※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は2ヶ月までほとんど寝なかったが、2ヶ月後に15時間近く寝るようになった。成長に伴い睡眠時間が減るのが心配。環境の変化も影響しているかもしれない。

睡眠時間が増えていく息子(もうすぐ3ヶ月)について
新生児〜2ヶ月になるまで日中ほとんど寝ない子で、
平均睡眠時間が12時間くらいだったのですが、
生後2ヶ月を迎え予防接種を受けて以降、
昼も夜も寝る時間が増えて平均15時間近くになりました。

調べると月齢が進む毎に起きている時間が増えて睡眠時間は減るもののようなので、
寝る時間が増えていっているのが少し不安になりました。

環境的な変化も関係あるのでしょうか…
2ヶ月になるまで夫が仕事の日は実家から母や父に手伝いに来てもらって日中は面倒を見てもらっていました。
母と少し揉めてしまい、今は実家から手伝いに来てもらうのをやめて夫がいない日は息子と向き合っています。

コメント

元々から寝るのが下手でどんどん上手になってくタイプと新生児からよく寝ていて睡眠時間が減ってくタイプがあると思います。
うちはどんどん寝るのが上手になってくタイプで月齢が上がる毎に睡眠時間増えていきました☺️
新生児のころは10時間ほどでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長に伴って睡眠時間が減るものだと思い込みがあったので、
    他にも同じようなケースがあると知り安心しました☺️

• 6月19日
るんるん

新生児の時にあまり寝なかったのですね。
寝たり起きたりの回数は大きくなるにつれて少なくなりますが、一回あたりの寝る時間は長くなると思います。

生後2ヶ月ですと14〜17時間寝ると思うので平均的な睡眠時間だと思います。
今までよりよく寝ても気にしなくて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに一度に寝る時間はまとまるようになってきた気がします。
    寝る子は育つ…であまり気にし過ぎないようにします!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じで気になってました!新生児〜2ヶ月は平気10時間でしたが、2ヶ月超えてからは14時間くらいです。まだ2ヶ月だし、安定するまでコロコロかわるのかなー?と思ってます。あとは連続で寝ててくれると助かりますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じくらいですね、最初の頃は平均より睡眠時間短いというのが気になってて、
    でもこれら個人差かな〜?と思っていたのですが、
    長くなっていくというのは見かけなかったので心配になってしまいました。
    お互い頑張りましょうね!

• 6月19日