※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.s
子育て・グッズ

娘がお昼寝の時にうつ伏せになるのが心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2ヶ月後半で寝返りを覚えた娘は、3ヶ月になるとコロコロコロコロするようになり、そのせいかすっかりうつ伏せで寝たがります😥夜寝る時は大丈夫なのですが、特にお昼寝の時は仰向けに寝かせてもいつの間にか静かにうつ伏せになっています😥首は自分で動かせるので窒息の心配はないのですが、あまり良くないと聞くので毎回戻すのですが気づいたらうつ伏せ😓同じような方いらっしゃいますか?みなさんどうされてるのでしょうか?😓

コメント

うちも同じぐらいで寝返りを覚えて毎日目が離せなかったです。
うちのお母さんは生きとるから大丈夫!と言ってあんまり心配してませんでしたが私はすごい心配で寝てても20分おきぐらいに見に行ったり起きてるときで家事などの余裕があるときは一緒にいてあげて安心させてあげたりしてたらあんまりうつ伏せにはならなくなりました。

最近は筋力もついてきたのかコロコロコロコロ動いてますけどね、…

• mi.s

mi.s

うちの母も昔はうつ伏せで寝かせてたからね〜今は違うもんね〜と言います😅昼間はリビングでコロコロしてるので、常に見えるとこにはいるんですがなかなか難しいですね😅

• 9月12日
  • mi.s

mi.s

お返事ありがとうございました✨

• 9月12日

退会ユーザー

いえいえ😃✌
    昔と今ではずいぶん違うとうちのお母さんも言ってました!
    ひっくり返れるようになるのも大事だけど苦しくなっては苦しそう…
    なかなか難しいものです。
    おんなじ月齢ですしお互い頑張りましょう❗

• 9月12日
ちょろぺん

それが本人の寝やすい姿勢なので、ほうっておきます。
うつ伏せは深く眠れるようなので、あまり長く昼寝してほしくない時には、仰向けに戻します。

• mi.s

mi.s

やはりそうなんですかね😅
    ご回答ありがとうございました✨

• 9月12日
ひまりんママ

うちの娘もうつ伏せ大好きでした!
首が座るのは遅かったんですが寝返りは早く出来るようになって😅
うつ伏せのほうが落ち着くのか良く寝てくれたので、ちょこちょこ息してるか確認してました。大丈夫とは言い切れないので、仰向けに戻してあげるほうが安全だと思います!

• mi.s

mi.s

うちも首がすわる前に寝返り覚えました😅何度やっても戻るので最近は少し諦めてたところです💦でも結構皆さんうつ伏せ好きときいて少し安心しました!ありがとうございました😄✨

• 9月12日
うちの3姉妹

はじめまして
うちの娘もそうですよ
寝返りをするようになり仰向けでねかせても知らない間にうつ伏せになって寝てました
最初のうちは心配でちゃんと息をしているか確認をしたりしてかなり寝不足になりましたが
首も自分で自由に動かせるし本人はうつ伏せ寝が落ち着くようで最近では自由にさせてあげてます。
何の回答にもなってなくてすみますん(^_^;)

• mi.s

mi.s

最近は寝相が悪くて横向きやそのままうつ伏せになります💦夜は比較的大丈夫なのであまり気にしていないのですが、やはり好きなように寝かせてあげるのがいいんですかね😅結構皆さんもうつ伏せ好きと聞いて安心しました!ありがとうございました✨

• 9月12日
あいぷう

うちの上の子も寝返りできるよーになってからうつ伏せでしか寝なかったです💡
どんだけ仰向けにしてもだめでした、そして今でもうつ伏せ寝のが多いです😂💓
最初は乳幼児突然死症候群とかうつ伏せが原因とか聞いたことあってこわかったけど、もーうつ伏せ寝が当たり前になって気にならなくなりました👶🏻✨

• mi.s

mi.s

そうなんです‼︎それが気になってなるべく直してたんですが、最近はあまりに戻るので少し諦めていました…笑 あまり気にしすぎるのも良くないんですかね😅回答ありがとうございました✨

• 9月12日