• りりか

りりか

あまりにも深刻な顔して
    ちんちんがどうしたら取れるのか
    女の子になる方法は?
    と訴えてくるので
    そう伝えたのですが
    その時に息子は安心したようなホッとした顔をして
    ギュッと抱きついてきたので
    そう言うようになりました。

それまでは相槌を打つだけだったのですがどんどん不安そうにしてたので
    3歳相手に性転換の話をするのもと思いそこに着地した感じです💦

• 6月19日

早い子は早いって言いますね!
わたしも息子がそうだったとしても大賛成ですし
生きづらさなどのないような環境にしたいと思ってます❤️

2度目のママリ🔰

子供に大泣きされて訴えられると切なくなりますね😢

以前、支援センターで仲良くなった親子が同じような事を仰ってました。
その子は男の子でしたが、女の子のものを好み髪の毛も切りたくないと言うので肩まで伸ばしてピンクや紫の服が好きで自分で選んで買うそうです。

詳しく聞けませんでしたが、小児発達精神科医に相談されたそうです。

今は女の子も学校の制服はズボン履けますし、制服や周りのお友達関係で苦労する前に、病院で相談してみるのもいいと思いますよ😃

• りりか

りりか

うちも髪の毛を切りたくない、と言いますがそれもセクシャルマイノリティの特徴の一つかもしれないんですね…
    そこは盲点でした💦

暑いだろうと切ってあげてましたがストレスだったのかなと今不安になってきました😨
    病院での相談も検討してみます💦

• 6月19日
我が子が1番❤️

友人に居ます。
その子(男)の場合、やはり幼稚園の物心ついた頃から自分が欲しい物や身につけたいものはフリフリやピンクの女の子の物なのに、与えられる物が黒とか青とか男の子って感じのものばかりでとても違和感があったそうです☝🏻 

• りりか

りりか

そうなんです、好きなものを女の子だからとか男の子だからと先入観で選択肢を減らしたりはしたくなくて💦

でも家族は受け入れる気でいても
    周りのお友達はそうとは限らないし心ないことを言われたりもするだろうし
    どう向き合ったらいいのかな
    同じような子をお持ちの方はいないかなと思っての質問でした😌

やはり欲しいもの、着たいものを選ぶのは大事ですよね!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

子供の(現在年中)クラスにLGBTなんだろうなって子いますよ🙋‍♀️
女の子ですが髪型はショートどころじゃなくまるで男の子のカットだし、制服もスカート履かずにズボン、持ち物も男の子っぽい車や恐竜です😊
幼稚園や親御さんもお子様の意思を尊重していて素敵だなと思います!
まぁ本当に女の子になれるかどうかの話はまだ難しいかもしれませんが、持ち物くらい好きなもの選んであげていいんじゃないですかね?!

はじめてのママリ🔰

すみません、詳しくはないのですが、
心がもしも女の子なら、自覚があるのは当たり前なのかなー?と思いました✨

泣いて女の子になりたかったと言っているとのことですし、好みのお話やかばんの写真を見ても、女の子が好きそうな物を選んでいますが、好みの問題なので男の子でも可愛い物が好きでもいいのでいいと思います(*^^*)✨

『どうして女の子になりたかったの?』と聞いたことはありますか?

もしかしたら自覚はあったとしても表現がまだ幼いので言葉足らずな部分もあるかもしれません。なので、
①男の子なのに好みが女の子みたいに可愛い物だから『女の子になりたかった』と言っている可能性もありますし、
②心が女の子だから『女の子になりたかった』と言っているのかもしれませんし、なので子どもちゃんにそこまで聞いてみて、
①の場合なら、伝えるなら『〇〇が好きなものを選んでいいんだよー✨☺️女の子に体がならなくても〇〇が好きなら可愛い物選んでいいのよ✨☺️』
②なら、相談者さんがお伝えしてる感じでもいいのではないかなー?と思いました☺️
②の場合はどこかプロから助言が欲しいですね💦

• りりか

りりか

可愛いものを選びたいのはもちろん、
    チンチンがついてるのは嫌だ、邪魔だ
    って思ってるみたいです。
    決して私の一緒がいいとかそういうわけではないみたいです💦

女の子にならなくても、とは伝えたことがあるのですが
    嫌なの!!!!ってすごい怒られてしまって🥲
    女の子になっちゃダメと言われたように思ったような感じでした💦

• 6月19日
SAT

まだまだ成長過程ですから、どういう状態かは難しいですよね💦

嫌、とか好き、とかは分かっても、
自分が女の子になりたいのか?
女の子らしいという格好がしたいのか?
男の子を好きになるのか?
性別そのものに嫌悪感があるのか?
などなど、自覚できないだろうし、できてもうまく言葉にならないのでは…

