※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お仕事

新しく働き始めた女性が、貸出品を紛失しました。上司から3万円の謝礼を求められて困惑しています。謝礼の相場や状況について不安を感じています。

仕事復帰したばかりなので感覚がずれているのかわかりません…

4月に仕事復帰しました。派遣で以前働いていた職場とは違う職場です。

そこで2週間ほど前、業務で使う会社からの貸出品を紛失してしまい大きな問題になりました。幸い、その日のうちに同行した上司がみつけてくれたのですが、ことあるごとに「謝礼は3万円でいい」「3万円分からだで払ってくれてもいい(話の流れからしてソッチの意味です)」などと言われます。

仲のいいかたで冗談もよく言ってましたし、入ったばかりの頃からお世話になっていたので最初は冗談だろうと思いてきとうに返していたのですが、頻繁に言われるので、本気ですか?と聞いたら、本気だと言われました。

あちらには奥さまも中学生と高校生になるお子さんもいますし、もちろん私に子どもがいることも既婚者であることも知っています。50代に差し掛かる男性の上司です。

貸出品をみつけてくれたことには感謝しておりますが、3万円は大金ですし、すぐには用意できません…。
かといってからだで払うというのも無理です。
ただ、貸出品がみつからなければ会社だけでなく、派遣会社にも迷惑がかかりますし賠償なんてなれば3万円どころの話ではありません。

3万円の謝礼は普通なのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

謝礼も普通じゃないですし、からだで払え?ヤバすぎです😨😨セクハラとパワハラです😡😡
上に通報できないですか?飛ばしてもらいたいですねその上司😡キモすぎです……

• あんみつ

あんみつ

やっぱりセクハラかパワハラですよね…😅
    気づいたらだんだん泣けてきてしんどくなってきたので明日会社に相談します

• 6月17日
ママリ

え、キモすぎます😨😨😨
まずは派遣会社の担当に相談してみてはどうですか?
あとは同じ部署の人で相談できそうな人にそれとなく話してみるとか…

• あんみつ

あんみつ

派遣会社に相談してみようと思います
    なんか気づいてしまったらだんだん辛くなってきました😭💦

• 6月17日