※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
家族・旦那

2人目里帰りについてです。義母が今日来たので話しました。2週間でもい…

2人目里帰りについてです。
義母が今日来たので話しました。
2週間でもいいから帰りたいんです。と言ったら
私も2人目は帰らなかったよ〜と言われ、
洗濯だって外に置いといてくれれば私干すし、
おかずだって届けるからと言われました。
産後でそんな気なんか使いたくありません。
今は洗濯も昔見たくて洗いじゃないんだし、
まあ昔はね、21日間は水を触らないように言ってたけど今はねそんなこともないからあ。
と言われましたがだったら散々義母が1人目で騒いだ、お七夜はなんだったの?という感じです。
息子が黄疸で1日入院が伸び、退院したその日にお七夜はやらないとダメ!と騒いでたんです。
なんかもう話の通じない親子でがっかりです。
ままが入院している間はばあばといようね〜。
なんて言ってるくらいにしてだから嫌いです。

コメント

𓃡もまみ𓃩

産んで育てるのは私なのでしたいようにします〜、って帰ったらいいです😇

• ri

ri

旦那も2人目は里帰りはしなくていいと言っていてもう苦しいです…😅

• 6月18日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

そんな言葉は無視です、命懸けで産んでズタボロの体で育てるのは私たちです、ママさんのしたいようにしましょう〜😇!

• 6月18日
5k..mama

義母の意見は聞かずに、里帰りしたいなら帰っていいと思います😂

• ri

ri

帰りたいのですが旦那も2人目は帰らなくていいでしょみたいな感じで🥲

• 6月18日
常に寝てたい

無視して里帰りします笑
嫌な物は嫌だって感じで😂😂

義母と居るだけで疲れるので
気にせず里帰りしましょ笑

• ri

ri

義母といるとほんと疲れるし何かと調子こむから嫌です🥲
    実母と義母は一度揉めているので実母も嫌いすぎて里帰りしたら多分家には来てくれないと思います🥲

• 6月18日
にゃんちゅう

里帰りをするのも出産するのも自分なので義母の意見は無視です😅!!
水に触らないように〜とかそんなんじゃなくて、やっぱり上の子がいると大変だしおかず届けられてもそのまま居座られたらやだし…笑
私も1人目の時は里帰りしなかったですが2人目は里帰りします😅

• ri

ri

男が産んだら死ぬっていうくらいなのになにもわかってないですよね😅
    私も居座られたらやだなあって本当に思います🥲

• 6月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ほんとですよね!その出産の痛みをまた味わうわけだし
    産後の体は交通事故にあった時と同じくらいのダメージがある。というのに
    それで里帰りするなとか私は〜とかそんなの知らないですよね😂
    自分の時はそうだとしてもだからこっちにもこうしろあーしろって言うのは違うし🤔
    自分がただ2人目のお子さんに会いたいだけだろって思っちゃいました😂💦

• 6月18日
  • ri

ri

里帰りしなくても育ててる方っていらっしゃるのでだから私にもできるみたいな感じで言っている+息子が私の実家に居座ってほしくないって感じだと思います😅
    ほんと知らないですし、よくそんなこと言えるなあと感心します。
    それは思いました!2人目に会いたいだけだろって!
    私は義母が嫌いなのでコロナ禍は嫌ですが息子が保育園通い出したら運動会に来れないのでこのまま制限してほしいです😂

• 6月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

里帰りしない人もいるからみんながみんなそうってわけじゃないですしね😮‍💨!!
    自分の親に頼るわけで義母さんに迷惑何一つかけてないし関係ないですよね😂!
    うちも保育園や小学校の運動会に義姉が来ようとしてるみたいですが嫌なのでこのまま制限してほしいです😱

• 6月18日
  • ri

ri

私は頼れるときには頼りたいので里帰り派です😂
    寝不足の中息子の相手もしなくてはならないのに生まれたての赤ちゃんは寝てるだけだから世話かかるのは上だけだからね〜とか言われましたが3時間授乳で手かかってますよね🥲
    義。ってほんとやですよね!
    このまま制限でありますように🙏わら
    義母も来る気満々みたいです😅

• 6月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

頼れるなら頼るべきですよね!!
    うちは祖母に私は姑と同居だったから里帰りなんかしなかった〜とかぐちぐち言われるけど
    気にせず里帰りします😂
    自宅保育だとどうしても自分で見ないといけないし
    赤ちゃんは時間関係なく起きるから寝不足になるしつらいですよね😢
    それで赤ちゃん寝てるだけだからって
    ほんとに子育てしたことありますか?!って聞きたくなりますね…😂
    自分の娘の孫の行事にだけ参加してくださいって言いたくなりますね😅!!

