※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠41週で自然分娩を希望していますが、予定日を過ぎると入院し誘発分娩の予定です。自然分娩経験者のアドバイスを求めています。

現在、妊娠41週0日、予定日超過中の妊婦です。

妊娠26週頃に切迫早産気味と診断され、正産期まで自宅安静で過ごしていたため、まさか予定日を7日も過ぎるとは思ってもいませんでした…笑

今週中に自然分娩に至らなければ、次週頭に入院して誘発分娩の予定が決まっています。
1人目は促進剤で出産していますが、陣痛がはじめから2〜3分間隔で死ぬかと思うほど痛かったので、今回は自然に陣痛が起きて産めたら…と思っています。
もちろん、結果的には赤ちゃんが無事産まれればどちらでも構わないのですが…!

質問ですが、41週に自然分娩された方はいらっしゃいますか?ここまで産まれないとなると自然分娩はなかなか難しいのでしょうか…?
また、促進剤と自然分娩どちらも経験された方がいれば、陣痛の痛みに違いはありましたか?参考に経験談を聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

mamari

切迫からの40w5dで自然に陣痛がきて産みました!階段昇降たくさんした日の夜に陣痛がきましたよ!途中で促進剤も使いましたが、促進剤使った後の方が痛かったです😭

• まる

まる

ご回答ありがとうございます😊
    やはり階段昇降効果ありですかね!運動してももう変わらないかも…と諦め気味でしたが、明日やってみようと思います。

• 6月17日

41w2dで自然分娩でした😊
中期で切迫気味といわれ、早々に仕事休んだのは…という感じでした🤣

予定日超えたあたりから促進剤の話も出てたのですが、子宮口が固すぎて促進剤できるレベルですらない…と言われてました😅
41w丁度の診察で、まだまだ固いけど、そろそろ入院しとかないと流石に…まぁ明日また見てみよう…と言われ、落ち込んで帰ったら翌朝陣痛きました😅
そこから丸一日かかって生まれました🙆‍♀️

促進剤についてはあくまで友人の話なんですが、促進剤の方がキツイ!って言ってました🧐いきなり進んでいくから体がついていけない…みたいな🧐

もう数日後には赤ちゃんに会えるのですね☺️💕頑張ってください!

• まる

まる

ご回答ありがとうございます😊
    切迫気味からの拍子抜けという状況がとても似ており、とても希望がもてるお話です…!まだ自然に陣痛が来る可能性も信じて過ごしたいと思います。
    促進剤の方がやはり痛そうですね…自然分娩できますように🙏

• 6月18日

退会ユーザー

結局のところ、赤ちゃんのタイミングなのかもしれませんね☺️💦
    無理のない範囲で動きつつ、最後の最後に胎動楽しんでください!😊👏
    ちなみに私は雑巾掛けしたら陣痛きました!
    応援してます💕

• 6月18日
mama☺︎

すみません😭
経験談ではないのですが
現状がよく似た感じだったので
コメントさせて頂きました🥺

わたしも妊娠29wごろに
切迫早産と言われ37wごろまで
自宅安静だったのですが
現在予定日から4日超過しています😭
36wごろから子宮口2.5cm開いていたので
経産婦だし予定日より早まるだろうと
言われていたのですが
なぜか超過しています😂

赤ちゃんも大きめなこともあり
今週中には出さないといけないと言われているので
早く陣痛がきてほしいのですが…
なかなか赤ちゃんのタイミングが…
と言う感じです😭

焦りや不安もありますが…
お互い早く陣痛きてほしいですね😫🙏🏻

• まる

まる

お気持ちとてもよく分かります😭
    予定日を過ぎた頃から、今日こそは来るかな!と思って目覚め、今日も来なかった…と落ち込みながら眠りにつく日々です。

36wの時点で子宮口がそれだけ開いていても超過することがあるのですね…😲
    私の場合は赤ちゃんが小さめだったので、大きくなるまで待ってるのかな⁈と前向きに捉えていましたが、今ではお願いだから早く出てきて〜!という気持ちです…笑

お互い陣痛が来るのを願いつつ、元気な赤ちゃんを産みましょね😊

• 6月18日