※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で転園経験のある方いますか?引っ越しで通園変更必要で悩んでいます。子どもへの罪悪感があります。

年長さんの途中で、お子さんを転園させた経験があるママさんいますか??
保育園でも幼稚園でも構いません!

引っ越しをするにあたって市が変わり、今の保育園を6月末で退園しないといけません。
申請をすれば市をまたいでの通園が可能らしいのですが、絶対に申請が通るわけでもないし距離的に通園するのもしんどいので転園考えてます。
私も仕事をしてるし、途中入園にしても空きがあるタイミングもあるし早くしないとダメなんですが‥子どもへの罪悪感でいっぱいです。

コメント

みー

経験がある訳ではないですが…
年長のこの時期なら卒園まで通わせてあげたいな〜とも思いますが、新しい転園先が小学校同じになる子が多いならそれもアリですね✨😊

年長さんならお子さんにも話聞いてみるのはどうですか??🐤

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございます😊
    色々な考えができますよね😅

子ども自身は、みんなと会えなくなるのは寂しいなぁ〜🥲けど新しいお友達も保育園も楽しそう!って感じの答えでした🥺
    子どもはすぐ馴染んでくれるかな‥💦

• 6月17日

私自身ですが、年長さんになるタイミングで保育園を転園しました😄(実家を建てたので。)
特に何も考えずにあっという間に仲良く遊んでた記憶しかありません!
小学校も保育園が学区外だった為知ってる子も最初はいませんでしたが、近所の子と気づいたら遊んでました😂
時代が違うので今の子は違うのかもしれはませんが、親が思ってるより子供の方が慣れるのは早いと思いますよ😄
なので罪悪感は持たなくていいと思います!

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございます😊
    子どもはやはり、すぐに馴染んでくれるんですね😂💕
    今の市のお友達とは小学校も違うし、これから先ずっと付き合いがある地域での保育園生活の方が価値があるかもですよね‥🥲

行事なども最後の年なので、子ども自身も寂しい思いをするのかなーと思いつつ🥲
    子供らしく対応していってくれると信じて、安心します🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月17日