今、急いで判断する必要は無いと思います。
受け入れると決まっているなら、お子さんにとってこんなに心強いことはないですよ😁
ぜひ、どんなものを選んでも味方だよーと伝え続けてあげてほしいです👏

• りりか

りりか

どうやったら
    ママたちは味方だからね、という気持ちが伝わるのか
    声かけには本当に気を使います😅

最初はどうしたらいいか分からず相槌を打ってましたが
    強い意志で思っていれば
    女の子になることをできるんだよって伝えたら
    ほっとした顔をしてくれるので言うようになったのですが
    上のコメントを見てるとそれもだめなのかなぁと思ってきました…
    難しいですね💦

• 6月19日

物心つく前から、
気づけばそうだったって
話よくありますよね!

素敵なご両親で
息子さん幸せですね🤗

• りりか

りりか

そうなんです…その物心つく前ってもう始まってるのかなと思ったら
    声かけも気をつけなきゃなのかなと思って💦

自分の幸せを見つけれて、健康ならなんでもいいよーのスタンスです😊

• 6月19日
のこのこ

わが子は娘ですが、男になりたいって言ってます💦

スカートは断固拒否、ズボンしか履きません。

ピンクやフリルが付いたような服や小物は「女みたいだから嫌だ!」と😅

麦わら帽子買ってきたら、女みたいで嫌だから被りたくないと言われて娘に選ばせました。
なんと男児用としっかり記載されたキャップでした…😃💦

そんなに泣く方ではないんですが、美容院でカットされてる姿を「お姫様みたい👸」と言われ号泣😭😭😭💦
どうした?!と聞いたら、王子様と言われたかったと…

娘は見た目が誰より女の子なんです。
可愛い美人としょっちゅう褒められますが、それがまたイヤで仕方ないようで😔

私はいつも
「カッコいいね!」等と褒めてます😃

娘にパンツ選ばせたら男用でした😅
新幹線の😃💦

幼稚園の制服にもかなり不満なようで、、、何故ズボンじゃダメなの?と💦💦

幼稚園の制服は叶えてあげられませんでしたが、本人が望むものを選ばせたり着せたりしています😃

今のところ私は深くは考えてなくて、娘が望むなら何でも受け止めます😃
この時代で良かったですし、この先はもっと偏見とかなくなっていくのでしょうね~!

とは言え、娘は好きな子がいてそれは男の子なんです。
正直に言うと安堵の気持ちはありましたね😭

• りりか

りりか

なんでちんちんついてるの?
    どうやったら取れる…?
    取れるようになる…?
    こんなのいらないよ
    って事あるごとに言われるのがなんとも申し訳ない気持ちになってしまって💦

うちも恐竜のとか見せたら
    可愛くないから絶対嫌!!って言われます。
    あとは同じように
    かっこいい、より可愛いって言って!!って感じです😅
    髪の毛切ってもなんだか嫌そうで…特に後ろ髪は切るのを嫌がります💦

幸い幼稚園は公立で
    ジャケットしか指定物がないので中の服装は自由なのでどっちを選択するか悩む、ということはなかったですが
    今後のランドセルや中学の制服選びの頃にはどうなってるのかなと思ってます😅

うちは異性を好きかどうかはまだ分からないですが
    遊ぶ子は女の子ばっかりですね。
    男の子はガチャガチャしてる感じが苦手みたいです😂
    なので他の男の子に
    付き合い悪いぞって感じで突き飛ばされたりしてます💦

• 6月19日
どれみ

私の友達の話なんですが、
年中のときに女の子は嫌ってはっきり思い始めたって言ってました。
それからずっと髪はショート、ズボン、もちものは黒とか青ばかりを選んでました。
ランドセルは赤だったけど嫌だったそうです。
だけど親には言えず15の時にはじめて話して、18で性転換手術をし、今は名前も変え、男として生活しています。

本人曰く、親が厳しくて女の子がいやだと言えなくて、辛かったそうです!
青が好きな女の子もいるーみたいな感じで親の前では青とかを選んでたみたいです。

だから、息子さんの気持ちをわかってあげるのは素敵だと思いました!

