※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
家族・旦那

専業主婦で子育て中の方、旦那様はどれぐらい家のことしますか?うちは、…

専業主婦で子育て中の方、旦那様はどれぐらい家のことしますか?

うちは、旦那の家事の担当は、ゴミ出し、風呂掃除です。
生ゴミの日は集めてくれますが、段ボールなどをまとめるのは私です。
お風呂は浴槽のみ。
旦那は、朝8時半に家を出ることが多いですが、朝のおむつ替えをしてくれる確率は半分よりちょっと多いぐらい。
その他は一切しません。
帰宅は22時頃。それまでになんとか息子を寝かせて、リビングに下りたら、そこから旦那の晩ご飯の最終調理です。(最後まで作るのが間に合わない日が多い。息子と旦那はアレルギーが多くてバラバラのアレルギーのため、全員別メニューの日が多く、旦那の分を作るのが後回しになってしまいます)
寝かしつけが間に合わない時は、LINEでご飯の詳細や、後は焼くだけお願いします!など伝えますが、だいたい、私が寝かしつけ終わるまで待っています。
旦那の分作れなかったから買ってきてと言うと、快く了解してくれるのですが、ほぼマクドで、お腹壊してます。←お腹弱い

休日も、本当は自宅で仕事したいところですが、なんとか時間作って3人でお出かけなどしてくれます。
たまーに、息子と二人でお出かけしてくれる日もありますが1時間ぐらいで帰ってきます。限界でした。と。

洗い物などもしてくれる日もあります!
何度言っても油ギトギトで私がやり直してますが…
休日の寝かしつけやお風呂も頑張ってくれますが、最終的に私が呼ばれて、3人一緒です。
で、旦那が一番先に寝ます。
一生懸命やってるつもりだと思うので、そこは感謝してるし、伝えてはいますが、
もう少し何かをしてほしいのですが、イマイチ何をしてもらえば良いかわかりません。
家族のために働いてくれて、稼いでくれて、本当に感謝してます。
でも、私が頼んだことはしてくれず、それはしないで良いと言ったことを、なんとか仕事を調整して早く帰ってきて家のことやってるのに、帰ってきたら、私の全体から不満オーラが出まくっていて心が折れそうだと言われました。

私はどうしたら良いんでしょうか?
なるべく笑顔で元気よく接してるつもりだったのですが、、、😭

毎日ストレスで吐いたり、先週倒れたりもしたのですが、俺もしんどいと言われ、吐いてても見てみぬふりされました。病院は行かせてもらいました。
毎日3〜4時間睡眠なのに、旦那が5時間睡眠の日に、
寝不足なんやから、風呂掃除変わってあげるとかいう気持ちが欲しかったと言われました。
私の要領が悪いのですが、アトピーやアレルギー、便秘、夜泣きなどあり、私もなかなか寝付けません。

コメント

はじめてのママリ🔰

全部してくれますし、できます!!

私も過去にそんな感じでしたがまあイライラはしますよね。
褒めて期待しないのがいいと思います。

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます。
    期待しないってのが良いのかなとは思いつつ、なかなかそこまで割り切れなかったのですが、褒めて期待しないってすごくしっくりきました!!
    褒め不足だったかもしれません。
    うちも、そうなってもらえるようになれば良いなぁ〜

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ人では無いので今の人に出会ってから、主さんみたいな感情が一切無くなったので一緒にいる人によるんだなとめちゃくちゃ幸せに感じています☺

それまではずっと笑顔でいようと思ってもイライラしたり、主さんのような感情ばかりだったので💦

• 6月18日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

なるほど、、そうだったのですね。
    良い方とめぐりあえて本当によかったですね😊😊😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めやお互いの思いやりかなと思います。
    今の人は全部してくれます。
    パートナーが仕事あっても私は全然しなくてw
    家事してくれますし(洗濯や掃除、ご飯作って洗い物とか、細かい掃除や排水溝の掃除やトイレ掃除とか、子供達の遊びに付き合うとかお風呂や寝かしつけなど)

が、その中でも話し合いする事や褒めて褒めて、こう言えばこうしてくれるだろうと分かった上で私もしてたりするのでそこら辺の旦那さんの使い方と自分にとっての旦那さんの存在意義を変えると違ってくると思います。

• 6月18日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます!
    私もうまく使える?ようにがんばります!!

