※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃ
家族・旦那

義弟家族の事で今朝旦那としたくもない喧嘩して泣きました。私達家族は…

義弟家族の事で今朝旦那としたくもない喧嘩して泣きました。
何度も話し合ってますが結論でず辛い毎日です…愚痴を聞いてください。

私達家族は義両親、義祖母と二世帯住宅同居中です。
毎週近くに住んでる義弟家族が義実家に来るんですが、5才男の子と3才女の子がキャーキャー大声で叫びながらドタバタ大騒ぎします。
昼から夜遅くまでずっとで、我が家にも響いてくるので息子眠れず毎回ギャン泣きです。
旦那から義弟に言ってもらったら逆ギレされ、義母にも言ってもらいましたが、『うるさい環境に慣れなさい、神経質な子供になるよ』と言われたそうです。
一人目育児って神経質になりたくなくてもなってしまうもんじゃないかと思いますが違いますか?

義弟嫁は子供が騒いでも見てるだけだし、会っても騒いでスミマセンどころか挨拶すらしないし、子供が叩いてきてもぶつかってきても近くで見てるだけで謝らず子供に謝らすこともしません。

義弟の実家でもあるので来るなとは言えませんが、どうしたら静かに遊んで貰えるんでしょうか?

ちなみに旦那は長男で長男は同居が当たり前という考えの家なので別居はできません。
毎週義弟が来る度に私達夫婦は嫌な思いと夫婦喧嘩で疲れてきました。

コメント

いちご

義家族って難しいですよね。しょせん他人ですし。。💦
義弟さん達が来たら、こどもつれてポンちゃさんが実家に帰るとはできないですか?
環境が違うので、話しても平行線だし、分かり合うのは難しいので、どうせ悪者にされるなら私なら関わりたくないですね💦

  • ポンちゃ

    ポンちゃ

    私もなるべく関わりたくないんですけどね…
    実家に帰れるなら帰りたいけどムリなんですよ(TT)

    • 9月12日
myma

ポンちゃさんのご実家はお近くですか?行き来できる距離なら週末はご実家で過ごされてはいかがでしょうか?
ご実家が遠ければ週末どちらかだけでも家から出てどこかに行くとか。

5歳、3歳の子供がある程度騒がしいのは仕方ないかなと思いますが、夜遅くまでとか、お義母さんや義弟さん夫婦の配慮のなさはつらいですよね💧
でも周りがみんなそうならあまり関わらずに接する方がポンちゃさんも楽だと思います(>_<)

  • ポンちゃ

    ポンちゃ

    義弟家族は毎週といっても週末とは限らず曜日はバラバラなのでいつ来るかわからないんです。
    実家に帰れるなら帰りたいけどムリですし…。
    私もある程度ならうるさくしても我慢できますが、子供のカン高い叫び声って結構響きますよね(TT)
    どこか行ける所を探す方がいいかな~と思いました。

    • 9月12日
ぴよたろう

5歳と3歳の子供が静かに遊ぶのは、正直無理です💦
ただ夜遅くまで騒がれるのはきついですよね💔

9ヶ月のお子さんなら外に連れていけるし、昼間は旦那さんと3人でお出掛けとか出来ませんか?
涼しくなってきたし、公園などにお散歩行くのもいいと思いますよ☺💓


夜に関しては早めに帰ってもらうとか、泊まりなら早めに寝かしつけてもらうとか、改善してもらうしかないですよね…
そこは旦那さんも交えて話し合ってみるのがいいと思います
日中は折れて外に出るから、みたいな感じで話してもいいかもしれません!

義弟にとっても実家だから、我慢しなきゃいけない部分が多くて大変ですね😢
お疲れさまです…😭💔

  • ポンちゃ

    ポンちゃ

    静かに遊ぶのはやっぱりムリですよね(TT)
    義弟家族は曜日決まってなく来るので、こちらもタイミングつかめず昼間なら出掛けるようにはしてますが大変です。
    義両親、旦那、義弟で話し合いもしてますし、何度も息子の寝る時間なので静かにしてほしいとお願いしてますが聞いてもらえず困ってます

    • 9月12日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    別居、という選択肢がないのがまたきついですね…
    ご自身の実家は遠方ですか?

    • 9月12日
  • ポンちゃ

    ポンちゃ

    実家は遠くはないんですけど、訳あって帰れません(TT)

    • 9月12日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    そうなんですね💦💦

    ここまできたなら、もう強気で話し合っていくしかないかと思います💦💦
    この先もずっとこのままだと、どこかでダメになっちゃいますよ💔

    • 9月12日