• 6月19日
  • ri

ri

おばあちゃま!帰ってゆっくり休むべきですよ!!!
    ゆっくりしたいなら保育でも入れなよって感じですがまだ入れたくもない反面…みたいな感じでないものねだりですね😂自分が辛いだけです笑
    姑は娘がいないので義弟夫婦のところに行けって感じです😂

• 6月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

姑がうるさくて里帰りできなかったみたいです😅
    そうなんですよね!!私も自宅保育なので尚更里帰りして実母に頼らないと体がもたないと思って😭💦
    2人目ができたら大変だけどそれでもある程度の成長は自分で見たいですよね🥺✨
    娘いないんですね!!それなら義弟夫婦の方に行ってほしいですね😭

• 6月19日
  • ri

ri

おばあちゃまわたしタイプですかね…😭
    やはり自宅保育だと実家に頼りたいですよね。
    自分が寝不足だからこそ遊んでもらえる人に遊んでもらった方がいいと思いますし😭
    娘いないからこそわたしのきもちもわからないんだろうなとおもってます😭
    義弟夫婦はマメにフォトブックとかあげてるのでそっちに行っていいよって感じだし私は写真なんかあげたくないです😂

• 6月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなのかもしれないです😭同居だったのもあったし…🥲
    寝不足でイライラして八つ当たりされるよりは
    遊んでくれる人いた方が子供だって楽しく遊べますもんね😭✨
    でも自分自身は出産経験してるわけだし…
    普通は察するべきなんですけど違うんですかね🥲💭
    フォトブックとかあげてるならそっちの方に行ってくれた方がいいですよね😂!!!

• 6月20日
なら

相談せず帰りましょ😘産むのも育てるのも🍓さんですし🙋‍♀️帰ってきたらよろしくお願いしますくらいでいいと思うます🧏🏻‍♀️💕

• ri

ri

それで帰れればいいのですが頑固親子で困ってます🥲
    ましてや義実家に私は寄り付かないので何かと文句言ってくるかと思います😭

• 6月18日
  • なら

なら

コロナですし、会いたい人にも会えない時期に会いたくない人なんか寄り付かなくて大丈夫ですよー!
    後々面倒になることは承知でも、🍓さんの体が一番です。
    そのまま旦那さんにも伝えていんじゃないでしょうか?産後はメンタルもやられるし実家の方が気を遣わず過ごせると🥲

• 6月18日
  • ri

ri

義実家、実家ともに15分の距離なのでコロナ禍なのでの言い訳が通用しなくて。わら
    でもメンタルはやばいと思います。
    息子の時も毎日泣いてました。
    言えるときに言ってみます、ありがとうございます😊

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うんうん、そうなんですねーとスルーだけしといて、
直前になってからいつからいつまで帰りますねー実母が楽しみにしてくれててー!と有無を言わせません。
え?帰るの?私は帰らなかったと話してたのにと言われても、え?里帰りするって話してたじゃないですかーととぼけます笑

• ri

ri

あ、そうなんですかー?
    って言ったらうん、そうだよ〜!とか言ってました😂

• 6月19日
子供三人のママ

私と子供の面倒は里帰りするから大丈夫なので、旦那の面倒をお願いします。にしたいですよね。
お産は命がけだし、前と同じお産はないし、なぜ、お産する本人が里帰りしたいと言ってるのに、外野が阻止するんですかね??
旦那さんも、産む時と産後の痛み味わって欲しいですね。
男の人、絶対あの痛みの後に即子育て開始には耐えられないと思います。

• ri

ri

いやほんとそれです😭
    絶対男が産んだら休みたいし、こんな動けないし、むしろなんでやってくんないの?とかキレ始めそうですよね😅

• 6月19日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

うち、三人ともお七夜はやっていません。名前決まりました〜って報告したのは病院にいる時だったし、一人目は貧血が酷くて退院してからもなかなか起き上がるのが大変でした。本当に、お産がどうなるのか、安産で出血も少なく回復も早く〜なら退院後も動けますが、前回血圧高くなっているなら今回も心配ですよね。旦那さんに、お義母さんの気持ちも言ってることもわかるけど、産むのはお義母さんでも、旦那さんでもなく🍓さんなんです。私が心配なく産める環境、産後、上の子の面倒や赤ちゃんの育児、私の体の具合を安心して考えられる環境を考えさせて下さい。と腹が立つけどお願いしてみてはどうですか?前から言ってるじゃん!と思うけどね。
    同じお腹からうまれてきても、母乳の出具合や飲み具合も違うからね〜。
    満足できるお産になりますよーに。