• 6月18日

えぇ…めちゃくちゃ頑張ってますね…🥲
毎日お疲れ様です💦

私も専業主婦ですがズボラすぎて旦那が休みの日は料理以外してない日もあります。。
(掃除、洗濯、朝ごはんの準備やってくれてます)
毎朝旦那と子供が6時半くらいに起きてオムツ替えて子供の分もご飯の準備して(毎朝パン焼いてヨーグルト出す)くれてます!
私は7時半くらいに起きます😅

帰りは6時半〜7時くらいに帰ってきてお風呂入ってない時は子供たちと一緒に入ってくれて、先に子供と私がお風呂済ませてる場合は風呂掃除してくれてます。
料理は一切しませんが、夜の洗い物は私と旦那半々くらい、休みの日は8割くらいの確率で旦那がでやってくれます😌

ベスザムービーさんめちゃくちゃ頑張ってると思います…倒れても心配しないって何事…💦
焼くだけとか指示してるならもう起きていかずに放ったらかしといていいと思います😠

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます😭すごい…💦
    うちの旦那は、見た感じも雰囲気もすごい優しくて良いところもたくさんあるんですが、多分、私がやってることが普通だと思ってると思います。
    頂いたコメントを、コピーして見せたいです(笑)

• 6月18日
バイー

毎日のことはゴミ出しですかね、ゴミ集めたり袋かえるのも一通りしてくれます
あとはトイレ、風呂掃除お願いしてて、周期が遅いけどやってくれてます
娘の寝かしつけも旦那です、横で寝たふり→寝てるだけですが(私はお風呂)
あとは土日は娘の朝の着替え(私は朝ごはんの準備)や洗濯物干すのは一緒にやったりしてくれてたり…(その間私は娘のご飯につきあってます)

他はもう諦めました🤣
してもやり直しが多くてストレスたまるので😣
それなら娘と遊んでもらって私が家事するほうが早いと気づきました💦

とりあえず私が何か家事などしてるときにぼーっとされるのが嫌なので娘のことお願いしてます😊

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます!!

諦め、肝心ですよね。
    諦めたら、旦那さんへの好き度は下がりましたか??
    旦那さん、娘さんとは普通に遊べますか?

• 6月18日
  • バイー

バイー

ただ旦那は大人なので自分でできることは自分でしてもらってます(冷めたご飯のあたためとか 自分の洗濯物をタンスとかにいれるとか🤣)

子供産んでから男として好きという気持ちはもうないですね🤣私側拒否のレスですし🤣
    でも人としては良いところ(心が広いとか)もあるので好きですよ
    娘とはちゃんと遊んでくれてるのでそのへんは好感度あがりました😊
    なので±0ですかね🤣

• 6月18日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

そうなんですね。うちは息子とあまりちゃんと遊んでくれないので、マイナスですね〜🤤
    何度もすみません、ありがとうございます♡

• 6月18日

全部、ですね!
やってくれなきゃ普通に不満オーラ出してますし最高にワガママな女です(笑)

• ベスザムービー

ベスザムービー

素晴らしいです!!
    きっと、とても愛されてるんですね♡羨ましいです!
    素敵な奥様なんだと思います😊

• 6月18日
はこ

ただでさえ食事の準備って面倒なのに、お子さんも旦那さんも別々のアレルギーなんて大変すぎますね😓毎日家事育児本当におつかれさまです‼️

うちの旦那は家事や育児は仕事より大変な事と理解してくれているので、家に帰ったら残っている家事育児を何でもやってくれます。旦那だけ先に休むなんてあり得ません。2人でやって終わらせて、2人でゆっくりするって感じです。