YUIYUI🔰

初めまして。ママリ初心者です。

うちの長男は現在年長ですが、女の子の服装を好みます。
女の子の売り場にしか、興味がありません。
ピンクや赤や紫の、キラキラ、ふりふり、ブリブリの服を「大好き!かわいい!」と着ています。キティちゃんや、サンリオも大好きです。

でも乗り物と昆虫好きなところ、「ちんちんパンツ~」とか言ってふざけるところは男の子よりです。

お友達は女の子だけです。

いま、保育園で、先生方が服装や持ち物、話し方、遊び(シルバニアファミリーとか)、本まで、「男の子のものにしなさい!」と注意してくるため、闘い中?です(/_;)/~~理解のない方が、多いと実感しています。

同じ思いの方と知り合いになるにはどうしたらいいか、私も困っています。

• りりか

りりか

うちの子と似てます!
    女の子でもなかなか着る子は限られるのでは?
    くらいのブリブリの可愛い服が大好きです。
    この前も選ばせたらキティーちゃんを選んでました。

うちは今すみっこぐらしにどハマりしてて
    その次にシルバニアファミリーも大好きです。

乗り物(トミカ)、昆虫も好きなところ
    お友達は女の子ばかりで男の子が誘ってきてもノリが悪いらしく
    他の子に突き飛ばされたり、噛みつかれたりしてて可哀想だなぁと思う日々です💦

うちも相談したりしますが、大体は
    「その内男の子の趣味になると思うよ」
    と別に女の子趣味な事、ジェンダーであることには悩んでいないのに
    いつか治る、みたいなこと言われて悶々としています💦

私も実際大きくなっても変わらず心は女の子、の親御さんが
    気をつけていた事や気遣いについて伺う機会など欲しいなぁと思ってますが
    どう行動すれば出会えるのか謎です🥲

• 7月5日
  • りりか

りりか

一つ伺いたいのですが
    今年長さんということですが
    ランドセルはどうされますか?

お子さんと希望するカラーで購入予定ですか?
    うちは今の所ピンク一択
    ティアラの刺繍がされた可愛いものがいいと言ってます。

親戚には6年通ううちに心変わりしてピンクが嫌となる事もあるだろうから
    ピンクは避けてせめて水色とか男の子でも女の子でもいける色にしといたら?と言われています。

買い換えるリスクを承知で買うか
    それとも水色などの色にするか
    迷ってます🥲

• 7月5日
YUIYUI🔰

ちなみに、LGBT団体や県の保育協会、教育委員会、知り合いの心理士さんたちに相談してみたり、ネットで情報を集めているところです。
そういう子どもさんが取り上げられている記事や、インタビュー記事から、関係者になんとかコンタクトをとり、つながれたら、と考えています。

YUIYUI🔰

りりかさん🍒
ほんと、似てます!😂ブリブリですよね😂
すみっこぐらし、ドハマりです。シルバニアファミリーはあんまりかな?先生に注意されたから、かもしれませんが。
工事車両、新幹線とか好きだけど、そのデザインの服は男の子みたいでやだ!だそうです。
しかし、しかし、、!突き飛ばすとか、噛みつくとか、普通にあり得ないですよ‼️😤怒💨
そんな体験させたくないですね🤨😢
うちも、たまに叩かれたりするみたいですが、黙ってるみたいで、、
今のクラスの男の子たち、ほんと激しいので、小学校も同じだし、心配しています。

• りりか

りりか

うちはこんな感じが好みみたいで
    パンツも女の子用のボクサータイプを使用してます。

年少さんサイズで男の子用となると
    絶対に車とか昆虫とか恐竜柄で
    黒地なのばっかりですが絶対に嫌がります😂

でもお子様、女の子向けとはいえ黒が入ってるのはありなのであれば
    その色のランドセルに可愛いキーホルダーをつけたら案外いけそうですね😌

年長さんになる頃には治る、とか言われるとまるで病気みたいだし
    別にこのままでいいし
    どういう声かけをしてあげたら傷つけず、子供が自分に自信を持ったまま伸び伸び育ってくれるか知りたいだけなんですよね🥲
    他人には
    オネエかもしれない!どうしよう!!
    と言ってるように聞こえるのかなんなのか…全くこちらの本心伝わってないなぁと思ってます💦

うちは幼稚園には可愛いものが好きで女の子のパンツを履きたかったりするから
    特にそこには触れず、可愛いねとかそういう声掛けくらいにしてくださいと伝えていて
    本人も違和感なく通えているのが1番の救いです

• 7月5日
YUIYUI🔰

りりかさん🍒
あと、りりかさんの考え方、私と全く一緒です!その反応されて、「あの、、そうじゃないんですけど、、!」😓て、悶々とするとこも同じ。でもそんな人、すごく多い、、🤔

ランドセルですが、年中で買ってしまいました。今ほど女の子女の子してなかったとき。😓でも、良かったのかな?と後悔あります。

濃い紫が一番好きなので、なかなかなくて。
一万円くらいで、軽くて、背負いやすくて、やくざっぽい紫じゃないの、で探してて、みつけたのが、廃盤になるとのことで、即決しました。
一応喜んでましたが、他のキラキラをみせてないので、みせるとそっちを選ぶ気がします。。
六年間もつし、ピンクのキラキラは、、🤔と考えて、、でも、本当はダメですよね😢親の意向バリバリです。