• 6月19日
  • ri

ri

名前決まって義母が知った時も〇〇って名前にしたんだって〜?ありがとうね?と言われ腹立ちました😭
    入院の体調で看護婦さんにこう言われたと伝えれば少しは納得してもらえるんですかね?
    ありがとうございます🙏

• 6月20日
小豆の母🔰

義母がうざいので(失礼)里帰りしましょう( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)🤙笑
旦那も他人事、じゃあ家の事も全部やれよ?1人目のことも全部やれよ?って話ですよね🤷‍♀️

ストレスを考えたら是非里帰りで(ˊᵕˋ;)孫のことでやたら張り切る義母うざいですよね…

• ri

ri

全然失礼じゃないですよ!うざいですもん😂
    ほんと家事全部やれよって感じです🙄
    フィーバーうざいです😂
    1人目で散々嫌な思いしたからトラウマです.

• 6月19日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

私も絶賛初孫フィーバー中で…
    案の定お宮参りも張り切りまくってごっちゃごちゃになりました😅
    その時旦那とも大喧嘩したのでイベントはもううちの家族で段取りする事に決めました😂

しきたりがどーのこーの、ほんとうるさいですし…

産褥期に来てくれていたりご飯作ってくれたりでしたが。
    気遣うし、洗濯の干し方、たたみ方も違うと気になるし、
    ご飯もえげつない量だし…
    ありがた迷惑でしたね😅!

主様が産むし、しんどいのに主様の意見無視とか頭沸いてますね🤷‍♀️笑

• 6月19日
  • ri

ri

フィーバーほんとにうざいですよね!
    お宮参りに義母さん来られたんですね😭
    私はきてほしくないのであえて少し遠くの神社に行きました😂
    基本地元しか運転しない人なので案の定来なかったです😂

しきたりなんて今そんな昔のこと言ってる奴いねーわ!って感じですよね😭
    あーわかります!絶対洗濯の干し方、畳み方ちがうし片付けないとうるさそうだしやですよね😅

• 6月20日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

産前は全く嫌いでもなかった、むしろ好きな方だったんですけど、やっぱ産後は
    全然変わりますね😅こんな
    フィーバーされたらしんどいですもん🤷‍♀️笑笑

やー、もうお食い初めも全部
    こっちで好きにやろうかな?って思ってます😂
    任せて言いなりになるストレスか、自分達で調べるストレスなら後者をとります🙋‍♀️

でやたら昔はこうだったあーだった言うし、子供交換して母乳あげたり出来てた時代ですからね🖐ほんと考え方が天と地ほど違います。笑
    だから気にせずおっぱいおっぱい母乳母乳言うんでしょうね。

• 6月20日
シルシル

病院から言われたとかでは
帰れませんか?
精神状態が良くなく、産後うつになるのを防ぐために
実家の両親が頼れるなら
帰った方がいいと言われたとか、、、。

私も2人目のときお願いしてないのにお世話する気満々で
頼みましたが大後悔したので
自分の気持ち優先にして欲しいです😭

• ri

ri

1人目の時も退院する時も私の血圧が高くて下がらなくて看護婦さんが義母に直接昔はやったからとか言うのはやらないでください、🍓さん血圧高いので。って注意したのにもかかわらずお七夜をやられました。

• 6月19日
  • シルシル

シルシル

退院後実家に強制的に帰るしかないかもしれないですね😭
    それかご両親からお話して
    もらうとか、、、。
    迷惑かけてしまいますが

• 6月19日
  • ri

ri

うちは実母がかなり義母のことを嫌っているため実母はもう二度と会いたくないと言っています😭
    お祝い事は呼ばなくていいから全部そっちにやってもらってと言ってるほどで逆に私もどう説明していいのか困ってるくらい嫌っています😭

• 6月20日

義母や旦那には何を言っても分からないと思います。
自分のことは自分が一番よく分かっていると思うので、無視して帰るべきです😅
帰らなかったことに後悔しないようにするべきだと思いますよ〜

• ri

ri

そうなんです、なに言ってもわからないんですその通りです😭
    絶対帰らないことを後悔しますよね😅

• 6月19日
ママリ

義母むかつきますね!育てたりお世話するのはこっちなのに、こっちの意見無視で結局自分がみたいだけだろってなりました!無視していいと思います(笑)しかも旦那さんも里帰りしなくていいとか、無責任すぎる!自分は仕事だけだろっておもいました!

• ri

ri

むかつきます!!!
    むしろこの投稿してこんなに多くの方に励まされると思いませんでした😭
    ほんと私が倒れないとわからないんだなって感じです😭

• 6月19日