家事そのものも、ルンバとか食洗機を買って楽してるので、時間に終われることもありません。子どもの昼寝中や寝かしつけ後は基本自由時間です。私がズボラな性格でお掃除も適当だからってのもあります。

旦那様がもっと主さんの大変さを理解してくれて、協力して欲しい事を快く協力してくれるといいですね…

• ベスザムービー

ベスザムービー

すごい!素敵な旦那様ですね。
    というか、本当に皆さんのコメント拝見して、みんな愛されてるんだと気付きました💦
    私ももっと変わっておおらかにして、旦那にも快く協力してもらえるように頑張ります😆

• 6月18日

うちの旦那は、ゴミ捨てだけです🙂

自分の食べたお皿や飲んだコップすら流しに持ってきてくれません。
ペットボトルも飲んだら置きっぱなしで、嫌になります🥶

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます!
    なんだか、安心しました(笑)すみません😅
    一緒です、、
    ペットボトル、なんぼほどあんねん!ってくらい溜まってます💦

• 6月18日
ママリ

ゴミ捨てです!
ゴミ捨てと、頼んだとき頼んだことやってくれて、私が疲れて家事できなくてもなーんにも文句言わないならそれでいいよって、私が言ったのでそんな感じです😂
頼まなくてもやってくれるのは、夕飯のときに子供がぐずってたらお皿を食洗機に投入してくれるのとお風呂掃除です!
基本大雑把なのでシンク拭いたりダイニング拭いたり、浴槽掃除以外はできなかったり、、ですが、そこは本人が掃除する場所という認識がないので、まあいいやって感じです笑

こうやって書くとあんまりやってくれてる項目は無いんですが、育児は夕方は任せてくれ!ってくらいやってくれるし(夜泣きは起きませんが笑)、ほんとに何も文句言わず優しい人です🥺w

• ベスザムービー

ベスザムービー

コメントありがとうございます。
    やってくれる項目を増やしてほしい、より、ママリさんの旦那様みたいに、任せてくれ!とか、そういう優しさがほしいんだなとコメントみて気付きました😆とっっっても羨ましいです♡

• 6月18日

うちはゴミ出ししかしてくれません😭
頼めばお風呂掃除もやってくれますが、自分からは絶対しません。
いちいちお願いするのが面倒くさいというか嫌で、家事は全部私がやってます😂

でも、体調が悪いのに見てみぬふりはひどすぎます💦
自分のことしか考えてなくて悲しくなってしまいますね😔

• ベスザムービー

ベスザムービー

お願いするの面倒くさい、わかります😅
    そうですよね、自分主体だなと悲しくなりました。
    ほっといてほしかったんかなとか、どうしたら良いかわからんかった、、だそうです😢
    コメントありがとうございます!!

• 6月18日
おいずみ

まず、ベスザムービーさん。毎日本当にお疲れ様です😭頑張りすぎているくらい、とても頑張っていらっしゃるのが文章からわかって、胸が苦しくなりました😭

旦那は三交代勤務なので、勤務時間によってどの家事をするか変わってはきますが、基本的にはなんでもしますし出来ます☺️

旦那がお休みの日は、朝以外(朝弱いので朝は放置です)はご飯作りますし、お皿洗いや息子とのお風呂、午前中に息子を連れ出してお散歩へ行ってくれます☺️

ちなみに、旦那さんはなぜ5時間睡眠だったのでしょう🤔普段通り22時頃の帰宅であれば、家事をお願いしていてやってもらったとしても、その程度の家事(て言ったら失礼ですが💦)で睡眠時間がそこまで削られるとは思えなくて💦

私の旦那はゲームが好きなのですが、ゲームをしていて寝不足の旦那が朝私に起こされて不機嫌で、その時は息子が赤ちゃんの頃で頻回授乳で寝不足の私、普段滅多に怒りませんがとーーーーーーってもブチ切れました☺️(笑)
それから今まで、旦那が寝不足で不機嫌になることはありません😂

