※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の置き服について質問です。入園準備で服と下着を用意する際、皆さんはどのような服・サイズを用意していますか?息子は80サイズで、お下がりの服は大きすぎて使えません。来年も使えるような服を用意するべきか迷っています。保育園からの指定はありません。皆さんの準備方法を教えてください。

保育園の置き服について質問させて下さい。

現在3ヶ月の息子が来月から保育園に入園します。
入園にあたり、服と下着を5枚程用意するのですが、この時期皆さんはどんな服・サイズを用意されていますか??

ちなみに普段サイズは80を着ており、下着はボディスーツです。

お下がりでいただいた服はサイズがまだ大きすぎて着れません😣来年も使える様にランニングを用意したほうが良いのか等迷っています💦(保育園から特に指定はありませんでした)

皆さんどのように用意されているのか、教えてください‼︎

コメント

みーちゃん

3ヶ月だと60サイズの服を着せていました。
6ヶ月から70サイズで1歳頃に80サイズでした。
タンクトップの肌着に半袖半ズボンのロンパースで良いと思いますが、月齢に合わせたサイズのほうが本人も動きやすいので、そのほうが良いかなと思いました😊
来年はボディ肌着は卒業していると思うので、70サイズのタンクトップボディ肌着が良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々大きく産まれたせいか、現在7キロあり、70サイズがぴったりで物によっては頭が入らなかったりしたので夏だからと思い80を着せてました💦
    やっぱり来年はボディ肌着は卒業してますよね💦
    参考にさせて頂きます😄‼︎

• 6月18日
きーくん

半袖なら大きくても誤魔化せると思うので、80用意します。
上の子が4ヶ月で入園しましたが、夏は80のTシャツ着せて、次の年も同じものを着せました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も入園してすぐに4ヶ月になります😄
    ロンパースではなくセパレートタイプを用意したって感じでしょうか😃⁇

• 6月18日
  • きーくん

きーくん

うちの園はどれだけちっちゃい子でもセパレート指定だったのでセパレートを用意しました!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😃セパレートだと来年も着れますよね‼︎
    教えて頂いてありがとうございます☀️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月ならまだ動かない(動いても寝返りくらい)なので大きくてもいいと思いますよ。
気になるなら裾上げしてあげれば問題ありません。

ハイハイとか歩くようになってきたら裾を踏んで転んだりする危険性があるのでサイズに合ったものか大きいサイズでも裾を縫ったりして危なくないようにしてあげる必要がありますが。

肌着は1歳クラスになるとボデイスーツでなくてタンクトップとかお股にボタンがないものになるので買って置いてもいいとは思いますが来年には90か100のサイズになるので今年買うには早いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お下がりがなかったので、少しでも長く着れるものと思ってたのですが、確かに動くようになったらケガの心配が出てきますね😣💦
    参考にさせて頂きます!!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもおさがりが大半ですが大きいときは裾上げして保育園に渡していましたし着せていました!
    子供が大きくなってきて裾上げした状態だと短いときは裾上げしたのを解くか、再度裾上げしし直しすれば問題なしです。
    小さいとどうにもできないですが大きいものはやりようがあるので裾上げして保育園に預ければいいと思いますよ。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    一から買い揃えなきゃと思っていましたが、まだ子供の成長スピードが分からないので、頂いたお下がりを裾上げやってみたいと思います😊

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月で80!大きいですね。うちまだ80も着てます😅

うちは保育園で指定があり、春は半袖インナー半袖シャツ、ボディースーツのようなボタンで留めるやつ、ランニングはNGです。

基本買う時はワンサイズ上のものを買って来年ギリギリ着れるかなという感じでやってます。

西松屋などで安く済ませてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々大きめで産まれたので、すでに70だと着れないものも出てきているので80を着せています😃
    指定がある方が選びやすいので助かるのですが、うちの保育園は1歳児さんから指定があるみたいで、0歳児は特にないとの事でした💦
    保育園でどのくらい着替えるものなのか分からないので、私も出来るだけ安く済ませたいと思います😊‼︎
    参考にさせて頂きます🍀

• 6月18日
なぁちゃん

来年の4月入園なので保育園はまだですが、うちの子も出産時から大きく現在7500g近くあります…
まだ、完全には首が据わってないので上から被せるタイプまではなく、前開きもしくは横開きタイプの70だとぴちぴちなので80を探して買ってます〜GAPだと何種類か横開きの80があったのでおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子もしっかり首が座るまであと少しというところです😆‼︎
    80サイズって結構上から被るタイプのが多くて、体が大きいからか力が強くて服を着させるのも大変だったので情報ありがとうございます💦
    GAPでまだベビー服見た事無かったので今度行ってみようと思います☺️‼︎

• 6月18日