※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
お仕事

傷病手当の支給対象は、待機期間の3日目から。公休分の支給は月8日を引いた分が対象。申請が必要です。

傷病手当について教えていただきたいです。

先月の23日から椎間板ヘルニアの急性憎悪という診断で仕事を休んでます。
今月はまるまるお休みをもらい、
来月も職場から治療に専念し治ってから仕事復帰して欲しいとの意向でお休みすることになり、2ヶ月とちょっと仕事をお休みすることになりました。
傷病手当を何もかも終わって申請します。
初診は5/25でその際診察のみで5/27受診し詳しく検査し椎間板ヘルニアとの診断あり5/27〜6/23まで安静加療との診断書をもらいました。
そして6/24に再診し6/24〜7/30まで安静加療との診断書がもらえます。
そこで……傷病手当は、
待機期間の三日間(5/23〜5/25)はもらえず5/26から支給対象で合ってますか?
それとも診断書を始めてもらった5/27から支給対象でしょうか?

また、私の職場は月8日公休がありますが…
6月と7月は公休分の8日を引いた分が支給されるということですか?
初めててわからないことばかりです。
職場からはもらえても少ないから申請しなくても良いんじゃない?って言われてます。

コメント

syoki

申請は休んだ23日から
支給対象は待機を除いた日からであってますよ~

公休は関係ないです
給料から計算された日額×日数(何日分)でもらえるので!

私、時短勤務で低賃なのであれですが基本給分くらいもらえてましたよ
申請した方がいいです!

• だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ありがとうございます。絶対申請してほうがいいですよね?
    先ほど職場に行き相談したら職場からは色々いわれてます。
    合計70日休みで三日間の待機期間を除いた67日分がもらえると思ってましてが…
    職場からはお休み分も引いて申請するかねって言われて…
    だから50日分ね!ってものすごく嫌そうな顔で言われました…

• 6月18日
  • syoki

syoki

絶対申請した方がいいです!

診断書の日付がそうだと27日から支給となるかもですが
    もしまだであれば、傷病手当申請書類の病院記載のやつに仕事を休んだ日が23日からでーと相談されてみるのもありかな?と思いました😊

お休み関係ないですー

職場怖いですね。面倒なのか…
    だったら傷病手当の職場記載だけ書いてもらって自分で出した方が安心かもですね!

• 6月18日

労務管理の仕事をしています。
お医者様が労務不要と診断した、5/27の分から支給されます。

支給される金額は、標準報酬日数ベースで算出されるので、公休の回数は関係ありません~!

上記みたいに言われましたが…
    ってことは間違えてますよね?

• 6月18日

退会ユーザー

申請した方がいいと思いますよ。
    有給の方がもらえる金額多いので、有給余っているならそちらから優先的に消化したら?と従業員に案内すること多いですが、そうでないなら遠慮なく申請していいと思います!

公休を引く必要もありません。
    念のため確認ですが、時給のパートさんではなく月給の方ですよね…??
    傷病手当金申請書には「何日の欠勤でどれだけ給与を控除したか」を書く欄があり、その日数を元に支給額が算出されます。
    週1回月曜しか出勤しないパートさんが週7日分の傷病手当をもらうことはできませんが、時給ではなく月給制なら公休含め月○万円支給しますということですから、公休日数は関係ありません!

• 6月18日

詳しくありがとうございます!!
    月給です。
    職場は申請がめんどくさいのでは?と同僚に言われました。
    色々言われてもう良いかなと思ってました。もらえても2、3万よ?とかこのくらいなら貰わなくて良いんじゃない?とか…

ちなみにどれくらいもらえるかわかりますか?
    計算法が分かりません。
    今年の1月16日から基本給14万6千円で正社員で働いてます。
    これに手当がついて16万ほどで色々引かれて手取り13万5千円ほどですが…
    やはり2.3万ほどですか?

• 6月18日

退会ユーザー

お伝えした通り、標準報酬月額で算定されますので月給だけでは試算できませんー😭💦
    決定通知とか会社からもらってない感じですか??🤔

• 6月18日

もらってないですね😭

標準報酬月額の出し方がわかりません😂

• 6月18日

退会ユーザー

仮に14.6万が標準報酬月額だとすれば、日額4千円ちょいです。
    ×休んだ日数分、ってことですね!

• 6月18日
るる

医師が労務困難と認めた日が23日であれば26日~支給です。公休も支給対象です。
5月=6日分。6、7月=61日分です。

医師は5/27に安静指示と言われたので支給対象は27日からってことですね!ありがとうございます😊

• 6月18日
  • るる

るる

医師が認めてくれるケースもありますよ!申請日を早くしたいようなら医師に相談して下さい。

• 6月18日

ありがとうございます!
    ちなみに傷病手当額の計算法などわかりますか?

• 6月18日
  • るる

るる

計算法は複雑ですよね…
    総支給額はいかほどですか?
    私が支給されていた時と比較しておよそが分かりますが!

• 6月18日

総支給は162000円ほどです😭

• 6月18日
  • るる

るる

おそらくですが…
    1日3000円前後位だと思います!!

• 6月18日

ありがとうございます😊

• 6月18日