※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男児の授乳について悩んでいます。遊び飲みや授乳タイミングについて意見が分かれ、不安を感じています。健診での対応に不信感があり、育児に対する自信を失っています。

生後4ヶ月半の男児を育てています。
この間、4ヶ月健診がありました。
授乳間隔や授乳回数、遊び飲みなど授乳についての質問をしました。
遊び飲みがある時には、1日10回弱くらい
遊び飲みがないときには1日6〜7回くらいです。
私が記入した用紙を見て、「授乳この時期で10回は多いよ。」と言われた為、「遊び飲みなどしているから時間を見てあまりにも飲むのがちょっとだったときは間を少し空けて、また飲ませています。」と伝えると、「え、泣いてからあげてるわけじゃないの?」と言われました。
以前、助産師さんに自宅に来て頂いた時に、「欲しがるサインであげるのがベスト。泣いてからあげるのじゃ遅いから、お母さんよくタイミング見てあげてるね!」と言ってもらえたのを信じてそのまま息子の様子を見て、「お腹すいたかな」というタイミングであげていました。
けど、今回の健診では泣いてからあげてと言われ、頭が??でいっぱいです。
人それぞれ意見があるのが分かりますが、こんなに両極端だと悩んでしまいます。
健診で言われた通り、泣くまで待ってみようと思い最近は待っていますが、やっぱり、息子は5時間くらい空いても泣かず、、、普通にケロッとしていました。
けど、おっぱいを近づけると凄い勢いで咥えて飲んで、けど、1〜2分すると遊び飲みが始まってしまいます。
眠いときは一生懸命口を動かして寝ぼけながら飲んでくれますが、日中はほとんど遊び飲みで片乳2〜3分くらいで終わってしまうこともあります。

うんちは必ず一回は大量に出て、おしっこは寝ぼけながら飲んだあとはわりと出ている感じはしますが、遊び飲みですぐやめたあとは少ない気がします。
今後もっと暑くなって行く為、脱水も怖いです。
けど、授乳間隔は空けてと言われ、どうしようかと悩み中です。
同じような方いらっしゃいますか??
この時期は仕方ないものなのでしょうか。

今回の4ヶ月健診は、担当してくださった方に不信感しかありませんでした。聞いたことに対し、全て否定的。
私の育児は、この4ヶ月一生懸命息子に対し頑張ってきたつもりでしたが、意味がないものだったのでしょうか。

健診についての愚痴と、質問で文章がぐちゃぐちゃになってしまっている為、とても読みづらいものになってしまっています。
最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。

コメント

さくら

毎日の育児お疲れ様です!
答えになるかわかりませんが、、

助産師さんによって真逆の事言われたりしますよね🤔

産後の入院中、産院にいろんな助産師さんがいたので混乱して泣いた記憶があります🥲

でも、ご自身と息子くんに合った育児でいいと思います!

私は信頼できる助産師さんが1人いるので、その人の話は聞き入れて、他の人は軽く流してます😂

ご無理なさらず🌼

真逆のこと言われて驚かれましたね。
赤ちゃんはロボットじゃないので理想論通りにはいかないです😊askさんの子育ては間違ってないですよ❤️

お腹すいたからって泣く子ばかりじゃないです。うちの子も泣きません。大人だってお腹がすいてるとき・他のことに夢中で食事を忘れるとき…いろんなことありますよね☺️
赤ちゃんだって世の中のいろんなことに興味津々です。時間通りにお腹が空くわけでもないし、そんなときはおっぱいですら遊び道具です😂

いろんな人からアドバイスを受けて思うのが、結局は赤ちゃんの体重が増えていて元気に生きていたらどんなやり方だって間違ってないってことです。
検診は避けられないのでまた色々言われることがあると思いますが、話半分で「私は毎日この子を見て、この子に適切な育て方をしてる」と自信を持ってください😊

コッシー

2人目の4ヶ月の男の子のママです👶

1人目の時、育児について色々と言われたりですごく悩みました💦
楽しくない!って思うくらいに。

人によって言う事が違ったり、自分がしている事を全部否定されるのって辛いですよね😭

でも赤ちゃんの事をそれだけよくみて、毎日触れ合っているのはaskさんなので、自信を持って続けていいと思います!

私は小児科の先生や保健師さんなどから言われたアドバイスなどは自分が納得した事だけ受け取ってます🤣

毎日元気に大きくなって、ご機嫌だし〜って思ってますよ😆

rei

皆様温かいお言葉本当に感謝いたします。
アドバイスなどは、納得できるところだけ受け入れて行き、息子と楽しく過ごして行きたいと思います!
大きく育ってくれ、毎日ご機嫌に過ごしてくれているので、私としては嬉しい限りです。本来なら、一人ひとりの方にお返事をしたいところではありますが、まとめてのお返事であることをご了承頂けると助かります。
本当にありがとうございました!

m♡

毎日育児お疲れ様です😃
今日5ヶ月になった男の子を
育てていますが、遊びのみ
たくさんします🤣
眠くなったときに飲ませたら
めっちゃ飲みますが、それ以外は
遊びのみです🤣
一応日中は4時間おきにあげてます!
わたしは泣かなくてもあげてます😉
でも眠かなったら遊びのみするので
すぐ授乳も終わって、そこから
1時間後とかに眠くてグズグズ
しだした時におっぱいあげると
ゴクゴク飲んで寝ます🤣

夜中起きたり、遊びのみ含めたら
私も多い時は8回くらい授乳あります!

泣くまで待たなかでいいと思います🙄この前、友達とも話しましたが、
あんまりお腹すいて泣かないから、
こちらから4時間おきとかで
あげてるって言ってました😍

だから、お母さんがそろそろかな?と思うタイミングで全然いいと
思います☺️💕

助産師さんや保健師さんの
言うことよりも、毎日ずっと
子どもと過ごしてるお母さんの方が
赤ちゃんのこと理解してるので
お母さんが思う時でいいと思います😉💕

• rei

rei

コメントありがとうございます😭
    同じような方がいて安心しました😂
    日中4時間は目安にあけられるように頑張ってみます!

そうですよね!泣く子もいれば、泣かない子もいますよね!
    大体の時間は決めつつ、息子の様子を見て授乳していこうと思います!

保健師さんや助産師さんが確かに言っていることも一理あるし、理解はできるんですが、どうも今回の否定的な反応には拒否反応が出てしまいました😇笑

素敵なお言葉をたくさん頂きありがとうございます☺️

• 6月19日
カワウソちゃんのママ🔰

私完母で5ヶ月の娘がいますが、何なら今でも日によっては授乳回数10回とかあります。
私は5ヶ月なる前に検診に行き離乳食の相談をしたら、
無理に食べさせずに、食べなければおっぱい飲ませればいいし、お母さんのタイミングでおっぱいあげればいいよ?って言われました😌

お母さん上手く子育てされていますから、全然自信持って下さい😭💓

• rei

rei

同じような方がいて安心してしました😭
    やっぱり、担当して下さった方によって言って頂ける言葉も違いますよね😂

少し自信を取り戻してきました!息子と楽しい日々を過ごしていきたいと思います☺️

• 7月2日