※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

バナナ好きなお子さんの食事量について悩んでいます。バランスの取れた食事をどうしたらいいか考えています。主食やおかずをベビーフードに変えることも検討中です。

同じくらいの月齢でバナナ好きなお子さん
1日にどれくらい食べさせてますか🍌??
糖分が多いので三分の一くらいにしてるのですが
離乳食嫌がってぐずって食べなくなるのに
バナナだけはよく食べるので、
多めにあげてもいいのかな〜なんて悩んでます💦

また、手作りだと途中でぐずって食べないのに
ベビーフードなら完食するので、それなら
潔く主食もおかずもベビーフードに変えたほうが
いいですよね😂??

パウチタイプのやつだとバランスのグラフが
かなり偏ってたりするので主食とおかずを
いかにバランス良く食べられるか試行錯誤して
組み合わせてるんですがみなさんどうなんでしょう💭

コメント

ママリ

いくら好きでもバナナは1/3に留めてました!
BF好きだと手作りが悲しくなりますよね🤣
その癖BF具材少なすぎたりして騙されてる感が半端ない🤣
私は味付けなしで具材だけのものを作ってストックし、BFに混ぜてあげたりしてました!

• ママリ

ママリ

やっぱり糖分を気にしてですか?🍌💦そうなんですよね!騙されてる感が!!(笑)わたしも同じく味付けなしの野菜をストックして追加したりおやきやハンバーグ追加してます🥺

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

当分もそうですが、バナナでお腹いっぱいにならないように、と、食べなくてもバナナもらえると覚えないようにするためです!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

あーなるほど!!確かにそれは気をつけたいところです💦ありがとうございます🥺

• 6月20日
2児ママ

一本あげちゃってました😂
今では1日2本とか食べます😅

手作りは味付けされてますか?

ストレスでなければ
手作りでは入れにくい物だけベビーフードにして
あとは手作りで出して
食べないなら食べないでも
大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ほんとですか!なんか本かアプリなどで、バナナは糖分が高いから半分までにとか炭水化物としてカウントしていいとか見たので悩みますね💦味付けは、赤ちゃんコンソメやだし、ホワイトソース、味噌、醤油、粉チーズを使っています!手作りでは入れにくいものとはなんでしょう...🥺??

• 6月18日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですよね(笑)
    食べたがるし
    半分残されてもって感じで
    あげちゃってました
    でもだからって
    太ってないですよ!笑

じゃぁベビーフードが好きなんですね🥺
    そしたらベビーフードでもいいと思いますよ!
    入れにくいものは鉄分とかですかね!?

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

とりあえず、毎日あげすぎないように気をつけることにします💦鉄分!確かに!いつもベビーフードってタンパク質特に少ないよなーと思ってましたが、今の月齢は鉄分不足も注意していかないとですもんね😳💡ありがとうございます!

• 6月20日
ゴルゴンゾーラ

今でも多くて1/2本ですね!
お出かけ時におやつとして1本食べることもありますが、稀です💦
果糖のとりすぎは良くないっていいますもんね😅
うちも一時期手作り食べてくれませんでしたが、離乳食後期から調味料使い出して味付けするようになったら結構食べるようになりました!
でもBFと手作りを上手く組み合わせるのもいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

果糖気になりますね💦調味料は使っているのですがダメですね😂主食だけBFでおかず手作りにしたり、主食手作りでおかずBFにしたりとしましたがやはり手作りは残すか、グズってくるので麦茶与えて流してしまったり、、、( ; ; )

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

1本か2本食べてました😊

何にも考えずにBFです!

• ママリ

ママリ

潔くBFに切り替えます😂😂タンパク質や、グラスで足らない野菜などは追加してましたか?

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

1本までですかね🤔🍌
まれにモンキーバナナ2本あげてたかも🤣💕

うちはドロドロが苦手だったようであんまりBF使ってなかったですが、お出かけとかのときには10ヶ月頃は1歳2ヶ月用?とか、ちょっと先のをあげてました!白米にかけるかんじで。

• ママリ

ママリ

一本までは大丈夫なんですかね🍌💦うちはむしろドロドロが好きそうです😂野菜などの大きさは月齢にあったサイズで大丈夫なんですが、手作りでスープをあげたりうどんをあげてもとろみがないといやそうで🥲

• 6月18日

小さめ一本、大きめ半分〜2/3です😊

以前、やれ1日のタンパク質だの野菜だの糖分だの悩んで、小児科の看護士さんに前に栄養について相談したら、1週間全体で考えたらいいのよ💡って言われて心がラクになりました🙌

• ママリ

ママリ

うちはいつも大きめ買っているので、やっぱりそのくらいの量ですよね💦1週間全体ですか!わたしそっちの計算のほうが向いてなさそうです😂でもタンパク質や野菜は特に気にしちゃいます🥺

• 6月18日