来年幼稚園に入園する息子、先日の夜息子が寝た後の夫婦のお話タイムで「まだ先だし2人目も生まれて大変になるけど、〇〇(私の名前)、〇〇(息子の名前)と3年間、毎日一緒に過ごしてくれてありがとう。ほんとに、子育ては仕事より大変だと思うから、辛かったと思う」みたいなことを言われました。

普段そんな真面目なこと言わないのに、なんだかビックリして照れ隠しで私は笑ってしまったのですが、本心はすごく嬉しかったですし、旦那は私をそんなふうに思っていてくれたのだなぁ、と幸せに思いました☺️

• ベスザムービー

ベスザムービー

共感してくださって、ありがとうございます!とても救われました😢
    大事なこと書き忘れてました!
    旦那は仕事がとても忙しく自分でやってる事務所経営なので、帰ってきても仕事があるんです。その日は、仕事をしていたそうです💦
    なので、仕方ないのは仕方ないのですが、You Tubeやゲーム、ネットもしています。

とても良い旦那さんですね♡
    でも、あいさとさんが、そう言われるような、素敵なママであり妻である方なんだと思いますよ★私もそう言ってもらえるよう、見方とか接し方を考えていきたいと思います。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

ほとんどやりますね!
食器洗い、ゴミまとめ、お風呂排水溝掃除まで😂
土日にいたっては朝食も作ってくれます笑
妊娠中ともあり、身体が思うように動けなくて洗濯物干しっぱなしだったら畳んでくれますし、夜に洗濯回して一人で干してると旦那もテレビやゲームしててもやめて一緒に干してくれます。
実家の父は全く何もやらない人でしたが、旦那と結婚してよく動く人だなぁ〜と思ってましたが、一緒に生活してるんだしできる時にできる人がやって協力するのは当たり前だよなと思うようになりました。
私も甘えっぱなしなとこはありますが、ありがと〜💕とか家事やってくれる旦那で助かるわ〜💕とか適度に持ち上げてます笑
旦那も旦那で、こんなのちょろい👍とか、ええで〜👍とか満更でもないし、給料日には旦那だけお刺身出したりするとおぉ😍と喜んでくれるのでちょっとテンションあがるようなプチサービスもありかもしれません😊

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます!
    なるほど〜!
    プチサービス良いですね!!
    昔はちゃんと、心から感謝言えてたのですが、今は義務的に言ってしまってるかもです🙍反省…
    特別メニューぜひ使わせてもらいます!給料日がない仕事なので、いつしようか考えます♡

• 6月18日
イブ

なにもしません😇😇😇
最近やっと夕飯の洗い物する(言うても毎日ではない)になりましたが😂

職人なので忙しい時期は朝5時に出て日付跨ぐくらいで帰ってくるので仕方ないとは思ってます😔
休みも月2回とかなのですが休みは口うるさくいってやらせてます😇

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます!
    みなさん、旦那さんがすごく協力的でビックリだったので、安心しました😅すみません💦
    うちも激務なので仕方ないかなとは思うのですが、、なかなか割り切れません😱
    何か言うとすぐ凹むのも、めんどくさいです(笑)

• 6月18日

うちの旦那は ゴミ出しだけです。最近は百歩譲って 私が妊娠中というのもあり 風呂掃除はきついと言ったら 朝やってから仕事に行ってくれるようになりました。まあよくそう洗うだけですが。床掃除とかはしません。ゴミ出しも ほんとゴミを出すだけです。まとめるのとか新しい袋をゴミ箱につけるのとか全部私がやっています。妊娠中でお腹も大きくなってきたので正直しんどいです。ほんとイライラします。

• ベスザムービー

ベスザムービー

ええ💦妊婦さんなのに、大変ですね😢体お大事にしてくださいね💦💦
    ほんと、浴槽だけとか、ゴミ集めとか、一番面倒なところをやってほしいですよね🤬🤬

• 6月18日