※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかりあ
子育て・グッズ

里帰り中で、一週間後に子供のお世話を1人でしなければならず不安。夜中の泣き止まない子供にイライラし、抱っこ紐を使って家事をする方法について相談あります。

生後27日目です。
今里帰りしていて、家事は親がやってくれているのですが、あと一週間したら1人で子供もあやして家事もしなければなりません。
やって当たり前のことですが、泣きたいくらい不安です…

今、夜中わけもわからずギャン泣きして抱っこしても泣き止まない時は、親に頼ってしまってます…
それも出来なくなるし、オムツも替えて、おっぱいも飲んで、部屋の温度とか気にして、それでもギャン泣きされたらみなさんどうしてるんでしょうか?
泣き止むまで待つしかないんですかね…
眠すぎて、あーもう!ってイライラしてしまうし、、不安で涙がでます。

ちなみに、みなさん家事をやる時は、抱っこ紐とかを使ってやってるんでしょうか?
うちの娘は布団に置くと、背中スイッチがあるのか…
ギャン泣きするので…抱っこてしていないと(;_;)
でもそしたら何も出来なくて(;_;)

コメント

ショコラ

大変ですよね💦
私は里帰りせずに退院した日から家事育児を一人でしていたので、それに体が慣れました😉

最初は大変かもしれませんが、家事等、手を抜けるところは抜いて、旦那さんにも協力してもらって頑張って下さい😚

慣れですよ😉

泣いているときは抱っこ紐をして家事をしていました😊

泣いたらとにかく抱っこ紐♡
私は抱っこ紐様々でした♡

• ゆーかりあ

ゆーかりあ

すごいですね!!私里帰りしてなかったらと考えただけで鬱になりそうです(;_;)

でも今ではようやく慣れてきました!抱っこしないとぐずりますが…

• 9月25日
  • ショコラ

ショコラ

慣れてきたみたいで良かったです!
    抱っこ抱っこのオンパレードですよね(*>ω<*)
    腰痛辛いと思いますが頑張って下さい♡

• 9月25日
na

私も里帰り終了後、数日は、毎日不安すぎて泣いてました。
不安なのは当たり前です。イライラするのも当たり前です。

低月齢のうちはギャン泣きするのは仕方がないです。あやして、泣き止まなければ一緒に泣いてもよいし、辛くなったら、安全なベビーベッドで少し待ってもらいましょう。赤ちゃんもまだまだお腹の外での生活に慣れていないので、泣くしかないのです。

家事をやるときは抱っこ紐してましたが、できるのは洗濯たたむ位でした。
最近までお昼寝は抱っこ紐でしかしなかったです。今もまだまだそんな感じです。
そんなときは抱っこ紐のままテレビ見るか、お買い物に出かけることが多いです。

私は土日に作り置きして、昼ごはんは外出できるときはパンなどを買って、平日はやり過ごしてました!

お手伝いに来てくれる方はどなたかいませんか??

無理せず眠れるときに寝てくださいね!!

• ゆーかりあ

ゆーかりあ

とてもその言葉に元気付けられます(;_;)抱っこマンで抱っこ紐も買いましたが、結局家にいるとトイレに行けないし面倒で抱っこ紐もあまり使わず…抱っこするしかなかったりで、なかなかご飯たべれなかったり家事も中途半端になったり😢
    しょうがなく待たせて泣かせっぱなしな時とかもあり、声が枯れるくらい泣きわめいて涙流して、可哀想になってしまいます😫
    でもどうすることもできないんですが、みんなそんな感じなんですかね?😭

• 9月25日
  • na

na

グッドアンサーありがとうございます。
    抱っこ紐でトイレ、大変ですよね>_<
    ベビービョルンの抱っこ紐は腰紐がないので、私は行ってましたが^_^;
    ご飯も食べられないですね、抱っこ紐しながらパンをかじったこともありますし、
    泣いているところを急いで食べたこともあります!
    みんなそんな感じだと思います>_<。
    2ヶ月くらいになったら、授乳後にご機嫌になってくれることもあり、そのタイミングを見計らって、何かしてました。
    泣かれると辛いですよね>_<