女の子なら、自分で選ばせてた、、と考えたら。
いじめとか差別とかなかったら、本当はブリブリキラキラを持たせたい、、が、本心です。
まぁ、本人の様子をみて、ピンクに買い換えて、それは弟のにしてもいいかな?とも思っています。
ランドセルカバーも色々でてるので、カバーをピンクにするか、、とか、。
水色のランドセルは、、うちはないかな?、、「やだ!」と言われる。。嫌なものは持たせたくない。「男の子だから」、と好きな色を選べないのはおかしいですもんね、、😭
ほんと、悩みます。
結局、母親が一番本人の心に近いところで考えられる気がします。。

YUIYUI🔰

→これです🤔男の子、、ですよね😣

YUIYUI🔰

こんな靴、選びます🤔

YUIYUI🔰

こんな服とか、すみっこぐらし、キティちゃん系、リボン🎀いっぱい、ラメラメや、肩とかお腹のとことか露出したようなデザインとか、、😲
絶対私は選ばないけど、、
親子で趣味が違うことはよくありますもんね、、😅

YUIYUI🔰

りりかさん🍒
そんな女の子のパンツも履きたがりますが、ちんちんを出せないのは嫌みたいで、結局男の子の無地とかのを履いてます。そこは大丈夫なんですか? 

ランドセルの件🌼
キーホルダー!!なるほどいいですね!キラキラブリブリのキーホルダー、喜びそうです😀✨本人がご機嫌でいられるように考えたいです。

他の人の反応について🌼
全く同意見です!ほんとにそれ!です!!
本人が本人らしく、のびのび生きていけたらいいんです

• りりか

りりか

うちはチンチン取りたい、いらないって言うくらいなので
    窓がついてなくても特に違和感ないみたいです。
    トイレの時もパンツは全部下ろすので結局窓使わないですし
    親側もなくていいやと女の子用ボクサーを履かせてます😌

うちも割と田舎なんですが
    可愛いもの好きなこと何も悪くないよー
    いいよねー!って受け入れてくれてます😊

記事ありがとうございます!
    時間ある時にゆっくり拝見したいと思います!

• 7月6日
YUIYUI🔰

幼稚園、恵まれてますね😀ほんと、ありがたいですよね。
うちは話してもなかなか分かってもらえない。わかりました、って言っても、本人に注意しちゃう。田舎だからか、、?若い先生方も理解ないです。
今どき勉強してきてないの?と驚きます。

YUIYUI🔰

2歳ごろから「自分は女の子」いっちゃんが自分の居場所をつくるまで https://withnews.jp/article/f0210119003qq000000000000000W0g210601qq000022397A?_gl=1*13an4b*_ga*N0t6NmVVZmdaTzRmcVlDUDNkU3NIV2ZUcmZUc3EzTHNVcTlrUExTNC1BbWMxMGROM3lka29WUDZ6MFItZDF3NQ..

YUIYUI🔰

こんな記事、教えてもらいました。
参考になることも載ってました

YUIYUI🔰

にじーずって団体も、日本では大きいそうです。

にじーずは、札幌・池袋・埼玉・京都で10代から23歳までのLGBT(かもしれない人を含む)が集まれるオープンデーを定期開催している団体です。友達を作りたい人、いろいろなセクシュアリティ(性のあり方)の人と話してみたい人、のんびりしたい人などぜひお越しください。参加費は無料です。

YUIYUI🔰

LGBT家族と友人をつなぐ会 もいいそうです
親同士、相談できるらしく

YUIYUI🔰

地域名+LGBT
で検索しても、コミュニティスペースのような場所、ありました。
息子と行ってみるつもりです

あと、ランドセル、紫は弟のにして、本人には自分で選ばせることにしました、、!弟は紫を気に入っているし、、そうします。
お話できたおかげで、気持ちも整理できました。ありがとうございます。

YUIYUI🔰

昨日たまたま話した小児科医によれば、
本人が生きにくさを感じたら、小児科を受診したらいい。心理士さんにカウンセリングしてもらって、ありのままでいいと肯定してもらう、とのことでした。病気じゃないですものね。

受精した瞬間に、もう体は男の子で中身は女の子って決まる、って聞いたことあります。

女の子になるんではなく、
「うまれつき、女の子」なんですね。

人間は味方が一人でもいたら生きていけるそうです。一番の味方でいたいですね。

話は変わりますが、うちの子は、年上の女の子が好きで、「大好き、手紙くれないと寂しい」とか、手紙書きまくっています。これは同性として憧れてるのかな?同性愛者?なのかな?とみています。

YUIYUI🔰

一方的にたくさん送ってすみません😣💦⤵️
、、といいつつ、、あとこれだけ、紹介させてもらいます。。😣💦

LGBTsの家族によりそいます、というので、

みんなで保護者会

というラインがあります。
ラインで気軽に色々相談できそうです。