※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

求めすぎ?*心が強くないタイプなのでキツい言い方や非難されると何日か…

求めすぎ?
*心が強くないタイプなのでキツい言い方や非難されると何日か引きづるタイプです。上記のようなコメントは控えて頂けたら助かります🥲

現在双子を育てています、専業主婦です。
毎日双子を大切に大切に育てているつもりです。
あまり我慢(泣かせない)させないようにと週1度ですが家政婦を頼んだり、児童館へ行ったり、最低限の家事だけをして、その分双子と沢山遊んでいます。私も主人も理想的な育て方ができています。

本題ですが
主人は朝から晩まで仕事をしてくれています。
仕事前に哺乳瓶洗いオムツ替え、仕事後にお皿洗い(食洗機に入れる)洗濯畳みが主人の担当になっています。
しかし、正直これだけだと家事が回りません。。
主人もその旨は分かっていて、他の双子家族どうしてるの?子供とはあまり遊ばないのかな?っという会話もします。
なので、もう少し家事を手伝ってほしい旨を伝えています。例えば、ジョイマットの拭き掃除や布団の用意、キッチンの拭きあげなど。。その時はわかった!というのですが、いざ頼むと、今じゃなきゃダメ?今日やらなきゃだめ?っと言いながら携帯をずっと触っています。
私はその間離乳食のストック作りやおもちゃを片付けたりしています。
何度も私が体調壊したら授乳も出来なくなるから協力して欲しいと伝えていますが、先程の会話の繰り返しです。
これも聞いて頂きたいのですが、お皿洗いをする前にずっと携帯を触っているので、お皿洗い開始が0:00頃になり、眠い中お皿洗いをしているようです。そうすると機嫌が悪くなり、その皿とってや、あ?聞こえない?などと酷い対応をしてきます。この旨も何度も伝えていますが治りません。自身を他の人に比べると協力的なので文句言うなっと考えているようです。

1日の終わりに毎日悲しい気持ちになって眠りにつく日がもう10ヶ月続いています。なんだか主人を協力者、双子のお父さんとしか思えず、好きな気持ちが無くなってきました。嫌いではないので気持ちに余裕が出てきたら戻るかもしれませんが、本来なら好きな気持ちを持ちつつ育児をしたいです。

私は主人に求めすぎなのでしょうか?

コメント

haha⋆*

私も5歳の双子がいます。
多分、完璧を求めすぎなんじゃないですか?💦
お皿洗いも1日しないだけじゃ死にませんよ!
掃除だって何日かしなくても大丈夫!
私は双子が小さい時はそんな感じで暮らしてました😊💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先輩まま!!頭がさがります(´・ω・`)

それです、、結構な完璧主義で、これでも手を抜いていたのですが🥲🥲さらに手を抜いてみるように自分にも主人にも優しくしてみようと思います😍🥞𓌉𓇋

• 6月18日
きなこモチ

うちの旦那も本格的な喧嘩になると俺は他の旦那よりはやってるよ?!と比較してきます。
毎回そうで、私の気持ちはわかってくれません💢
こちとら一日中家にいるから気になるんですよね。

結婚したのは私って人で、私がこうって求めてるんだからわかって欲しいですよね。
ちなみに他の旦那さんと比較するんだったらもっとやってくれてる旦那さんと比較することになるよと言ったらなんか腑に落ちたみたいでやってくれるようになりました。

朝から晩まで仕事してくれてるけど、
こっちは朝から晩まで育児してますもんね😅
それこそ自分の思い通りにできる時間なんか限られてるし、双子育児しんどいですよねほんと。
ものすごい幸せだし可愛いけど♡
でもしんどいですよねー。

なので、アドバイスとしてはお金かけちゃうのが1番の近道かもです。
お掃除ロボットかう。
離乳食も市販のものと半々にする。
もしくは離乳食全部市販のものにする。
授乳やめてミルクにする。
皿は紙皿!箸は割り箸!

求めすぎかと言われるとその人の塩梅なので何とも言えないですが、携帯いじってる暇があったらやって欲しいし、夫婦の会話もしたいですよね。ここなんじゃないかなって思います。

ちなみに余裕が出てくるとまた気持ちが戻ってくる時が来ると思いますよ!
でもその時を待つなら解決策を講じたほうが絶対いいです。

頑張ろう双子育児!

しーちゃん

ご主人はお休みの日は家事育児はどうなのですか?協力的なのですか?

私だったら、自分が辛いと訴えてるのに、改善しようとしてくれない様子でしたら、悲しくなります。。
他人と比べるより、キャパは人それぞれなので!

ご主人がしてみて、やっぱりしてまて自分もキツイな、など、一回やってみてからまた話し合いされるのがいいかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️⸜❤︎⸝‍

キャパ。。それですね!
    1番主人のキャパってことも考えてみたいと思います。ありがとうございます!

• 6月18日
りーりー

お疲れさまです!
内容読んで、家事レベルすごすぎ!と思ってしまいました✨

私なんか、洗濯はひどいときは3日に一回、水回りはいつもびちょびちょ(何日も皿放置もザラ…)、掃除は久しぶりにルンバを今日とりあえず使い、洗濯物はソファに山積みのままで、ここ数ヶ月座れてません笑笑
親ですら部屋にあげれないレベルです笑笑
でも、一応みんな元気に生きてます。笑笑

きっと、主さまご夫婦はお互いがそれぞれがんばってて、ご主人は夜中にイライラ、主様は悲しい気持ちになるんでしょうね💦

求めちゃう気持ちもわかります!けど、ご主人のキャパもきっと今がギリギリかなと!
もちろん主様もですよ!

私みたいに多分ズボラにテキトーに…というのはおそらくできない性格かとも思うので、あと1.2年期間限定で、夫婦仲のためと割り切って家政婦さん増やせませんか?

10か月くらいって、離乳食も大変だったし、キツい山場の一つだったなーと思います!今うちは2歳で、また別のキツさはありますが💦確かうちも一歳手前位にお互い大爆発した時期でした!授乳もされてるなら尚更きついかと💦

ちょうどうちが10か月のときは、コロナが出始めて、本当に本当に何週間も外に出てませんでした。笑 他の子と交流とかなかったし、私もしんどいしで、ただただ生き延びた思い出です。

もう少ししたら、ふと一瞬だけ息をつけるようになるので、また気持ちも変わると信じましょう✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しい🥲ありがとうございます!
    家政婦さん検討します!
    丁寧に返信できず申し訳ありませんが響きました。涙

• 6月18日