• 9月26日
あきとも

1人で全てやらなきゃ‼️て思うと不安になりますよね~_~;
私もそうでした。
腰痛持ちで一か月過ぎて帰ろうとした所、肩の肉離れを起こし、、、結果、2か月くらいお世話になりました。その間、ゆーかりあさんと一緒で、夜中、朝方泣いたら、母が助けてくれて、ゆっくり眠れたり、ご飯も食べれました。だから、本当不安でしかたなく、母に一週間に一度帰ってきても良いからね☆と言われ、週1で帰る予定でしたが、、、
案外、自分の家に帰ると、子供も環境が変わり、最初はグズったりギャン泣きしたりしましたが、三か月目には慣れてきて、少し泣いてても、ちょっと待っててねーとか言って、ご飯食べたり、掃除や家事を少しずつやってました(*^^*)
一か月くらいの時は不安だらけですが、慣れますよ☆

• ゆーかりあ

ゆーかりあ

最近やっと慣れてきました(;_;)!夜ねれなくてイライラしたりする時もありますが…
    ありがとうございます!

• 9月25日

生後22日です。
里帰りなしでやってます(^ ^)

ミルクを飲ませてもオムツを替えても部屋の温度、鼻くそとか色々やってダメな時はひたすら抱っこしかありません(T_T)

私は好きな曲をオルゴールで流しながら子供の好きなリズムでゆらゆら+トントンしています。
長い時は3時間くらい愚図られています。

苛々してもこればっかりは仕方ないし、いずれ寝るだろーと諦めてひたすら抱っこです(T_T)
子供が好きなリズムがあるらしく、それを見つけてからは少し楽になりました!
あとうちの子はタオルをお腹にかけたり、バスタオルを巻きつけておくとそのまま布団に置いても起きない事が多いです✨

家事は授乳後にやる事が多いです!
授乳後は落ち着くので、その間にちゃちゃっと済ませます。
家事が残ってる時とかに旦那がいれば旦那に任せて済ませます!

• ゆーかりあ

ゆーかりあ

里帰りなしですごいですね(;_;)!今となっては一人でやっと慣れてきましたが…(;_;)
    夜中にぐずられて全く寝てくれないと本当にしんどくなります💦

うちもひたすら抱っこです(°_°)寝かせるとすぐ泣きます…(;_;)

• 9月25日
かいじゅうたちのママ

めっちゃわかります!!
背中スイッチ笑いました!
うちの子もあります(笑)
私も今実家で来週から
家に帰ります😭
ギャン泣きして抱っこしながら
ミルクすらまともに作れないのに
1人でどうしようと
めっちゃ考えます😂
最近意味不明のギャン泣きがあるので
おしゃぶりを買おう
悩んでいるところです(>_<)

• ゆーかりあ

ゆーかりあ

ですよね😫抱っこしてないとダメで全くなにも出来ない日もあります…(;_;)
    結局私はおしゃぶり買ってません😳

• 9月25日
ももすけまま

私も里帰り出産で、自分の家に戻るとき
とても不安がありました(・・;)
実家は近くないので余計不安でした。

うちの子も抱っこしてないとすぐ
泣くので無理なときはもう開き直って
家事は諦めてました!
旦那に協力してもらったり、ご飯は
お惣菜を買ったり…
よく、イライラして実家に戻りたいって
泣いてました(;_;)
ですが、だんだんと今の生活にも慣れ
少しずつできることが増えてきました。
たまに、ちょっとの時間だけ子どもを
泣かせっぱなしで家事したり…
泣いたら泣き止ませなきゃって
思ってましたが保健師さんに
赤ちゃんは泣くのが当たり前だから
お母さんが疲れるなら泣かせてても
いいのよって言われました。

旦那さんなどの協力は得られそうですか?

• ゆーかりあ

ゆーかりあ

同じです(;_;)土日などの旦那がいるときは手伝ってもらえます!
    一人だと、泣かせっぱなしが多くなってしまって声を枯らせて涙流しながら泣いてるから可哀想になってしまいます(;_;)
    でもママも一人で色々やらなきゃだからって。
    どうしようもないんですよね…😢

• 9月25日
ヒトミ95

今が一番不安なときですよね、、すごくわかります。
息子もギャン泣き激しくて、ほんと毎日泣きそうでした。

はじめは、できることをできるたけ。で十分ですよ!
泣き止まないことは無いので、「あと何時間泣くかなー」とか、長く待つ気持ちでいれば、あっという間に泣き止んでます。

ギャン泣きもおさまってきますし、
お母さんがゆっくりする時間も必ず作れるようになります!

今は果てしないですが、それも子供が巣立つ20年?に比べたら、今しかない一瞬です。

気長に気楽に、向き合えるようにあまり考え込まないでくださいね!

ちなみに最初の2ヶ月は抱っこ紐すら嫌がったので、起きてるときに抱き抱えながら料理してました😱
今は動き回って目が離せないので、抱っこ紐してますよー!

• ゆーかりあ

ゆーかりあ

最近は一人の時は泣かせっぱなしになることが多いのですが…可哀想になってしまいます(;_;)

首がすわってないと抱きかかえながら何かをするって難しいですよね💦私も抱っこしながら何かしたりはしようとしますが…結局なかなか出来ずです>_<

• 9月25日
風羽085

私もいま里帰り中で、抱っこしても泣き止まないとき母に頼ったりしていたので、それが出来なくなる、一人でやらなきゃいけないんだと思うと不安でやばいです( ;´Д`) うちのベビーも抱っこ大好きなので、一人でも負担が少ないように抱っこ紐とスリングを買いました。ベビーが慣れるように使いこんでます。

• ゆーかりあ

ゆーかりあ

私も抱っこ紐を買いました!結局、トイレ行けないし面倒で家の中では使ってませんが…(;_;)抱っこしてて1日が終わる日もあります💦

• 9月25日
maririn

すっっごく分かります(T_T)
私も最近まで昼間も置けば泣き置けば泣きの繰り返しで一日中子供から目を離せないような状況がずっとでした(T_T)
私も産後1ヶ月里帰りしてあとは自分でやりはじめてますが、最初慣れるまではちゃんと家事は出来てなかったです(>_<)
今は首も座っておんぶが出来るようになったので家事もなんとか手につきますけど、抱っこしながらだと何もできなかったのでバウンサーを買って私が何かしたい時は近くに置いてそこに子供も置いて家事をしてました☆けどそれも全然意味ない時もあるので大半は泣いてても‘ごめんね〜(T_T)’って思いながら無視して家事してました(笑)
この間テレビでやってたんですけど、子供のスイッチは背中じゃなくてお腹にあるみたいで、抱っこで寝て布団に置く時に自分もお覆い被さるようにしてお腹とお腹を密着させたまま置いてしばらくぎゅーってやっておいてお腹をゆっくりトントンしながら離すといいってやってました(;_;)!
3ヶ月経ったら段々と周りに興味持ち始めて今では一人遊びもするようになったので大分楽になりました♫最初は本当に大変ですけど頑張ってください(ノ_<)

• ゆーかりあ

ゆーかりあ

全く同じ状況です〜(;_;)
    お腹スイッチなんですね!!挑戦してみます😭!
    私もバウンサーも結局買ったのですが…あまり好きじゃないみたいで意味なかったです😢

• 9月25日
ままりん

ちょうど1週間前に里帰り終えて家に帰ってきました!
分かります、全然自分のペースでトイレにも行けずてんてこ舞いでしたが、1週間もしたら慣れました笑
出来る時に出来る家事全部して、午後からは一緒に昼寝したりのんびりしてます🎶
泣いても頼る人がいないので逆に赤ちゃんも私のことかなり認識してくれるようになって、余裕が出てきました!!
家事に完璧を求めずして赤ちゃんと一対一で向き合ってのんびりしていると何とかなりますよ(♡´ ꒳ ` )ノ
頑張ってください!!

• ゆーかりあ

ゆーかりあ

ありがとうございます!(;_;)
    一人の時は手が空かないから置いたりして、結構なかせてしまっていて、、、
    あまりに泣かせる時間が多いから子供に嫌われてる気がします😭

• 9月25日
うさこママ

みなさんも同じような思いしてるんですね。
わたしは生後25日目の新米ママです。
うちの子も突然ギャン泣きすることがあり、何しても泣き止まないときはホント悲しくなります…。
私も今は里帰りしてて、なにかと母に手伝ってもらってますが、今週末には帰るので不安ばかりです。
慣れるしかないですね。
いろんな方の回答みたら勇気づけられます。
ゆーかりあさん、よいアドバイスができませんがお互いがんばって乗り切りましょう💨💨

• ゆーかりあ

ゆーかりあ

本当に同じですね(;_;)なんか一緒に助け合いながら育児したいくらいです💦
    先輩ママさんたちの言葉に勇気付けられますよね!みなさんを尊敬します…(;_;)
    お互い頑張りましょう!

• 9月25日